2006

2006年、総括


…今年最後の絵が半脱ぎですか。
でもこれ、何枚か描き直した後の結果なので貼ります!(^ ^;)
とはいえ、お尻のあたりで後ろ手に手をにぎってる…ってポーズの資料がどこにもなくて、
結局描ききれなかったわけですが! そのうちリベンジしたいもんですー。

* * *

さて、年の瀬ということで、今年を振り返ってみたり。
ちょうど1年ほど前に引っ越し&新バイト先決定ってことで環境が変わったおかげで、
いろいろコトが起こって、ここ数年のなかでは一番充実してた感のある今年だったりです。
そんな今年の僕のキーワードは、やっぱり…『ひと』ですね。

春先から夏にかけて、素敵な時間をくれた、あなたに感謝。
秋頃から冬場にかけて、大事な仲間になってくれた、あなたに多謝。
そして、1年通して付き合ってくれた、多くの友人たちにもサンクス。
みんなのおかげで、多少なりとも、人間的に成長できたようです(^ ^;)

* * *

一方で、創作面ではたいした前進はなかったのが反省点ですねー。
もっとも、いろんな経験ができたのは創作面でも有用だと思うので、
これを糧に来年はみっちりばっちり頑張りたいと思います!
ちょうど今年1年の、創作面での総括的なネームも進行中ですし!

ではでは、これで今年の更新は終わりですが、来年もよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年を!
Comments

for dear all


ぶーん(違)

さらっとした落書きを描くつもりが、なんか予想外にしっかり描いてしまった…(^ ^;)
でもまあ、「あー、絵ってこういう描き方もあるのなー」という意識を、
制作中に抱けたのは収穫でした。
僕はわりと、「絵を描く」ってことを難しく考えがちになることが、ままあるんで、
ちょっと気が楽になったかもー。

* * *

というわけで、クリスマスです。
べつだん、特別な一日でもなかったですけど、
とりあえずフライドチキンとケーキは食べましたよ(^ ^;)
ていうか、まったく考えなしに苺のケーキを食べてしまいましたが、うーむ。
時節柄、ブッシュ・ド・ノエルを食べたかったかもしれんです…。
いまだに食べたことないんですよね、あれー。くっ、来年こそは…!
Comments

SAI実験


さすがにそろそろ、なにかしら絵をアップしなきゃいかんなあ、
…ということで、なんとなくSAIを試してみたり。
線画から塗りまでSAIですけど、まったく考えなしに描き始めたので、
さっぱり意味のないカットになってます(^ ^;)

それにしても、久しぶりに使うSAIは、なんだか妙に線が描きやすい感じです。
ペインタ4のスクラッチボード並みに描きやすい…。
とはいえ、慣れてないせいか、なんだか使ってて落ち着かないんですけれども(^ ^;)
どことなく、ツールに振り回されてる感じがして、ちょっと気持ち悪いかも…。

* * *

ちなみに。
僕もこのあいだ確認したんですが、IEでこのブログのカテゴリとアーカイブを参照すると、
上部にナゾの空白部分が生じます。メールで知らせてくれた某友人、サンクス。
で、解決しようかなーとも思ったんですが、SafariとFirefoxでは無問題だし、
どこでエラーかましてるのか、探るのも面倒だし、
「ぶっちゃけ、Macのサポート打ち切ったIEなんぞ、知ったことではないわ!」
…ということで、とりあえず放置します(^ ^;)
ひょっとしたら、年末年始のあいだに直すかもですが、期待はしない方向で(苦笑)
Comments

ぺらぺら〜ず


今日は、恩師の事務所にお邪魔して来たり。
お歳暮(?)を渡したり、Wiiを触らせてもらったり、絵に関するお話を聞いたり、
いつものことながら、いろいろと刺激になる時間でした。
とはいえ、いやはや、長居してすみませんでした〜(^ ^;)
でも、また行きます(苦笑)

さて、そんな最中、教えてもらったのがこのサイト〜。
僕も試しに1枚描いてみました…。
いやあ、世の中にはいろんな試みがあるもんですねー。これもまた、良い刺激でした。
4コマのネタもいくつか出て来たし、よーし、がんばるぞー!
…スキャナ買わなきゃいけないけど(弱笑)
Comments

シャッフル感想です〜


ずいぶん遅くなりましたが、iPod shuffle(2nd Gen)の感想です。
写真は、身の回りの小物との大きさ比較…。

ちなみに、わかりにくいなあーと僕もたまに思うので、「2G」の表記を変えました。
iPodでは、例えば現行のiPodを「5G」などと呼んだりしますけど、
ここでいう「5G」というのは、「5th Generation」の略であって、5GBではないんですー。
さすがに紛らわしいと思ったのか、最近では「5th Gen iPod」とか、
「2nd nano」とか呼ぶところも増えて来てるみたいですね。

さて、新シャッフルですが、購入してから外出時にはずーっと持参してたりです。
数日使った感想は、以下のように〜。

『良いところ』
・何より小さい
・アルミ製なので、そこはかとなく高級感がある
・本体がクリップ型なので、ポケットのふちやカバンのストラップにつけられる
・これまで使ってた、iPod(2nd Gen)よりも音が良い気がする
・充電池も十分な容量(公式スペックでは12時間)

『悪いところ』
・USB接続しっぱなしだと、Mac起動時に認識しない(うちの環境では完全にダメくさい)
・充電するときに、本体の仕様上、イヤホンを外す必要がある

こんなところです。

個人的には、「接続しっぱなしだと〜」の不具合がかなり驚きでしたが、
前のiPodや兄貴のiPod(3rd Gen)も接続関連の不具合は頻発しまくりだったので、
ある意味、iPodの仕様なのかもなあ、とあきらめムードです(^ ^;)
まあ、なんらかの方法で解決すれば良いのですが、仮に解決しなくても、
「これはなかなかに良い品物」と、僕は言って良いです〜。満足してます。
本体に画面がないので、その時々で任意の曲を聴くのは難しいですが、
ふだんから、iTunesのパーティーシャッフルを使ってるひとには問題なしかと〜。

『結論』
・9800円でこれなら、満足できるでしょう

* * *

関係ない余談。
以前、原因不明の故障→復旧をかましていた、キャノンのLide 500Fがまた死亡しました…。
アナログで描いてた絵をスキャンしようとしたら、この仕打ちですか、そうですか。
ものすごーくテンション下がったので、

『結論』
・金輪際、キャノンのスキャナは買わないでしょう
Comments

買ってきました

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
B000FSBJO8

おもむろに、2G iPod shuffle、買ってきましたー。
予算とか使用目的とか考えて、2G nanoではなく、結局シャッホーに。

まあ、なんですか…。
もらいもののiPod(2G)が、さすがに充電池がへたれてきたらしく、
最近は完全充電しても1時間半ほどしかもたなくなってたりとか。
ちょうどヨドバシのポイントがちょっと溜まってたのもあって、とか。
本来は休みの月曜日を今週は出勤したので、ほぼ同額の収入を得てるとか。
Mac誌を立ち読みして、新型シャッホーはなかなかの評価を得てるんだなあ、と知ったとか。
今日のバイトの帰り際に、ふつうにPCからiPodを接続解除しただけなのに、
iPodがHDDエラーを起こして「初期化しなきゃいけないよ画面」が出てしまって、
「…今までご苦労さん」と、僕のなかのお買い物スイッチが点灯しちゃったりとか。
…まあ、いろいろあった結果の買い物です(^ ^;)

感想なんかは、明日のバイトの行き帰りでガッツリと聴いてみてから、書きますねー。
とりあえず、ちょろっと聴いた感じでは、
素人耳的には、べつだん問題のない音質だと思ったんですけど、さてどうなんでしょうか…。
Comments

12月

SHAMROCK (通常盤)
UVERworld TAKUYA∞ Satoru Hiraide
B000FWGT8K

最近、いちばん聴いてる回数が多いのはこれー。
中でも、3曲目「=」が好きです〜。
UVERworldは、詩を聴かせてくれて良い感じ。
「just Merody」のc/w「Revolve」とか、切なくて良いです。
まあ、聴いてると切なすぎで「あわわ!」って感じにもなりますが!(^ ^;)

* * *

さて、12月ですねー(今さら…)
今年も早かったなーという感じですけど、
振り返ってみると、けっこういろいろあった1年でした。
まあ、総括にはまだ早いですけども、
ともあれ、引っ越し&現バイト先決定が去年の12月だったってことで、
それから1年…と考えると、妙に感慨深い最近です。あれから1年か…(遠い目)

* * *

えーと、近況ですが、
最近は…寒すぎて! ちょっとテンション落ち気味かも(^ ^;)
手書きでネームはちくちくと描いてますけど、うーん…微妙(弱笑)
まあ、まったりまったりと進んで行きたいところです。
ちなみに最近、虫歯の治療で歯医者のお世話になってるんですけど、
治療費の高額っぷりにちょっと、あわあわしてます(^ ^;)
まあ自業自得なんですが〜、それにしても高い〜。
Comments

今頃になってようやく

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版)
荒川弘 水島精二 朴ロ美
B000C0XOQU

このあいだの休みに観ました〜。
きっとみんな思ったでしょうけど、鎧軍団のCGにはションボリした…。
ウィンリィの扱いにもションボリ…ていうか全体的にションボ(ry
うーん、予定調和的な脚本にキャラが振り回されて、
別に死ななくても良いようなところで死んでしまったような印象。はぶぶ。
あ、OP歌のところの演出はカッコ良かったですよー。

* * *

ところで、数年ぶり(?)に、
学生時代の友人から連絡があって驚いたのはよいニュースでしたが、
その一方で、同じく学生時代からの友人と連絡がつかんのですが…。
元気にしておるのかね、T板氏?(`・ω・´)
Comments

retake day


現在描いてるネームの主役キャラの暫定案。

先日の「一般の4コマはセリフ少ねぇー!」事件以降、
急遽、ネームを描き直し中だったりです。
バイトからの帰り道で、思いっきり唐突にナイスなアイデアが浮かんだのは良いのですが、
シンプルな内容なだけに、きちんとキャラを可愛く描けないとハズしまくりそうなので、
ねっちりみっちりと、アナログでネームを詰めている最近。
ちなみに、セリフ、すげー少なくしてます。これはこれで、描いてて面白い…。
居合い抜きのような鋭さが求められるというか。なんにしても、がんばるー。

* * *

そんな最中、バイト先の同僚が退職されたり。
いやはやお疲れさまでした、シムケインさんm(_ _)m
これからもネットなんかでよろしくです! 新作アニメとかHP運営とか期待してますよ〜。
とりあえず、近いうちにビデオデッキもらいに行きますね〜(^ ^;)
Comments

まにまに

宙のまにまに 1 (1)
柏原 麻実
4063144178

何やら良いとの評判を聞いていたものの、
ふだん本屋のマンガコーナーにはさっぱり足を踏み入れない僕としては、
見かける機会すらなく…と思ってたらブックオフで見かけたー(古本かよ…)
立ち読み→数ページ読んだ段階で購入決定。上手い人は上手いなあ、もう!
絵柄も話もキャラもきちんとしていて、かなり好感度の高い、高校天文部のお話。
こういう日常話は好きです。2巻は新刊で買う!

…ところで。
昨日の帰り道、買い物がてらコンビニで某月刊4コマ誌を立ち読みしたのですが。
みなさまの作品の、あまりのセリフの少なさにコーヒー吹きそうになった。
うーわー、俺はまだまだセリフ多い〜(弱)
…つーか、これでよく伝えたいこと伝えられてるなあ…とか感心しきりですよ、ええ。
…まあ、中には「え? それ、オチてるの?」と首をかしげたくなる作品もいくつか(ry
ともあれ、ショックとともに「そういやそうだった!」という道筋を見せてくれたので、
なんとなく気が楽になった部分もあったり。がんばろうー。
Comments

寒いです〜

ZOJIRUSHI グリルなべごちそう3枚 EP-GT55-HM エクセレントグレー
B000ALF496

いやあ、鍋を食べたくなるような、最近の気温ですね…。
湯豆腐食べたい! 年末年始はカニを! は、はふ、はふっ…!(落ち着け)

…などと思う最近なのですけど、
いかんせん、ウチのホットプレート(今はグリルなべというべきなのか)が
**ちゃって使えないために、新調しなきゃいかんのですよね。
もっとも、最近のは土鍋風のオプションがついてる! というので、楽しみですが!
(ちなみに**と思わず伏せ字にしちゃいましたが…あれです、梅雨時によくなる…。
収納棚を開けて実物を見た瞬間、戦慄しましたよ…あわわ!)

* * *

さて、ネームをやるぞー、とぶち上げたのにも関わらず、更新がないのは…。

1・BF2142で、自分には縁がないと思っていた、
突撃兵シルバーバッジ(1ラウンド20殺傷)を獲得して、ものすごーく浮かれてたから。

2・最近、兄貴がドハマリしたのもあって、アニメの「ひぐらしのなく頃に」を見てるから。

3・HP作成ソフトのアップデートがあったのは嬉しいんだけど、
ローカライズがマズいせいか、あまりにバギーで切なさ炸裂しちゃったから…。

答え:全部…プラス「実はアナログで描いてるから」。
アナログで描いた方がとりまわしが楽だし、全体像も見やすいのでやっぱり効率いいかも…。
ちょっと、セリフ部分が速記すぎて、たまに読めなかったりするんですが!
Comments

もう少し〜




前回のネームはちょっと展開が急すぎたので、なかったことに。
今回のも、もう少しネタをすっきりとまとめられるはずなんですが、
とりあえずはここまででアップ〜。セリフ多いっすね…反省。

いやはや、そういや久しぶりのアップになりますが、はわ〜。
今週の火曜は忙しかった…! 3時間半も残業したのは初めてだ〜(^ ^;)
水曜は、海外サッカーのチャンピオンズリーグ予選が大詰めを迎えてたので、
立て続けに2試合もTVで見てました…はぶはぶ。明日からはきちんと描く!
Comments

「ひと」


今日は、髪を切りに行って来たり。
先月から通ってる美容院は、美容師さんがひとりで切り盛りしている、
小さな(でも新しい)お店なんですけど、お店の雰囲気も美容師さんの人となりも素晴らしく、
この先もずっと通っていたいな〜、という素敵なところです。値段も破格に安いし〜。

で、元気でお茶目な美容師さんといろいろ話しているうちに、
…最近よく思うのですけど、「やっぱ、ひとと話すって大切なことだよねー」と改めて認識。
自分を客観的に眺められる部分もあるし、ひとの素敵な点にふれるのも心地よいし。
単純に言って、「世界が広がる!」…気がする。こういう出会い、もっと増えると良いなあ〜。
Comments

再出発




ネーム、再出発です。
かなり初期の原案に近い部分まで巻き戻して、
話をわかりやすく、世界を説明しやすく、再構成したつもり…。
まあ、前回までのネーム世界と設定はほぼ同一なんですけど、
前のは、主人公の女の子の性格が、
自分でもよくわからなかったので描きづらかったんですよねー(^ ^;)
今回はいける…! ほのかに確信があります…!
Comments

振り返って、手を伸ばして

Pioneer スグレコ HDD&DVDレコーダー HDD160GB DVR-540H
B000F12IUY

先日、うちのVHSビデオデッキが突然壊れてしまいまして。
今さらビデオデッキを買うのもしゃくだし、
地アナ専用機なら手の届く範囲だしということで、
たぶん近いうちに、このレコーダーを買うことになりそうです〜。
もっとも、日常的に録画しているものって、
スカパーの海外サッカーくらいですけどね…(^ ^;)

さて、ちょっと身の回りで悩ましい〜出来事があったりして、
ここ数日はネームとか描いてる余裕がありませんでしたが、
明日からはまともに作業できるでしょう〜。がんばるがんばる!

* * *

ちなみに先日、新宿の花園神社でやっていた酉の市に行ってきました〜。
酉の市って初めて行きましたけど、ニュースとかで見る通り、
やっぱ熊手売ってるんですね〜。ほら、あの漢方の(違)
夜店とかやたらとたくさんあって、にぎやかというか粗野というか、
とても新宿駅近辺とは思えない、不思議な空間でしたね…。

…ええと、それに付随して、私事。
前から思っていたけれど、「ああー、このひとはすごい人だ!」っていう確信を、
某友人に抱いてみたり。すなおに尊敬します。ある意味、人生の目標とも言えるかも。
なんつーか、どれだけ感謝しても足りないけれど、本当、ありがとうございます。
…って、当人が見るのはずいぶん先だろうなー、と思いつつも、書いておく(^ ^;)
Comments

一歩、一歩


ネームについて延々と考えて、それなりに結論めいたことは浮かんだんですけど、
実際に描いてみると、結論からはかなり遠くのところの世界を描いている自分がいる(^ ^;)
「ネームは理想論で描いてるんじゃない! その場の雰囲気で描いてるんだ!」
実感としてはありとしても…それもどうかと思うんですけどもね! ('A`)

ちなみに、「4コマはいかようにすれば成立しうるのか?」というのも、
結構な難問だと思う今日この頃…ていうか、この1年それしか考えてない気がする(弱笑)

* * *

あ、そうそう。
某知人のHPで「尊敬する管理人さん」に僕があげられてましたが…(^ ^;)
その言葉はそっくりそのまま、お返ししますよ!(笑)
作品や創作に対する情熱とか、実際問題としての画力とか、
見習いたいこと山盛りですよー、岩槻さん!…って、名前出したら「某」じゃないか(^ ^;)
ちなみに、バトンを書けるほど知り合いの管理人さんはいないので、僕のはここで終点です…。
Comments

ちょっと立ち止まる

HR~ほーむ・るーむ 1 (1)
長月 みそか
4832275992

ネームは、ここら辺で方向性をきちんと決めとかないと、
いつまでたってもまとまらなさそうな時期に来たので、沈思黙考中。

代わりに、昨日買ったばかりのマンガの話でも〜。
好きな作家さんのひとりである、長月みそかさんの新刊ー。
絵柄や世界観に関して、僕と同じような道を歩いている人…
という印象を抱いていたんですけど、この新刊にはびっくり。
ここまでコマを『絵』として描き込んでいる4コマは、今まで見たことがない…!
絵柄の完成度やら表現法なんかもしっかりしてて、
いつのまにか、すげー距離をつけられてるなあ…、と身が引き締まる思いですっ。

僕も頑張らねば…。次の、某誌の新人賞締め切りは1月末か…。
Comments

ちょっと予想外


ネームの続きー。今日は久しぶりに2枚。
それにしても、おやおや〜という感じですが、
自分でも予想外なことに、駄メイドさんが重要なポジションに!(^ ^;)
これで、前半のネームをいくつか描き直すのは確定ですが、
まあ、とりあえずは後半へ向けてGOです〜。
Comments

ちょっと巻き戻し


ちょっと考えた結果、一昨日以前のネームを全ボツにするんではなく、
あれらを生かしてつなげてみることにしました。
…というか、想定していた後半部分をがらっと変更しようかなあ、とか…。
まあ、まだ試行錯誤段階ですが!
ところで、昨日あたりからやたらと寒くて、
室内でも手がかじかんで、まともに線が引けません!(> <) 手袋…買うか…?
Comments

ちょっと仕切り直し


ネーム、ちょっと仕切り直し〜。
後半部分をなんとなく想定すると、前半部分であまりページ数使えなさそうなので、
すっきりした導入に変えようとか、いろいろ考えてみたり。
この辺の試行錯誤は、演繹法では仕方ない部分って感じですな〜。
まあ、でも、FPSでも考える前に突進するタイプの僕なんで(そして返り討ちにあう)、
こういった手探り作業の方が気楽で良さそうです。はぶはぶ。
Comments

いろいろ思い出し中


ネームの続き。
たとえばセリフが同一でも、コマ内でのキャラの動き次第で、
時間や心情の経過が違って見える…っていうのは、
なかなか不思議なもんだなあ、とか思ってみたり。

さて、昨日はバイト先の方々と食事〜…のつもりが、飲み会に!
いやはや、皆様お疲れさまでした〜m(_ _)m
延々とアニメトークしてましたが、僕はけっこう楽しかったな…。
また今度行きましょう〜。えー、具体的には3週間後とかに!(^ ^;)

* * *

それとはまったく関係なく、昨日は久しぶりに某友人と連絡が取れたり。
えー、季節の変わり目まっしぐら!って感じな最近なので、身体には気をつけてくださいよ〜。
体調が戻ったら、また食事でもできればです〜。

* * *

さらにそれとも関係なく、久しぶりに「music」更新です。
あまり新鮮味のない新曲追加です。
Comments

振り返って、踵を返して


昨日の続きー。
なんとなく勘を取り戻してきた…かなー?

忘れないように書いておくと、どうやら僕は、
事前にプロットやキャラ設定を考えておくとダメなタイプ…らしい(^ ^;)
漠然としたイメージ(ここが重要のようだ…ある一定のラインを超えて、
しっかり考えてしまうと、もうダメである)だけをもとに、
その場その場で創作していかなきゃ、何より自分が面白くない、という、
コテコテの演繹法人間…のようです(^ ^;) にんともかんとも!
Comments

騎士団物語(仮)


あまりにネームが進まない…というか、
正直もうダメかもしれんね、という感じなので、
ちょっと気分転換に、春先に考えてて寝かせてたネタを描いてみることに。
描いていくうちに、リズムを取り戻せれば良いなあ〜(希望)
Comments

11月

Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A
B000FSEKPS

REDの4GBモデル、欲しいかも…。
最近、いただきもののiPodの調子がだんだん悪くなってきて、
液晶画面に映らない部分ができたり、イヤホンコードの皮膜が破けたり、
もともとショボかった充電の保ちがさらに悪くなったり…。
新しいの欲しいんですけど、他にもいろいろ欲しいものあるんで、
なかなか買う機会なさそうですー。あうあう。

さて、11月。
備忘録的にここ最近をちょっと振り返ってみましょうかー。

・原稿
完成した!…気がしていたネームは、なにげにボロがぼろぼろと出てきて、
現在もまだ制作続行中です…(´・ω・`)にょろーん。
でも、もうちょっと…もうちょっとーのーはーずー…。
…あ、そうそう。
ネーム試行錯誤中の僕は、自分でも自覚できるくらいにめがっさ無愛想なので、
回りの方々にはご迷惑かけてるはずです(^ ^;)正直スマンこってす…。

・アニメ
別に最近の話でもないんですけど、
未鑑賞のまま溜まってたアニメをやっと見ました。
「Blood+」、「ゼーガペイン」、
「ホスト部」の一部…ホスト部はまだ最後まで観てない!
「Blood+」はエピローグをちゃんと作ってて、最後はなかなか良かったかも。
「ゼーガ」は、最後の方はけっこう急な展開が多くて寂しかったなあ…。
DVDで増量するか、舞−乙HiMEみたいにOVAで続いてくれたりしないかなあ〜。

・小説
最近は延々「マリア様がみてる」を読んでましたけど、
やっと「未来の白地図」まで読み終わったー。最新刊まで、あと3冊か…。

・私事
最近はなんだか、ちょっと迷っていたりなんだりすることが多い…気がする。
創作面も含めて、もっとまっすぐ歩きたいものですけど、
もう捨てた!…と思ってたものがゴミ箱にきちんと入ってなかったり、
新しい発見があった!…と思っても、次の瞬間には色あせたりもしたりして。
なんともなあ、と思いつつも、とりあえずは「前へ、前へ」。

そんな感じー。
Comments

前へ、前へ

チャック
SUM 41
B000H5TZ2W

こないだレンタルしたCD。
2曲目「No Reason」が良すぎる。
自然に身体が動いてしまうような楽曲は良い…心が洗われますな。

さて、11月になりましたね。
ここんところの近況なんかは、後日にまとめるとして。
今年もあと2ヶ月。10月はほとんど何もできなかったに等しいので、
今月、来月は気合いを入れて作業したいところです。

とりあえず、ネームはほぼ終了…かな…?
いや、けっこう残ってはいるんですが、雰囲気としてはだいたい終了。
連休中にまとめたいところです。はぶはぶ。

* * *

私信。
そちらはどうですよ、T板氏? (゚3゚)
Comments

新風、新譜

Me and Your Borderline
Last Alliance
B000J3FD5A

12月に新アルバム来る〜。
こんなに嬉しいことはない…。買います、買わなきゃ!

さて、ネーム作業、ようやく視界が開けた感じですよぅ。
こないだのセリエA・ACミラン(の、特にジラルディーノ)のごとく、
やっとこ憑き物が落ちた感じといいますか、
落ちるとこまで落ちて、もう上を見るしかないべやー、みたいな。
ちょっといくつか、テストを経なきゃいけない箇所があるんで、
いくぶん時間がかかりそうな気もしますが、あとは前へ進むだけです。

ちなみにBF2142の現状は、上級伍長(金)。
最近はどこもかしこも満員で、
低pingのとこなんてめったに入れないッスよー /(^o^)\ナンテコッタイ
Comments

bloody bullet

BLACK LAGOON 001〈通常版〉
片渕須直 豊口めぐみ 浪川大輔
B000FTXPD0

最近見ているアニメといえば、これー。
なにごともなかったように、13話から第二期始まったのには驚きましたけど、
あいかわらずのOVA並みハイクオリティを保ってるのにはさらに驚き。
さらに言えば、テレビではやれないんじゃないかなあ…とか思ってた、
原作「双子篇」をきっちりやったのも驚いた…UHFって、すごいね!

* * *

ちなみに、ネーム作業は微速前進中…。
BF2142は、僕の現状の階級は上級伍長(銀)。
国内サーバが某所の英断によってかなり増えたのは朗報ですけど、
EAのマスターサーバはあいかわらず不安定ですな…。
Comments

秋色、ほのか


あー、やっぱり色で遊ぶのは楽しいです
ほんのり、カラーインクをいじりたい気もするんですけど、
アナログはいろいろと手順が面倒ですからねえ…失敗できないし!
でも、ちょっと触ってみたい。はぶはぶ。

あ、ちなみに今回、線画はあいかわらずArtRageですが、
塗りはフォトショ7です。カスタムブラシのウェットメディアで塗ってみました。
Comments

遠く遠く


べ、べつにずっとBF2142やってたわけじゃないんだからね!
まあ、わりとたくさんやってましたけど(^ω^;)

もっとも、ちまちまとネームを考えたり、
まあ…なんだ、ネームを考えたりしてたりしましたよ(考えただけかよ…)
とはいえ、ちょっと考え方をリフレッシュできた気がするので、
この調子で前へ進みたい所存。はぶはぶ。

* * *

ちなみにBF2142の現状。
階級は兵長(銀)。へーちょ。
もっぱら工兵でロケラン使ってます。もしくは突撃兵でメディック。
市街戦で旗取りするのが面白いッス。…あいかわらず日本鯖、まだひとつだけですが!
Comments

GO GO GO!

ダズ・ディス・ルック・インフェクテッド?ダズ・ディス・ルック・インフェクテッド?
SUM41


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このあいだレンタルしたCD。
疾走感が良いです。燃えるー。

さて、金曜のバイト帰りに、新宿ヨドでBF2142買いましたー。
んで、その夜から延々やりっぱなし…
というわけでもないんですが、まあ楽しんでます(^ ^;)

もっとも、某巨大掲示板でもさんざん言われてますけど、
現状、日本国内のオンラインサーバがひとつしかない(らしい…僕はいまだに発見できてない)
ので、みんな仕方なく海外サーバ(タイとかアメリカとか)に接続してるわけですが、
当然ping高すぎで、ひどい時は本当にラグりまくり(弱笑)
みんなワープしてるように見えるんだもんな…撃っても当たるわけ無い…('A`)

他にも、戦闘でポイントを貯めても昇進できないとか(これはもう直ったけど)、
勲章を取っても保存されてないくさいとか(保存されてなかったら失笑するしかない)、
オンラインゲーム特有の、開始直後のぐだぐだ感を思う存分楽しめる仕様となってます。

まあ、とはいえ、それなりのping(150〜180くらいか)だったら、
わりと普通に動いてるし、とりあえずは楽しめてます。
国内サーバがさっさときちんと建ってほしいところですが、はてさて…。
Comments

Road to Puni


「頑張らない」絵を、頑張って描いてみました。
なんか、いつもの展開ですけど、
先日までの僕は妙に背伸びしてたなあ、とか思って、あわあわ(落ち着け)

最近、機会があって「おジャ魔女どれみ」を見たりしてるんですけど、
ああいうシンプルさとか、二次元的な表現の面白さ! みたいなものに触れて、
「ああー、俺の本質ってこのへんだよね…」などと思ってみたりです(^ ^;)

勢いを殺さずに、線をまとめる…そのへんを追うのがやっぱ好きなんだよなー、とか。
…というわけで、なんだかひさしぶりに前向きになれた本日でした(^ ^;)
よーし、描くぞー! …明日はBF2142の発売日なわけですが!
Comments

独特リズム

みなみけ 1 (1)
桜場 コハル
4063612864

一部でカルト的人気の「今日の5の2」の作者、
桜場コハル氏のコミック。個人的には、こちらのほうが好きー。
氏ならではの、独特の「間」と語り口が印象的な萌えマンガです。

こういった、個性あふれる「間」…あずまんがとか苺ましまろとか、
このテの作品描ける人って、素直にすごいなー、って思ったり。
僕としては、ネギまとかハヤテなどのような、
会話のキャッチボールでネタを進行させていくほうが描きやすいので、
こういう雰囲気の作品はなんか憧れてしまいますねー。
ちなみに、今度3巻出ます。買わなきゃっ。
Comments

ちょっと一息

舞-乙HiME ベストコレクション
栗林みな実 畑亜貴 飯塚昌明
B000FUTZRO

最近レンタルしたCDで、いちばん聞いてる回数が多いのはこれかも。
6曲目「世界中がユメになれ」の元気&前向きムードから、
7曲目「Crystal Energy」への暗転が、アニメの展開を彷彿とさせて好きです。

さて、ネームはもうちょっとで、イケてるラインへ突破できそうなんですけど、
根本的なところでもっと考えなきゃいけない箇所があるので、
ちょっとしばらくアップはないかも。
つーか、もしかしたら今回のネームは寝かせる必要があるかもですな…。
頭を一回、切り替えた方が良さそうです。
しばらくぼんやりするのもありかなー。後ろ向きな意味じゃなく。はぶはぶ。
Comments

方向性見直し、第一弾


今回の作品で「言いたいこと」みたいなところを延々考えた結果、
やっぱり見直し部分が多数…というか、完全に描き直しになりました。
このネームも暫定的なもので、確実に描き直すでしょう(^ ^;)
Comments

今回は百合か…?




ネームのつづきー。
構成とか展開とかはあとで見直しもありえます。つーか、きっと直します(^ ^;)
今回は(今回も、か)かなり行き当たりばったりで描いてますんで…。
初回から時系列が入り乱れるのもわかりにくいし、いきなり明日、直しそうだ!

ところで、絵柄はやっぱり元に戻りましたねー。
やはり無理はできないってことか…この辺が描いてて楽なラインでもあるしー。

そういえば、2個前のエントリで、「週末にあれを作るか」とか書いてますが、
実はストーリーものの、イントロムービーを作るつもりでした。
まあ、ストーリーもの自体が「アッー!」な事態になったのと(^ ^;)、
手持ちの動画ソフトのiMovieでは、細かいタイムライン操作ができないので、
テキストと音楽をうまく同期させた演出を行うのが、ひたすら面倒くさそう…
…という理由でやめました。
動画もちょっとやってみたいんですけど、
安価で、なおかつ使いやすいソフトが少なくてなかなかどうにも…。
Comments

やっと前進




ネーム、ようやく軌道に乗りそうです。
「少し暗いムードのストーリーもの」という当初のイメージからは540度ほど回転して、
「お気楽なストーリー4コマ」という、なんかいつもの結論になったわけですが(苦笑)

結局僕は、イラストとか4コマとかそういった、
区切りのつく短いスパンでの創作向きの性格だ、ってことなのだろう…(^ ^;)
まあ、ネーム描いてくうちに、
自分でも想像つかないようなヘンテコキャラに変身していく、
このクラウチ嬢とか、その他もろもろができていくのは楽しいんで良いのですけどね〜。

つーか、久しぶりにエントリーのタイトルが日本語ですね…。
Comments

day of confusion


ネーム、迷走中ー。

ちょっとした迷いが惑乱を呼んで、なんだか、はわわっ、な最近です。
でも、きっと答えは最初に思い浮かべたイメージなのだろうし、
うーん…迷いを断ち切るために、週末にでもあれを作ってみるか…。

とりあえず外堀を埋めるべく、各種の設定はつめておこうー。
Comments

she loves books


ネームのひとコマ。
断片だろうが、ラフすぎようが、
何もアップしないよりは良いかもしれん…と開き直りました(^ ^;)

えー、ちなみに製作中のネームは、
メガネ、本、貴族のご子息…とまあ、そんな感じの内容です(わけわからん)

それにしても、今日のサッカーは大味な試合だったな…(おもむろに)
Comments

rainbow world


ネーム中のひとコマ(今回はWinのコミスタ3 Proで作業してます)
あまりにラフなので、色だけ塗ってみました(^ ^;)

えーと、メガネは確定なんですが(話のキモなので)、キャラ案はかなり暫定的です。
つーか、現状、絵柄を試行錯誤中なので、どうなるかは僕にもわからない…(弱笑)

でも、作品のタイトルはほぼ、決まりです。
ネームが終わったあたりで、またイメージ変わるかもですけど、
たぶん「ニジイロ セカイ」で行けるのでは…。
Comments

drawing day

人体解剖と描写法人体解剖と描写法
ルイーズ・ゴードン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は、ストーリーもののネームをちくちくと描いてたのですけど、
なんか…断片を見せても仕方ないなあ、とか思ったのと、
正直、あまりにラフすぎて(^ ^;)、
見せるのもはばかられる! とか考えたのでアップせず。

かわりに、個人的にすげー参考にしている美術書の紹介などを。
いわゆる美術解剖系の本なんですけど、
骨と筋肉の構造の、丁寧な解説図もさることながら、
他の本ではあまり見られないようなアングルでの参考図があって、
なかなか勉強になる一冊です。このテの本にしては安い部類だし、オススメー。

そうそう、先日まで描いてたイラストの数枚をギャラリーに追加しました。
Comments

the detective


ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれは昼間にBF2142をやっていたと
 思ったらいつのまにか夜だった』

 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった


* * *

いかん…マズいです。BF2142はマズい。
宇宙人にアブアブされたモルダーなみに時間を消失してしまう…。
おかげで2枚描くつもりが、そんな時間がないという事態に…(^ ^;)
仕方ないので、それなりにがんばって1枚描きました。
この絵はギャラリーに追加ですー。つーか、いくつか追加しなきゃな…。

* * *

さて、先日壊れたスキャナですが、
ハードウェアが壊れたわけではないだろうと、
シェアウェアのスキャナドライバ「VueScan」の体験版で接続してみたところ、
認識はしなかったものの、なにかスキャナ内部にアクセスしたらしく、
今度は違うエラーエッセージが出るように。
(フィルムなんてマウントしてないのに、フィルムの位置がずれてるとか言い出した)
で、結局ダメじゃん…と思って、仕方ないなあと寝て、起きたら、
…なんか使えるようになってました…何事?(^ ^;)

壊れた理由も直った理由もよくわからないので、なんか微妙な不信感を抱きつつも、
とりあえずは使えてるっぽいので、だましだまし使っていこうかな、という所存…。
でも、次買うのはエプソンかもしれん…。
Comments

battle day

バトルフィールド2142 (発売日当日お届け)
B000HRLWX0

今週はなんか全体的に疲れ気味だったので、今日はじっくり休む!
…ということで絵の更新はお休みです。明日は2枚描くつもりー。

さて、とりたてて創作のことは考えず、お休みーということで、
先日からDEMO配信が始まった、「Battlefield 2142」を始めてみました。
Radeon9600SE 64MBという、ウチのロースペックな環境で動くのかなー、
という不安はありましたけど、意外と普通に動いてます。2よりも軽い感じ?

ゲーム内容は…なんか手榴弾とかショックパドルでさえアンロックなために
試すことすらできない、というのは2のDEMOと比べてかなり寂しいんですけど、
なかなかいいバランスでまとまってるんじゃないでしょうか。
まあ、まだタイタンモードのルールとか、新兵器の効果とかよくわからないですけど…。
製品版もこれくらいの軽さなら、買ってもいいかもなーとか思いましたー。
もっとも、買ったらずっぷりハマりそうで怖いわけですが…!
Comments

bad day


昨日のスキャン時から挙動が怪しかった、
うちのスキャナ「CanoScan LiDE 500F」が死亡した模様です('A`)

「ロックスイッチを解除し、I/Fケーブルを抜いて、接続し直して下さい」
…とのエラーメッセージが表示されるんですが、その通りに行っても復旧しない。
ネットで検索したところ、どうにもこれは末期的エラーくさく、
しかも、ユーザとしては普段通りに使ってても、なんの前触れもなく起こるもののようで。
さらには、この機種にはよく起こるエラーらしい……あー、つまり欠陥品?
(って言葉が悪ければ、使い捨て品と言うべきデスカ?)

ちなみに、僕は購入して1年3ヶ月…保証期間過ぎてます。
購入額はたしか16000円ほどでしたが、有償修理はなんと12000円。しねえよ!
つーか、ぶっちゃけ、

も う キ ャ ノ ン は 買 い ま せ ん !

…でも、僕の部屋の余剰スペース的に、
据え置き型のCCDスキャナとかは置く場所無いんですよね…。
HPの複合機も選択肢として考えたんですけど、ヨドバシで実機の大きさを見てしょんぼり。
なんか、次買うのも結局、CanoScan LiDE70になりそうな悪寒…。
Comments

candy girl


リアル系頭部を描くのって、けっこうな集中力が僕には必要なので、
なかなか連日描くのはつらい…というわけで、今日は気楽にアニメ系です。
…つーか、何を描いているのかと小一時間…(^ ^;)

まあ、たまにはこういうのも描かないとー。
エロは、ムズいので勉強になるし! ていうか、実際ムズい…。
Comments

osage girl


いわゆるリアル系から、萌え系の絵柄へパーツ構成をシフトする、
その発想の転換…というか、ほとんど「ザ・フライ」の物質合成的、
ハイブリッドなアクロバット・ウルトラC…みたいな思考の切り替えって、
やっぱ、すげームズくない? ない? ない…?(エコー)
とりあえず、目の大きさ&形状と、首の接合部ですごく悩むと思うんですけど。

つーか、あれか…。
萌え系って、はじめから考え方が萌え系なんだろうな、きっと…。
こう…実際の形状よりもむしろ、ムーヴマンを描く、みたいな…。
…わかるような…わからんような!

とか書きつつも、実はあんまり深く考えてなかったり。
とりあえず、今日のサッカーは意外とがんばってたと思います(いきなり…)
Comments

odeko girl


どうにも最近、僕はろりぷに専門絵描きという目で見られている気がする
というわけで、そうでもないよ! という娘さんを描いてみました。

…すみません、ウソです。
えー、バイトのある平日に、ペン入れまでこぎつけるにはどうするか、と考えて、
さらにそこに「実りのある画題」という点を追加した結果、
「いまいち上手く描けない、顔を重点的に描く」…というところに落ち着きまして。
娘さんに限らず、いろんな顔を描いていこうかなー、と、とりあえずは思ってますー。
Comments

a priestess


ネームよりも先に、
「基本的に、うまく人を描けない!」という危機意識を優先させて、
まだ、しばらくイラストを続けることにしました。
もっとも、休みの日はこうやってペン入れまでいけますけど、
普段はどうしたものかな…(^ ^;)
アナログの下書きって、ひとに見せられるシロモノじゃないんですよね…(弱笑)

えー、それはそれとして。
お気づきでしょうけど、ちょっとHPを模様替えしました。
今まで使ってたHP作成ソフトをバージョンアップさせたので、それと同時にー。
一応、MacとWinのブラウザでざっとは確認しましたが、
なんかヘンなところがあったら教えてくださいませ〜 m(_ _)m
Comments

magical girl


はわわ、今日もこんな時間…。
とりあえず、今日もイラスト描きました。
ネームは明日から…かな?

ていうか、あわわっ、ディープ勝てなかった〜(T_T)
次のチャンスがいつになるかわからん、という競馬の世界だけに、
関係者の胸中を思うと言葉もないですが…あうー。
ふぐぅ、競馬に絶対はないということか…!

あ…ちなみに、そんななか、
なにげに「music」更新しました…一曲追加です(^ ^;)
Comments

knight girl


アナログ鉛筆画から加筆修正するにあたって、
やりやすくて気持ちいいのはペン入れかな…とか思って描いてみたり。
というわけで、久しぶりにコミスタでペン入れです。
コミスタもさることながら、うー、やっぱ液晶タブレットが使いやすい!
僕にはもはや欠かせない存在ですよ、液タブ…。

さて、今日の更新がアホみたいに遅くなったのは、ほんのり理由がありまして。
なんか、唐突に曲を作りたくなったので、
ずーっと、GarageBandでループをつなげてました…(^ ^;)
右のメニューに、「music」を追加しましたので、
興味のある方は聴いてやってください。

…ちなみに、メニュー作ったはいいものの、
次の曲作りの日程はまったくもって、未定です…(^ ^;)
Comments

letter later


8月からやってる、この毎日更新ですけど、
8月はネーム、9月はイラストってことに、なんとなくなってて。
まあ、たぶん10月はまたネームになるだろうと思うのですが…それはさておき。

いやー、ずーっとタブ直書きでやってましたけど、
今日、諦めた! …というか、むしろ悟った!
アナログで描いた方がやっぱり気持ちいいし、早いですよ(^ ^;)
つーわけで、今日はアナログ→スキャン→SAIで加筆修正&着色です。

あー、なんだ…着色は久しぶりすぎてやたらと時間かかっちゃいましたけど、
前からこうしとけば良かったのかも〜。まあ、いいか…(^ ^;)
Comments

stretching girl


な、なんとか描けた…。
…まあ、実験しつつ描いてたこともあって、
気になるところは山ほどありますけど、
途中、「これ、終わらないんじゃ…」と感じていたのを
乗り越えられただけでも良かったー。これを糧に明日以降もがんばる…!
Comments

Girl you shine


本当は、もっと色を使いたかったんですけど、
(クリムト…は言い過ぎですが、あんな風に色で構成したかったんですが)
思ってたよりも線画がまとまったのと、
Artrage無料版には、レイヤーがない(乗算がないとキツい…)というのが、
致命的な心理的ブレーキになったので、この絵はこれで終了ー。

…描いてる最中、「なんでオレは、こんなに描けない人間…」
などと、しょんぼりしちゃったんですが、
今回はなんか得たものがあった気がするので、まあ良しとする!
Comments

thief in the dark


セ、セリエ見てたら時間が
つーか、上手く描けませんでした…がくり。
もっと人体をわかりたい! はぶはぶ!
Comments

A daughter of a feudal lord


ど、どうにか2枚目描けた
ここに至るまで、なにげに2枚ほどボツにしてたり…。
やっぱり、ちょっと込み入った絵をフルデジタルで描くのは難しいですね〜。
アナログではなにげなくつかんでる感覚も、デジタルでは手探り状態になったり…。
とはいえ、フルデジの気安さはなかなか魅力なので、
もうちょっと頑張ってみたいところです〜。

ち、ちなみに英語のタイトルが続きますが、
毎回、すげー適当なんで、文法とか鵜呑みにしないようにデス!(^ ^;)
Comments

magical time


昨日は、「なんだか疲れたな〜、ちょっと横になるかー」
…とかやってたら、ものの見事に爆睡してました(^ ^;)
きょ、今日は2枚描く…!
Comments

exciting time


昨日のお祭りをなんとなく思い出しつつ。
サラシ巻いてる女の人を実際に見たのって、もしかしたら初めてかも…。
他にも着物とか笠とか、いろいろと見られて面白かったデス。

ちなみにさっぱり関係ないですが、
開発中という情報を春先に知ってから、ずーっと期待していた
サムスンの液晶タブレットが先日、ついに発表されまして。
これが…なんと! 実に…ショボ(泣)
…そもそも筆圧感知とかないっぽい、プレゼン用品くさい代物でして、
もう…こんなにガッカリしたのは久しぶりですよ…(はふー)
結局、WACOMかLGってことか!
Comments

thinking time


今日も新宿(というか渋谷か)でやっていたお祭りに行ってみたり。
同道されたお二方、お疲れさまでした〜(^ ^)/
今度こそ、きちんとお店で飲みましょうねー(苦笑)

つーか、なんで僕は疲れてるのに、こんな手間かかる絵を描いているのか…。
いや、思ったほど時間かからなかったんですけどもー。
なんだかもう、ここに描く絵は、最低限の質がないとイカン!
…みたいな自分ルールができているようで、ちょっと怖いような頼もしいような(^ ^;)
まあ、タブロー描いてるんだと思えば、さほど苦にはならんのですけどね。
Comments

challenge time


チャレンジ…といえば、
先日、とあるマイナー(日本人で使ってるのは、きっとほんの一握り…)な
Macのソフト(英語)のバグリポートを開発者に送りまして。

ちょっと日本語で使うと、一部にバグが出るよーというのを
翻訳サイトを駆使しつつ書き上げて送ったんですが、
いやはや、人間なんでもやってみるものですね。
本日、「期待して待ってろよ!」みたいな文面の返信が届きまして。
おおお、国際交流成功したよーと、ちょっとハッピーな気分です(笑)
やっぱ、Macユーザ同士、心の奥底でわかりあえるんだね…!(違)

(ちなみに、日→英→日で翻訳して読めるものなら、ある程度は通じるそうですよ?)
Comments

rest time


頭身が高いキャラよりも、ちんまりしてるほうが、
やっぱり、描く手の動きが早いね(迷いもないし)…などと再認識。
結局、僕の本質はろりぷになんだよなー、とか妙に納得した最近です(^ ^;)
まあ、だからといって、他の道を切り捨てるわけではないんですが!
Comments

girl tricking...


最近は、セリエやプレミアなんかの海外サッカーを見る機会が多くて、
ちょっと創作の時間が少なくなってる感じかも〜。
とはいえ、チャンピオンズリーグも始まったし、くっ…見逃せない…!
Comments

girl frying...


今日の絵は、コットン100%(違)

…本当はマンガのイメージカットなわけですが、
休みの間に『ハリポタ 炎のゴブレット』をレンタルで見たので、
その影響もあったりです。

ハリポタは…もう〜役者さんが子供には見えない年齢になってますよね(^ ^;)
前作まではあまり気にならなかったんですけど、今作はさすがに気になりました(苦笑)
物語的には、原作に忠実なあまり(未読ですが)、
要素を詰め込みすぎた、って印象でしょうか。
場面の移り変わりが頻繁すぎて、なかなか感情移入させてもらえなかったですねー。
あと、個人的には「名前を言えないあのひと」がちょっと小物っぽかったのが残念。
でも、あいかわらずロンがいい味出してるので、良し!(笑)
Comments

girl wishing...


台風のせいか、けっこう雨が降ってますねー。
夜食を買いに近所のコンビニに行こうかと思っていたんですが、
うーん、どうしたもんか。正直メンドい(^ ^;)

にしても、なかなか大きな台風のようなので、
気をつけるようにですよ、某知人とかー。
Comments

dating girl


なんか、すごい中途半端になってしまった感が(弱)
もっとこう…「嬉し恥ずかし」な感じの絵にしたかったんですが〜。
当初のイメージと違う…こういうのって悔しいですよね…。
うう、そのうち、リベンジするッス…!
Comments

windy girl


正面向きの絵は、アホみたいに時間がかかってイカンですな(弱)
そして、ArtRageに画面回転のショートカットが欲しくなる…。
こう、ワンタッチでくるくると回転させたいんですけどね〜。

…と思ったら、あるじゃん! 英語版のマニュアル見たら載ってました…。
ははは、日本語版マニュアルに思いっきり未記載のe風呂は、
本当にお茶目さんだなー(生暖かい目)

まったくもう…。
最近お気に入りのBullet For My Valentineでも聴いて、すっきりしますかね…。
Comments

mystery girl


もっと上手く描きたい…というか、
本質的なところでレベルアップしたいなあ、とか思う今日このごろ。
人体の構造とか、ちゃんと把握したいデス…。
Comments

space girl


ちょっと創作面で閃いた…というか、
「これはやりたいなー」というイメージが浮かんだり。
あの男の子にあやかって、悠然と(でも早足で)暖めていきたいものです。

しかし…なんだ。
歩いているときって、なんだかやたらとアイデア浮かびませんか?(^ ^;)
身体が温まるのが良いのかな…なら、ウォーキングマシンを室内に(違)
Comments

imaging day


秋に再会できると良いなあ、と某知人を思いつつ。
そちらも何やら忙しそうですが、
お互いがんばりましょう〜(めっちゃ私信/苦笑)
Comments

spiritual day


今日は、かがみふみを氏の「ちまちま」(双葉社/コミックハイ!)を買ってきたり。
やっぱ、こういう世界観の話って好きだなー、と改めて思いましたですー。

世界を救う旅、とか、宇宙一の勇者とか、そういう巨大なスケールの物語って、
嫌いではないけど、わりと僕にはどうでもよくって、
「なんでもない日常の話」っていうあたりがツボなんだよなあ、と思うです。
うーん、ストーリーマンガも描きたくなってきましたねえ…。
Comments

study day


最近、通勤中に、よく見かけるトートバッグがあります。
カーキというか、ベージュというか…しっかりとした四角い感じのバッグ。
若い学生さんや、サラリーマンのひとが持ってるんですけど、
きっと、なんかのブランド品なんだろうなあ、あれ…。

僕もいいかげん、新しいバッグ欲しいッス。
トートはどこかに置き忘れそうなので、帆布のショルダーとか、その手のやつ〜。
Comments

sunshine day


直前の2枚があまりに手抜きだったので、今日はもう1枚(^ ^;)
ところで、ArtRageは使いやすくて良いのですが、
直線系のツールがないのが不満点。デジタル的な直線はナシとしても、
せめて、T定規の表示とか、方眼シートの表示とか、
そんな感じのものがあれば、直線も描きやすいのになあ、とか思うですよ。
intuosで定規使うのは、モニタとの視差がありすぎて厳しい(^ ^;) はぶはぶ。
Comments

sepia day


最近は、PS2「ブラザー・イン・アームズ」やってます。
戦術級FPSというか、FPS+RTSみたいな感じのゲームですねー。
以前から興味はあったんですけど、
買うならPC版…とか思ってたら、続編の日本語版がPS2でしか出なかったので、
仕方なくPS2版を購入。字幕がありえないくらいショボくて泣けます(苦笑)

とはいえ、ゲーム的にはなかなか面白くて良いです〜。すごい地味ですが。
うっかりすると部下がパタパタやられていくので、緊張感あるし。
まあ、手榴弾の飛ぶ先がわかりにくい、とか、
部下がたまに右往左往しちゃう、おちゃめなAI搭載してるだとか、
不満点もいろいろありますけど、WWⅡものが好きな人には良いのではないかと。
個人的には、「Covering Fire!」などと言いながら、
けなげに頑張ってくれる部下萌え。
Comments

monochrome memory


お互いにマイナスにしかならない関係って、現実にあるものだよ…と、
ともすればプラスを夢想しがちな明日以降の僕へ、
戒めとして書いておく(^ ^;)

それはそれとして、今日は帰る途中に、
新宿駅近くの公園で開催されていた、小さなお祭りに遭遇してしまったり。
思わず同僚たちと、焼きそばやらたこ焼きやら、缶ビールやらを購入して、
しばらくまったり。今日が金曜で良かったー。
今度はきちんとお店で飲みましょう、みなさんー。
Comments

browny heavenly


言葉って、放たれた瞬間に、もうなにがしかデジタルな存在になっていて、
例えば、放ち手の意図とかに関係なく、
ひたすらに、その「言葉」の持つ匂いや、歴史、経験みたいなものが支配するような、
情感とか思念とか、そういうのはさっぱり取り除かれちゃうような、
そんなモノになるよなあ…とか、学生時代に思ったもんですが。

最近、いろいろ思うところあったせいか、また思うようになってみたり。

まあ、なんだ…。
「皇室の男子誕生に日本全国祝祭ムード」と言われて、
「え…俺のまわり、祝うも何も、誰もそんなハナシしてなかったけどなあ?」
みたいな違和感を覚える、たとえば、そんなハナシですよ(たぶん)
Comments

yellow monkey


今日は帰る途中に、ふらっと高島屋タイムズスクエアに寄ってみたり。
ハンズやHMVや、カバン屋さんをぶらりと眺めてみました。
ていうか、なんだ…HMVよりもamazonのほうが安いじゃん、って、
ちょっとびっくりでしたよ(^ ^;)
Lostprophetsの3rdとThe Pink Spidersはそのうち買いたいなあ…。
あと、System Of A Downも燃えるー。洋楽ロックは宝の宝庫だね…。
Comments

red starter


昨日の穴を埋めるべく、今日は2枚。

先日まで作業してたネームをまとめるにあたって、
あんなことやこんなことをしたくなった、僕がいたりするのですが…。
うーむ、どうしたものか。
…やってみるのも面白いのかもなあ。はぶはぶ。
Comments

white hot


日曜の夜から月曜の早朝まで、
久しぶりに友人たちと絵チャットで盛り上がってたのは良いのですが、
その後寝て、月曜の昼頃に起きたら、あらまあ。
尋常じゃなく体調が悪くて(弱笑)
腹痛&腹下し&気分悪い、の三拍子で、一日中寝てました…。
今日でどうにか持ち直したっぽいのですが、大事を取ってバイトは休みー。

にしても、立ち上がるのもやっと、ってくらいの体調の悪さは久しぶりでしたね…。
原因がよくわからないのも気持ち悪いんですが(^ ^;)、
まあ、ラッパのマークの正露丸飲んだので、もう平気だろう(たぶん)
Comments

green road


ArtRage2、チャレンジ。
無料版ではレイヤーがないし、画材コントロールの水分調整もできないので、
アニメ塗りをやるにはちとツラいですねー。
まあ、そういう方向性のソフトじゃないし、
僕は線画を気持ちよく描ければ良いので、これで満足なんですが(^ ^;)

そうそう、ちなみに画面の反転、できました。
反転しながら描画はできないんですけど、紙をひっくりかえしてるんだと思えば、
このソフトのアナログ的志向には正解なんだろうなあ、と思ってみたり。
ていうか、日本語版のヘルプ、修正しておきなさい!
まったく、e風呂はこれだからな…。
もし有料版を買うにしても、僕は英語版買いますよ(^ ^;)
Comments

rainy blue


フルデジタル制作を諦めきれずに、懲りずに再挑戦。
今日はArtRage2+タブレットです。
以前試したときは、勢い良く、素早くザッと描いていたせいか、
「やたらと重い」印象のArtRageでしたが、じっくり描く分には問題ないかも。
…まあ、重いは重いんですが(^ ^;)
でも、このアナログ感は好きだし、これなら何かできそうな気がしましたよぅ。
しばらくはこのコンビでチャレンジしてみるかな、かな。
(キャンバスの左右反転ができれば言うことなしなんですけどね〜追加されないかなあ)

ちなみに絵の題材は、
某知人が「土砂降りの中を歩きたい」と書いていた(笑)ので、
真似してみました(^ ^;)
気持ちはわかるが…風邪はひかないようにですよ(苦笑)
Comments

9月


コミスタ+タブレットでどれだけ描けるか、の実験。
『結論…紙に下書き、描こうぜ?』
ちなみに、題材については聞かないお約束で(苦笑)

さて、9月ですー。
いろいろ振り返ってみましょうか。

■原稿
ネームは、一応は終了。
もっとも、バランス調整やら推敲やらは山積みです。はぶぶ。

■創作
ここ一ヶ月、タブレットのみでネームを描いていて思ったんですが、
デジタルで作画するのにあたって何より重要なのって、
モニタの解像度なのかもなあ、と。
これはペン入れやら仕上げやらでももちろんですが、
やはり、広い視野で画面を見ることができる、って体感的にかなり違う、と。
15インチと17インチでも体感違うんだもんなあ…大きいモニタ欲しいデス。

■私事
ここ数ヶ月、あれやこれやしてた問題に、ついに決着が。
理想通りの結末とは行きませんでしたが、
一歩間違えば、グダグダになりそうだった状況を回避できたのは何よりだった…。
某友人に陳謝&感謝〜。
…と、何のことかわからないひとが大多数でしょうけど、一応書いとく(^ ^;)

とりあえず、こんな感じー。
Comments

ラスト


流れとしては、こんな感じ〜。
って、ここも推敲が必要ですな…。

ともあれ、ようやく一連のネームは終了です。
もっとも、これから全体のバランス調整とかするわけですが…!
まあ、8月中に一応は完結を迎えて良かったです〜。
9月もこの調子で頑張らねば! NEVER ENDINGですよ〜。
Comments

ほとんど変わってないですが…




一応、描き直し。
本原稿時にはもうちょっと推敲するかも
ていうか、そろそろ仕上げの行程も考えないとな〜。
どの程度、簡略化できるか…うーむ。考えどころです。
Comments

要・描き直し




流れとしてはこんな感じなんですが、
ちょっとこの二つは描き直しが必要ですね…。

ちなみに、だからどうしたって話ですが、
作品中の名前はぜんぶ、実際にあるイギリス人名からとっています。
…だからなんなんだ(苦笑)
Comments

描き直し




昨日の2つを描き直しました。
ちょっと二人のあいだの空気感…みたいなものが足りなかったのと、

いささか冗長になった気配だったので、さくっと二人の関係を進めてみたり。

しかし、なんだ…日に日に、こいつらが可愛く思えてくる僕がいます(^ ^;)
いいトリオになってくれる気がする…!
こういう感覚久しぶりなので、気を抜かずに、大事に育てていきたいものです。あぶぶ。
Comments

ジュブナイル




ちょっと、構成的にまとめにかかっている過程上、
ネーム段階ではここらへん、台詞が多くなっています。
本原稿では要・調整。

それにしても、なんだ…僕の創作の本質の部分って、
やっぱりジュブナイルなんだなあとか思ってみたり。
Comments

わくわく惑星




惑星論争を端から見ていて。

「冥王たんは萌えではないと、いま決めた!」
「なに言ってんだ、おまえー! これまでもこれからも、冥王たんは萌えなんだよ!」
「うるせー! 萌えの定義的には、冥王たんはチビっ子すぎるんだよ!」
「チビっ子でもなんでも、萌えは萌えなんです!」

…みたいな風に聞こえなくもないと思った、今日この頃。
Comments

折り返し地点




これで描き直し分は8篇、4ページ分ですね。半分です〜。
やっと、ネーム作業も終わりが見えてきたかな…。
あと7篇できっちりまとめられるかどうか、ですね。集中しなきゃ〜。

* * *

ちなみに今日は帰りに、新宿のソフマップとヨドバシに寄ってきました。

ソフマップでは、iMacでフォトショCS2を触ってみたり。
体感的には、うちのMac mini&フォトショ7とあんまり変わらない印象?
思ったほど遅くはない印象でしたね〜。
まあ、レイヤースタイルの立ち上がりの遅さは異常でしたが…。

ヨドでは、Mac miniでVistaのβが動いてたので、触ってみたり。
なんつーか、すげーフツーに動いてて驚異的でした(^ ^;)
別にCPU負荷が高いわけでもないようで、ファンも低速回転のままだったし…。
ちなみにこちらのiMacではParallelsが動いてましたが、
あれは〜、正直使いにくいかもー。
やっぱ、スタンドアローンで起動してくれた方がとっつきやすい気がしましたよ。
Comments

パンツマンガ…ではないはず




なんでこんなにパンツパンツ言ってるんだ、こいつら(^ ^;)

…すみません、合わない人には合わないだろうなー、と思いつつも、
僕自身がけっこう楽しいんで、こんな感じのマンガになります(苦笑)
ところで「破邪」って響き、個人的にはすごい懐かしい…。破邪の剣とか…。
Comments

ぎっちぎち




今日は2枚。
ぶっちゃけ、昨日のカインくんのネームはボツで。
(流れ的に、ここに入れなくて良かった)
にしても、うーん、2枚くらいいっぺんに描いた方が安定するかも〜。
実質、これで1ページですしね。これからはこうするかな〜。

ちなみに、夏休みが終わったあおりで、六角はしばらく触る時間なさそうな気配。
まあ、あれは遊びだったし…別にいいじゃろ。
Comments

フォトショ→コミスタ


今回からネームを、コミスタで描くようにしてみました。
特にたいした理由ではないんですけどね。いや、本当に。
べ、別に「!!」とか「!?」を、いちいち「縦中横」処理するのが
面倒だったってわけじゃないんだからね!

…すみません、いままですごい面倒でした…orz

まあ、そんなわけでコミスタにしてみました。
(といっても、Mac版2.5を押し入れから引っ張りだすのが
すごい面倒だったので、3.0の体験版ですが。まあ、ネーム描くだけだし)

解像度が上がったのと、タブレットの感知能力が上のおかげで、
フォトショよりも描線が気持ちよく描けて良いです…が、
ネーム作業的には「きれいに描ける」っていうのは、
場合によってはむしろマイナスかもしれない…などと思いつつ、今後も使うつもり。
Comments

続々・六角


今日の六角。
鼻のラインが思ったところに出なくて泣ける。
あと、髪の毛やっぱむずいよ、むずいよ髪の毛…orz
生え際とかはテクスチャにするべきですかー…はふ。
Comments

ネーム、第二章




堂々巡りの果てに、ついに扉が開いた感じ…かも。
ネーム、第二章の幕開けですー。

基本設定は踏襲しつつも、主人公キャラを転校生にすることで、
世界説明をやりやすくしてみました。
これ、新規タイトルではありがちな手法なので、あえてさけてたんですが、
やはり、やりやすいは、やりやすい。
別に無理にそっぽ向くこともないかもと思いましたよ(^ ^;)

というわけで、はぶぶな眼鏡チビっ子をよろしくどうぞ(何それ…)
Comments

六角のつづき


今日の午前中は続・六角大王いじり。
眼球をポリゴンにするのにすごい手間取って、
結局、顔全体にテクスチャ描いたほうが早いんじゃないかと描いてみたり。
顔の輪郭とか髪の毛の調整とかを、もっとしたいところですねー。
…午後はずーっとネームに苦悩してたので、
3Dいじる気分にはなれなかったんですけどももも(^ ^;)
Comments

もう少し…か?


ネーム構成上の、煮え切らない何かを、
もう少しで突破できるような気がしないでもない、本日。
でも、たぶんまだまだだな…。
イメージはそこにあるけど、それを適切に伝える手段になかなか思い至らないです。
はふー。
Comments

ちょっとお遊び


六角大王Super5の体験版で、ちょっとお遊び。
XYZ各軸の移動ハンドルがついたので、
メタセコ派の僕にも、けっこう使いやすくなってる感じ〜。
ボーンやモーフのとっつきやすさも魅力だし、なかなか楽しいです。
Comments

というわけで二つアップ


試験編2。
仮に試験編を今回のものでしっかり描こうとすると、
プロット自体をけっこう修正しないとダメです。
でも、この展開は、これはこれで描きやすくて良いー。
Comments

おもむろに昇級試験編


今回の原稿のページ数で、はたしてどこまで描けるのか、
というラインがいまいちわからないのですけど、
とりあえずは描いて、あとでまとめるしかなかろうと判断。

ちなみに昨日は、田舎から母親が来た余波で更新できませんでした(^ ^;)
時間はあったものの、僕の部屋に母親が寝泊まりすることになったので、
Macを触る時間がほとんどなくて…。はぶぶ。
Comments

延びる道は、何処へ


この話は、本編から見ると、かなーり先の時間軸ですね(^ ^;)
でもまあ、こんな感じの関係になる…予定。

* * *

昨日は新宿で「時をかける少女」を見てきましたー。
前評判通りの、楽しめる内容で満足〜。
笑えて、ハラハラして、しんみりして。
個人的には、「青春感覚(というか年代というか)」を清濁合わせて、
しっかりと捉えているなあ、という脚本が興味深かったです。
ちなみに、すごい混んでて立ち見(実情は、階段に座布団敷いての座り見)でした(^ ^;)

あいにく花火は見れなかったですが、
(新宿からじゃ遠くて、高いビルじゃないと無理でした〜)
昨日はなかなか楽しく、同時に勉強になる一日でしたー。
じ、次回は反省点をふまえて、もうちょっと頑張るつもりですよ!(苦笑/私信)
Comments

妹もエリートさん


今日はお出かけなので、早めの更新ー。

やっぱ、自分が男だからか、
男性側の視点での感覚のほうがつかみやすいよなあ、とか、いろいろ思ってみたり。
いっそ、カインくんが主人公でもいいかもしれない…。
どのみち、二人の話なのだしなあ。うーむ。

* * *

ちなみに、毎日更新するのならRSSがあると便利かも〜、
という要望をいただいたので、ちょっとつけてみました。
もっとも僕自身、RSSをよく知らないので、なんかミスってるかもですが…。
問題がありそうだったら、お知らせください〜(^ ^;)
Comments

先生のハナシ(あるいはハナヂ)


明日から夏休みですー。わーい。
とりあえず、明日は映画見に行ってきます。
雨があまり降らなければ、神宮の花火も見えるかも?
Comments

まだまだカインくん


今日は大停電で何やらひどかったらしいですけど、
たいして実害がなかった(総武線に乗れなかったくらい)ので、いまいち実感がわかず。
それよりも、また台風が来てるようで、
水曜が雨っぽい、っていうほうがよっぽどショックです。
え、映画行くんだけどな…。降るんですか〜?

* * *

某N村さんへ〜。
例のフォントですが、どうやら業務用っぽい雰囲気です。
いまいち確証がないんですけど、おそらくそうだろう、という感じ…。
って、なんかアヤフヤな話ですみませんが〜(^ ^;)
Comments

引き続きカインくんの話


ちょっと、この先の数日の予定を考えると、
おそらく木曜か金曜くらいまではネームのまとめができないので、
本筋は描かない(描けない)気がします。
なので、しばらくはキャラや世界観のお話を展開する予定〜。
まあ、自分用のメモにもなりますし(^ ^;)

* * *

さて、今日はコミケに行ってきましたー。
なにげに、行きの電車に乗ってる時点で、
なんで進んで人ごみの中に入って行かなきゃならんのか…と、
すごいテンション下がってたのは内緒。
会場の熱気と汗のにおいに、果てしなくダウナーになってたのも、ヒミツですよ?

…えー、さらに行く先々、完売、完売、完売…というコンボを決められて、
買ったのはわずか2冊(しかも、ひとつのサークルのを2冊)。
買えなかったうちの何冊かは、どのみちそのテのお店で買えるからいいのですが、
これは逆に言えば、そもそも行く必要はなかった…のじゃないかと、
冷静に思ってしまいました(^ ^;)
うーむ、やっぱし、冬からは行かなくても良いかもしれない。
あ、でも、某企業ブースで嬉しい話を聞けたのは良かった〜。

* * *

それとはまた違うお話。
先日お手伝いした某事務所のお仕事で、
なにやらご迷惑をおかけしたようで…す、す、すみませんでした(= =;)
まさかCS2にそんな問題があったとは…。
Comments

まだちょっと閑話休題


なんか、今日は今週の疲れが一気に来た感じで、
わりと長い時間寝てました(= =;)
そんなわけで、ちょっとネームの再構成は手つかず〜。

…ところで、ここ数日、
どんどん、ネームが僕個人の覚え書き風になってきてるというか、
見てる人はわかんないだろうなー、みたいなシロモノに変質してる気がしてたり。
ま、まあ、ネームって本来、
そういう雰囲気のものではあるよなあ、とも思うんですががが。

ネームの再構成も含めて、ゆっくりじっくり、いろいろと考えたいんですけど、
なかなか時間取れそうになくてイカンですね…。
明日、コミケ行くまでの電車のなかで考えるかなー(^ ^;)
Comments

ちょっと時間軸がずれた頃の話


ちょっと、明日、ネームを再構成するまで、
これまでの続きを行く本筋はひとまずお預け…というか、
続きを描いても、ちょっとポカーンな展開の話になりそうだったので、
今日は、別の時間軸の話を描いてみました。
まあ、これはこれでポカーンだな…とも思うのですが(^ ^;)

さて、再構成するにあたって、どの要素を今回削るか…それが悩みどころ。
ラブコメを主体に考えると、魔法の要素こそ、一番必要ないんですけどね(苦笑)
Comments

中途半端でスミマセン…


今日のネームは、ちょっと中途半端になってしまいました
微妙に残業したのが祟って、ほんのりお疲れモードな現状です(^ ^;)
明日はきっちり描く! …予定〜。
なんにしても、あれだ…眠いっす(疲)
Comments

セリフが多くなってきた件


言いたい(言わせたい)ことがたくさんあるせいで、
ちょっとセリフが多くなってきました…。
もっとも、某K川書店の某らき☆あたりは、普通にこれくらいセリフがあるので、
そんなに神経質になることもないのかな、とも思うのですががが。

とはいえ、一応セオリーとしてはセリフは少なめに抑えたいところ…。
うーむ。悩ましいものですねえ(= =;)
Comments

キャロルはおでこキャラ


いや本当は、おでこ言うほど前髪短くないですが!

ところで、実はここにきて自分でも不思議なくらい、
この作品…というか、キャラたちについて、描きたい情景が思い浮かんできてたり。
やっと自分の中で、キャラが歩き始めたということかな…。
しかし、あれもこれもと描いていたら、
まったくもって、まとまりがつかないであろう罠。はぶー。
Comments

いい感じに煮えてきた(頭が)


7日目。
今日は某事務所のお手伝いをしに行くので、早めの更新ー。
ていうか、更新できて良かった…。
昨日の夕方あたりから、4コマの難しさに思いを馳せるあまり、
ちょっと頭が煮えてきて、「ぶっちゃけこの一連のネーム、ダメじゃね?」
みたいな意識が充満していたんですけど(^ ^;)、少しは持ち直したみたいです。

まあ、当初の青写真通りには行かない(というか、そもそも無理があったっぽい)
でしょうけど、とりあえず完成はさせます〜。それが目標だったわけだし!
Comments

ちょっと初心に返ってみたり


作品の全体的な構成に関しては、
たぶん、あとで大きなテコ入れを必要とするでしょうけど、
とりあえずは一歩一歩、前進していこうかな、と。はぶぶっ。
Comments

だんだん難産


この作品、なんとなく最後(全8ページ・15篇+トビラ)までの
構想はあるんですけど、けっこう大まかにしか考えてないんで、
やはり、しだいに難産になってきてます(^ ^;)
今日で5日目、3分の1を消化したわけですが、この先はたしてどうなることやら…。
描いてる本人でさえも、正直予想できない!
ぶっちゃけ、リーラさんも今日思いついたキャラだし!(苦笑)
まあ、作品全体に込めたいイメージみたいなのはあるんで、
あとで大量修正が待ち構えてるかもですが、一歩一歩進んで行くだけです。はわわ。

* * *


ちょっと納得行かない点があったので、修正版も描いてみました。
これでも満点とは行かないんで、やっぱ全ネームが終わった後、
再点検&修正を行わなきゃダメっぽいですね〜。まだまだです。あわわっ。
Comments

困難は分割せよ


個人的には、わりと日常茶飯事なのですけど、
たとえばネームが4コマ内で収まらず、どうしても5コマ以上必要になってしまう!
…とかいう時、いつも思い浮かべるのが、冒頭の哲学者の言葉です。
5コマ以上必要になる=要素が多いってことは、
つまり、そこには4コマ二本分くらいの情報量があるんじゃないか?
なら、無理に詰め込もうとしないで、複数の4コマにすればいいんじゃないのか?

けっこう、この考え方には助けられています。
いつもありがとう、デカルト!(フリンドリーな…)
Comments

続きモノはけっこう幸せな感じ


直前までに出てきたオチとか、さりげない小ネタをからませた、
続きモノの4コマって、けっこう憧れだったりです。
というわけで、そういうやつを描いてみました。

いやはや、これで3日目ですねー。
blogの表示エントリーがすべてネームになっちゃいました(^ ^;)
明日以降も、しっかり続けたいものです〜。
Comments

意外と描けるものだな、とか


べ、別にツンデレものを描きたい訳じゃないんだからねっ!
いま描きたいものを描くとこうなる、というだけでして。
いや、ホントに(^ω^;)

…というわけで、2日目。
見てくれる人のことを念頭に置くと、
意外とすんなりとネームを進行できるもんだなあ、とちょっと驚いています。
「わかりやすく」っていうのが第一義としてドッシリと構えているので、
そこからはみ出るものは、否応なく切り捨てなきゃいけない、
っていうのが逆に良いのかも。考えやすくなるというか。

…とか書くと、それを意識するあまり、
いきなり描けなくなったりする(経験多数)ので、ここら辺で筆を置きます(苦笑)
Comments

ここは王立魔法学院小等部!(…のネーム)


昨日、某恩師の事務所にお邪魔して(長々とすみませんでした〜)、
某友人を交えつついろいろと歓談した結果、
「1日1ネームを、とりあえずショボくてもいいからアップする!」
という、自分を追い込んでみる実験を始めてみたり。

何か大きなモノ、素晴らしく完成されたモノを作りたくなるのはいいのだけど、
ずーっと考えっぱなしで、完成形まで持って行くことすらままならない!
…とかいう、不毛なところでジタバタするのにもさすがにウンザリなので(^ ^;)、
とりあえず、他人に見せるというプレッシャーを感じながらこれを続けることで、
何か得る物があればいいなあ、とか虫のいいことを考えていたりですよ。

つーか、なんだ…1日目からナンですが、
どういう切り口で最初のネームを書くか、とか考えているうちに、
最近の僕は、「誰かに見せる」っていうことをほとんど意識してなかったんだなあ…、
とか、肌で感じてしまう部分があって、ものすごく反省しました(= =;)
きちんとエンターテイメントしなきゃダメだよなあ、と心を入れ替え中ですよぅ。
Comments

N503iS→P702i


携帯、変えましたー。
えーと、何年ぶりなんですかね…4年ぶりくらい?
別段、これまで使ってたN503iSで不便があった訳ではないんですけど、
まあ、movaもそろそろサービス終了だし、

正規のドコモショップで、この端末が無料だったから変更してみました(^ ^;)
これで、あと3、4年は変更なしでも平気かな。

…すみません、携帯電話には正直、興味がなくて(苦笑)
現在、携帯用コンテンツを作る仕事をしておいてナンですが、
電話とメールができればそれでいいや、というか…(^ ^;)

あ、でも、ドコモプレミアクラブっていうのは、なかなか良いかもー。
ドトールとかケンタッキーで使えるクーポンがゲットできるし、お得!(クーポン好き)
…って、携帯電話の機能じゃないっすね、これ…(弱笑)
Comments

消されるなこの想い

ゼーガペイン1
下田正美 浅沼晋太郎 花澤香菜
B000FG6AS0

忘れるな我が痛み…というわけで、
最近はゼーガペインにベタハマリ中な僕だったり(^ ^;)
正直、フルCGの戦闘シーンはいかがなものかと思っていたんですけど、
そんなことは無視できるくらいに話が良くて…うう…くそ、サンライズめ!
個人的には、これほど先が読めないアニメも久しぶりですよ…。

ちなみに、OP&EDのアフターエフェクトっぷりがとてもとても美麗です。
鳥と魚と花の描写が気持ちよいのですよねえ…。

* * *

某知人に反論されたので、前回の日記の正誤表を下記に(笑)
×かっさらわれた
○先を越された

今日は天気もよかったし、ちょっとテンションも持ち直してきましたよー。
がんがる!
Comments

しとしと

LOST シーズン1 DVD Complete Box
J.J.エイブラムス マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー
B000AAER3G

もう海の日も過ぎたというのに、
いつまでたってもジメジメしとしと、うっとうしい毎日ですねー(= =;)
カラッとスカッとサワヤカッとした、
気持ちのよい日差しが早く降り注いでくれると良いのですが。
いいかげん、気兼ねなく洗濯物を干したいところですよ…とほー。

* * *

さて、近況とか。

・近況
ここ2週間ほど、まるで天気とリンクしているかのように、
身の回りでもやもやとした気持ちを抱えてしまうようなことがあって、
なんとなくテンション低めな最近です(^ ^;)
まあ、良きにしろ悪しきにしろ、近いうちにすっきりと解決はするでしょうけどね〜。

・原稿
えーと…現在、自分でも不思議なくらいのスランプ中(^ ^;)
精神的にテンション低い時は、なにもかもがショボくなるということなのか。
とはいえ、最近、某知人に4コマデビューをかっさらわれた(見ましたよ、Iさん/笑)
こともあって、ちょっと気合い充填モードにはなってきましたよう。がんばる!

・DVD
巷で評判の海外ドラマ「LOST」をレンタルしてみたり。
第1話の序盤でクオリティの高さに驚き、
中盤で「そ、そういう設定だったの?」と軽くションボリし、
けれども、第2話の終盤では勢いを取り戻して「うー、続きが気になる!」状態。
現在、第4話まで見ましたが、さりげない伏線の張り方が心地よい、
なかなか上質のサスペンスという印象です。続きも見ますよ〜。

とりあえず、こんな感じの最近ですー。
Comments

追加枠ゲットですよー

ダンジョンズ&ドラゴンズ オンラインストームリーチボーナスパック
B000GETA0G

前回のβテスター募集時に落選して、
けっこうションボリしてた僕ですが。
今回は募集人数多かったし、さすがに当選しましたよ!
これで、この先1週間ほどはD&D三昧です…。

まあ、詳しいゲームの顛末なんかは、「禁則事項です!」
なのでここには書けないですけどももも。
つーか、なんだ…MMOやるのって、無料だった頃のラグナロク以来だ…。
Comments

個人的、定番アプリ


たとえばグラフィックビューアとか、テキストエディタとか、
これは必ずHDDに常備しておく! …というフリーウェアは、
誰にだってひとつやふたつ、あるかと思いますが、
僕にとってのそのうちのひとつが、これです。

ダッシュボードのウィジェット「
TunesTEXT」〜。
これは、iTunesで再生中の曲の歌詞を、
ネット上の歌詞サイト(うたまっぷとか)で
検索して表示してくれる、という優れもの。
ウィジェットをデスクトップ上に表示する系統のアプリ(DashMenuとか)と
組み合わせれば、実に快適なiTunesライフが送れます。ナイス!
レンタル野郎の強い味方ですよ…ときどき歌詞、誤植ってますが!

* * *

某知人へ。
も、もしかしたらなんかタイミング合わないなー、とか感じてるかもですが。
ていうか、感じてたら申し訳ないです…。
つーか、僕自身、感じてるんですけどももも(弱笑)
ま、まあ、ひょっとしたら今週はろくに連絡もとれないかもですが、
まだまだ来週もあることですし、ゆっくり行きましょうー。
Comments

劇場版クオリティ

劇場版 XXX HOLiC 真夏ノ夜ノ夢
CLAMP 黄瀬和哉 水島努
B000CMNM1U

先日、鑑賞〜。
TV版を見てる身としては、いささか印象の違うキャラの振る舞いと、
少々説明的すぎる序盤の語り口に戸惑いを覚えつつも、
やはり「劇場版」っていうのは動画枚数多くて良いね! と口元が緩んでみたり。
アニメの映画って〜なんか贅沢でいいですよね…。
でも、俳優さんが声をあてるのは贅沢とは言わないと思うんだ…。
最近のそのテの風潮は、どうにかしてると思います。
ゲームでも、FF12とかさぁ…オイヨイ語とか言われて…ねえ?

あ、だけど、「ブレイブストーリー」は予告編を見る限り、
主役の松たか子はすごいがんばってると思った!
ふつうに声優さんかと思ったですよ…でっかいびっくりしました。
本編も見てみたいですが…ゴンゾはニガテなんですよね…あのCG臭さが。
予告編を見る限りでは、今回は平気そうですが…はたしてどうなのか。
Comments

英雄的

表情―顔の微妙な表情を描く
ゲーリー フェイジン Gary Faigin みつじ まちこ
483730429X

某イラストレータさんのHPで存在を知った一冊。
今日(もう昨日か)立ち読みしてきました。

いわゆる美術解剖学系の本なんですけど、
とことん、顔面の筋肉や、表情の構造に特化した一冊なのです。
どういう肉の動きによって表情は作られるか…という、
デジタルな思考を軸にしながらも、
「笑いを必死にこらえる」表情について、
「この英雄系な行動…」などとユーモアを交えながら説明する、
アナログ的な面も持ち合わせた、なかなか面白い本でした(^ ^)

* * *

ちなみに立ち読み後、いつものごとく無印良品・荻窪店に行ってみたら…。
な、なんかリニューアルされてました。
あんなにヒド(中略)だった陳列が、しごくまともなものに変更されている!
ようやくまともな店長とかマネージャが来たのかな…。
つい先日、陳列改善の要望メール出した(実は出してました)成果が出たのかな…。
まあ、何はともあれ、このまともな状態がずっと続くことを願っていますよぅ〜。
Comments

空も飛べるはず

エアロソアラ バーコードブラック (Aバンド)
B000C5PU8A

タカラトミーから、もうすぐ発売される「屋内で遊べる飛行機ラジコン」。
バイト先で、ちょっとしたネタとして話したつもりが、
複数人から「それは欲しい!」という声を聞いてちょっと驚きました(^ ^;)
でも、たしかに安いし、欲しい気はするかも…!(ごくり)

もうひとつ、ネタとして話したのは特撮ネタ。
やはり「フランスファイブ」で間違いなかった!
改めて見てみると、かなーり頑張って作ってるなあ、と感心。
こいつらマジ、ハンパねえーッ! うーん、世界は広いもんです。

* * *

ふと気がつけば、今日は七夕ですね。
夢のある方へ…さて、空を飛べるか、否か。
Comments

びんしょうになりたい


いやあ、今日のF1アメリカGPは、やけに長かったですねー。
まさか完走までに6時間もかかるとはな…!
…すみません、冗談です。

自分の遅筆ぶりはかねてから自覚してるとはいえ、
今回は4コマを仕上げまで持っていくのが久しぶりだったこともあって、
普段よりさらに時間が! という感じで、なかなかキツかったですね…。
しかも、たいして面白く(ry

まあ、とりあえず描き終わりました…。
今はリベンジすることだけで頭がいっぱいですよ…。はわはわっ。
Comments

レンタル、始めました

Getting Away With Murder
Papa Roach
B0002TLJEK

DMMのオンライン・レンタルサービスを始めてみました。
月額1980円で、無制限で何枚でも借りられる〜、というやつです。
まずは一ヶ月の無料試用期間ですよぅ。

このテのサービスでは、TSUTAYAとぽすれんが有名ですが、
このふたつは大手のくせにCDの数があまりに少ない…。そこでDMM。
Lostprophets、Puddle Of Mudd、さらにはLAST ALLIANCEさえも
揃えているというナゾのラインアップ。果ては田村ゆかりや下川みくにまで!
なんなんだ…ここの担当…素敵すぎます…!

というわけで、まずはPapa Roachをレンタルしましたよ。
今後はKoRnとか借りたいですね〜。ハリポタやハガレンも見なきゃ!

* * *

えー。ちなみに4コマですが。
おそらく、アップするのは…現状から推測すると…、
なんだ…F1アメリカGPが終わるころになるのではないかと…(弱)
Comments

ただいま作業中…


バイト先の方々と、
「4コマをみんなで描こう!」企画というものをやってまして。
現在、ペン入れ中であります。
たぶん、日曜夜には完成品をアップできるはず…!
つーか、本来の締め切りは、ほぼ一週間前でしたが! す、すみませっ。

* * *

さて、作業の傍ら、ポルトガル VS イングランドを見てるんですけど。
僕は…どうやら、あれです。日本テレビのサッカー中継が嫌いなのではなくて、
このアナがニガテなんだな…なんでもない局面を不自然に盛り上げるし、
解説陣にことあるごとにコメントを求めて、困惑させてるし、
そもそも、サッカーに詳しくない雰囲気だし…。

くそぅ、NHK衛星が映ればこんな不満は…!(めそり)
Comments

My Goddess!

Inertia
Inertia

最近の一枚はこれー。
何が何でも、これっ。大プッシュですよ、The Exies!
1曲目「My Goddess」〜3曲目「Can't Relate」までの流れが、
とてもとてもキャッチーで良いですねえ。うーん、飽きないなあ。

とまあ、そんなこんなで、
My Goddessのラストの連呼シーンで、
「My Goddess! My Goddess!」と叫んでますよ。
サッカーの神様とか、ミューズ神とか、その他もろもろ、
いろんな方向へ向けて叫んでますよ、ええ(^ ^;)
Comments

いま、「ここ」にある危機

SONY VAIO typeL (CeleronM 420 1.60GHz 512MB 80GB DVDスーパーマルチ 15.4型ワイド )[VGC-LB50]
兄貴のVAIOがお亡くなりになりました。
…いや、正確には瀕死の重傷なんですが(^ ^;)

本日、突然まっっったく起動しなくなり、
起動中にブルースクリーンになったかと思うと、
STOP: c0000218 Unknown Hard Error」の文字。
いろいろ調べたところ「
Windows最凶クラスのエラー」だとか、
「死のエラー」だとか…さんざんな言われようですな。
まあ、詳細を知るにつれて、さもありなん、という感じですけどももも。

修復法としては、
1:OSのCDから起動して「回復コンソール」でがんばる。
2:OSを再インストール。
…これくらいっぽいのですが、
コンソールのCUIはちんぷんかんぷんだったので、
やむをえず、方法「2」で行ってみました。

ブラウザやメーラーのバックアップは取ってないし、
Cドライブは消去したくないということで、
できるかどうかよくわからなかったんですけど、追加してたHDDにインストール。
どうにか無事に起動までこぎつけたはいいものの、
HDDをフォーマットして新規にインストールしたつもりが、
どうにも、既存の空き容量に無理矢理インストールしちゃったようで、
起動後はフォルダ構成がわやくちゃなことに!
むしろ、これで動いてるのが不思議なくらいですよ!
ていうか、Winってなんでインストール画面がCUIなんだよ! Macを見習ってくれ!

…とまあ、そんな感じでいろいろありましたが、どうにか動いてくれてるようです。
途中、WinのOSアップデートって、なんで一回で全部インストールしてくれないのか、
とか、何回、再起動させれば気が済むんですか…?
とか、いろいろ思ったりもしましたけども。ははは。…はあ、Mac最高。

ともあれ、おそらく近日中に、画像のPCがうちに来ることになるんではないかと。
その前に一度、ショップで見てみなきゃですけどね。
それにしても、結局次もVAIOか…。
Comments

希望の箱


iTunesのラジオって、無料だし、
洋楽を聴くぶんにはなかなか重宝するのですけど、
かかってくる曲はもちろんラジオ局側の選曲なわけで、
基本的にはランダムだし、好みの曲がかかるかどうかは、
ラジオ局次第…という感じなわけですが。

Mac Peopleのソフト紹介ページにこっそり載っていた、
この「
PandoraMan」。
Pandoraというネットラジオのクライアントソフトなんだそうですが、
これが、なかなか秀逸。
好きなアーティスト名か、曲名を入れると(たぶん英語圏の洋楽限定)、
ピンポイントでその曲を流してくれるのです。すげー。欧米ってすげえ…。

もっとも、ずっと選んだ曲を流してくれる訳ではなく、
それと似た感じの、別のアーティストの曲を次々に選曲して流していく、
という感じになるんですが、まあ無料(ネット登録は必要)だし、音質も良いし、
途中でジングルも入らないし、あまり文句は言わない方向で(^ ^;)

ちなみに、個人的にはこれが嬉しいのですけど、
流れている曲やアーティストの情報、CDのジャケット画像の表示、
さらに、それらをまとめたサイトへのリンクもついているのですねえ。
新しく、お気に入りのアーティストを開拓したい!
…という、僕みたいなひとたちにはぴったりではないかと。ナイスですー。
Comments

いつか

FAITH(初回生産限定盤)(DVD付)
HYDE KAZ
B000EQIRFA

最初聴いたときは、正直あまりピンとこなくて、
前作の「666」のほうが聴きやすいなあ、とか思ったものですけど、
何度か通して聴いているうちに、
これはこれで良いかも、とか思ったりもしたり。
中でも、1曲目「JESUS CHRIST」と、
やはり5曲目「SEASON'S CALL」が好きですよ。うむ!

* * *

それとはさっぱり関係ない、私事。

今日は…なんか、あと5分くらい待ってれば良かったかな…、
とか、すごく煩悶としてみたりです。
いや、まあ、さっぱりさっぱりな見当違いならいいんですが、
もし同じ方向を見ていたのなら…、ものすごい勢いで、すみません(汗)
今度都合つくときにでも、食事にでも行きましょう〜(> <)ノシ
Comments

牙城は崩れるか


最近、突然一部で話題にのぼるようになった、
LG電子社製の15インチ液晶タブレット「L1530TM」。

いやあ、こんなシロモノがあるとは僕も知りませんでしたが…。
話題にのぼるのも無理もない、というポイントがひとつ。
嘘みたいだろ…。5万円弱で買えるんですよ、これ…。
WACOMの現行15インチ液タブ(9万円強)とほぼ同等の性能なのに!

とりあえず、各所の評価を見ると…。

・オシャレなデザインだが、意外と分厚い。
・LG電子のロゴがちょっと目障り。
・熱い&重い(もっとも、机に置いて作業する分には問題ないはず…)
・なぜかバンドルがArt Dabller。なつかしい。
・ペンは特許の関係で電池内蔵式。ちょっと太い&重い。
・フォトショやペインター系は問題なく筆圧感知する(コミスタなんかもOK)
・貸出機による、購入前の試用ができるそうです。
・安い。
・Macは未サポート(非公式ながらドライバは配布されているらしい)

こんなところでしょうか。
まあ、一長一短ありますけど、これは…期待…したい!
つーか、うちの1500Xが壊れたら、問答無用で買っちゃいそうです(^ ^;)

ちなみに詳しい情報などは、「
ペンタブレットjp」がわかりやすいかと、です。
Comments

ミラニスタですから


注目してるのは、彼。

* * *

と書きながら、
アルゼンチン VS セルビア・モンテネグロ戦をTVで見ていましたが…。

日本テレビは、いますぐサッカー中継の放映権を、
他の局に売ってくれませんかね(希望はNHKか、スカパー)。
もしくは、副音声で実況&解説を消させてください。

…そういえば、これ、
毎年トヨタカップ(現・世界クラブ選手権)でも思ってるな…。

とりあえず、試合を見たいのであって、
よくわからん雑談を聴きたい訳ではない、ということを、
いいかげんわかってほしいものですよ。ぷんぷんっ。
Comments

やっと復調


このひと月ほど妙にマイナス方向に傾いていた、
創作バイオリズム…みたいなものが、
ようやく復調してきたかなあ、という最近だったりです。

もっとも、落ち込んでいた原因は明らかで、
自分の現状の画力以上のところで背伸びして頑張っていた…という、
このところの傾向が、想像以上にストレスになっていたんだろうなあ、と。
まあ、見てる方には「なにか変わってたところあったっけ?」
ってくらいの、ささいなポイントだったんですけれどもねー(^ ^;)

とはいえ、精神的にやっと安定を取り戻した感があるし、
懸案だったネームも完成への道が見えてきたので、
ここは、ガツッとがんばりますよ! ワールドカップ見ながらな!(えー)

* * *

話は変わって。
バイト先の某N村さんっ。
なんか最後は妙ななりゆきで、ろくに挨拶もできなかったですけど、
HP完成のメール、心待ちにしてますよぅ〜。
お気軽にさくっとご連絡ください。僕経由で、みんなに伝わりますから(笑)
新しいお仕事、頑張ってくださいね〜(^ ^)/
Comments

オレハマッテルゼ

涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版
涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版

俺は待ってるぜ…というのは、現役競走馬の名前なんですが。
ひとつ読み間違えると、俺ハマってるぜ…になるなあ、
などと、このあいだ思ったもんです。

さて、涼宮ハルヒの憂鬱。
僕が、というか、なぜか兄貴がベタハマリ中なんですが(^ ^;)。
マンガを買ってきたと思ったら、小説、さらにはアニメまで見てるし!
ラノベを読むだなんて、珍しいこともあるもんだなあ…などと思いつつ、
僕もマンガを読んで、アニメも見ました。見ましたとも。

あの京都アニメーション制作、ということもあって話題沸騰中のアニメ。
…流石です。神懸かってますな。
もはやOVA、いや、映画並みの作画クオリティ。
もう、ポカーンってくらい気持ちよく動いてます。マジ、ハンパねぇーっ。

話も超常現象系+学園ドタバタものという感じで、なかなか興味深い。
ていうか、キャラがきちんと立っていて気持ちよいですね。
萌えとはかくあるべきかと、思わずテレビの前でうなってみたり。めがっさ!

* * *

ぜんぜん関係ない余談。

現在、TSUTAYAで、CDアルバム5枚を1000円でレンタルできる、
というキャンペーンをやってるんですよ。
で、喜び勇んで(おおげさ)近所のお店に今日行ってみたんですがっ。
品揃えがショボすぎる!
え、いや、僕が聴くCDが渋すぎるのか…?
LAST ALLIANCE、Puddle Of Mudd、LostProphetsと探しましたが、何もない。
かろうじてHoobastankはありましたけど、なぜか1stだけ。3rdは…orz
もはやあきらめ半分にARIAのサントラを探すも、予想どおり、なし。
改めて聴こうかと思ってた、劇場版のエスカフローネのサントラもない。
…買えってことか…。
Comments

初夏


早いもので、もう6月ですね
今月が終われば、1年の半分が過ぎたことに! 早すぎです。

さて、先日、玄関口の邪魔な枝木をばっさりと刈ったのはいいのですけど、
今日、なにげにそれが紫陽花だったことに気づきました。NO!
葉っぱの形状から、もしかして…? という疑念はあったんですけどももも。
でも、2mくらい高さがあるし!
ぜんぜん群生してなくて、すらっと一本立ってるだけだし!
…といった具合で、ぜんぜん紫陽花に見えてなかったんですよね…。
紫陽花は好きな花なので、できればそっとしておいてあげたいんですけど、
思いっきり、玄関前にはみ出して伸びてくるので、いかんともしがたい感じです。

というわけで、せめてもの慰めに(?)、↑の絵をSAIで描いてみましたよ…。
つーか、SAIを久しぶりに触ったんですけど、
現バージョンの水彩はなかなか描きやすいですなー。
PainterやopenCanvasとはまた違った、ふんわりとした描き味が心地よいです。


さて、最近の近況でも記しておきますかねー。

・原稿
相も変わらず、ネームをぼちぼちと仕上げてます。
最近ようやく、4コマの描き方がわかってきた気がする…かも。

・アニメ
某T板氏に薦められた、「ARIA」が楽しくて。旧シリーズを見てたりです。
あと、やはりT板氏経由で知った「xxxHOLiC」も見てますよ。
他は以前書いた、3つー。…けっこう見てるな。

・小説
「十二国記」をガンガン、読み進んでます。残りはあと4冊ー。
あとは、柄刀一氏の「天才!龍之介がゆく!」(祥伝社)シリーズを再読中。

・私事
最近、いろんな知人がここを覗いてくれてるようで、
嬉しいやら気恥ずかしいやら、という感じですよ(^ ^;)
まあ、実力以上に気張ってもろくなことにはならないでしょうから、
これまでどおり、地味に頑張っていきますけどねー。
でも、とりあえず、見てくださっててありがとうございます。
特に、カステラさん(^ ^;)。どうもですー。


こんなところですかねー。
そろそろバリバリと手を動かしたいなあ、と思ってる本日でありました。
Comments

TC:E、始めました


無料で遊べるFPSゲーム、
「True Combat:Elite」を始めました。

BF2のような、強力な兵器や広いマップがあるわけではないですけど、
PS2の「SOCOM2」からこのテのゲームを始めた身としては、
こぢんまりとしたマップの中、遮蔽物に身を隠しつつ生身で撃ち合う、
ガチな射撃戦のほうが燃えるのです(^ω^;)
いやー、リアル系FPS(ごくごく軽いものですが)ということで、
数発当たっただけで死ぬという、この緊張感が良いです。楽しいー。

…で、楽しいなあ、と思うあまり、
思わずムービーを自作してみました(^ ^;)

TC:Eムービー(WMV9コーデック)

Macでも、Flip4Macをインストールしてれば、QTで見られるのを確認済みです。

曲は、Mac miniにバンドルのGarageBandで作り、
動画は、…iMovieが思いのほか使えないソフトだったので、
Premiere Elementsの体験版で合成しました。
いやあ、Premiere〜はかなりコストパフォーマンス良い感じですね。
GarageBandもなかなか楽しいです。もうちょっとループ欲しいですけど…。
久しぶりに(学生の時以来?)ムービー作りましたけど、やっぱ楽しいですねえ。
…けっこう疲れましたけど(苦笑)

あ、そういやHPのイメチェンしました。
MacのOSも再インストールしたので、良い機会かな、と。
一応、MacのSafari、Camino、WinのIE、Firefoxでは閲覧確認をしてますけど、
何かあったらお知らせください。お願い、OFF友人の方々(^ ^;)
Comments

メアド変わりますよ


スパムがなんだかやたらと来るようになったので、
アドレスを変えますー。

上の画像はフォトショの練習を兼ねて携帯風に作りましたが、
変えるのはPC用のアドレスです。お間違えのないよう(^ ^;)


新アドレスは、HPの「about」にも書きましたが、
yuzuki_mac☆yahoo.co.jp
です。☆を@に変えてご送信ください。

ちなみに以前のアドレスでも、今月いっぱいくらいまでは問題なく届きますけど、
たぶん来月初めくらいには使えなくなると思うので、
申し訳ないですけど、アドレス帳の変更をよろしくです〜m(_ _)m
Comments

ラスアラ聴きまくり

UNDERGROUND BLUE
UNDERGROUND BLUE

最近の一枚はこれー。
「桜蘭高校ホスト部」のED曲で興味を持った、
LAST ALLIANCEのアルバムです。良いですよー。
個人的には2曲目「CLONE」、
6曲目「夢想時代」あたりが特に燃えます。
こう、自然に体でリズム取っちゃうというか! 実に熱い。
機会があったら、一度ライブに行ってみたいものです。
Comments

Win機を再セットアップ


天気が良いですねー。
なんだか掃除をしたくなって、加湿器をしまうために洗ったり、
伸びて来て邪魔だった、玄関脇の雑草を刈ったりしましたよ。

で、ついでにWin機の再セットアップもしてみました。
そしたら…液晶タブレットの具合が、
以前にも増してひどくなってることに気づきました。ははは(弱笑)
上図はその再現。こんな感じに、液晶が映らないところが広がって来てます。
しかも、画面左上だけだと思ってたら、他の角も数ミリほど黒くなってやがる…!
液晶パネルが剥離してるか、なにかなんでしょうかね…。

しかし、修理に6万円(以前問い合わせたらそんな回答でした)も
払うのはシャク…かといって、ヘタレな現行機は買いたくないんですよねえ…。
新型のCintiq、さっさと出してくれませんかねえ、ワコムさん。

あ、ちなみに上図の壁紙はガチャフォースです。うさぎですよ。はいはい!
Comments

資料集めはほとんど趣味の領域


現住所のすぐ近所に大きなブックオフがありまして。
作画の資料集めやら、趣味の買い物やらに、
よく利用させていただいてます。
まあ、資料集め自体が趣味と言っても過言ではない僕ですけども(^ ^;)

この週末にも行って、一戸建ての写真資料なぞを買ってきました。
本当は次回作用に、中学生の制服の資料なんかも欲しいんですが…。
どういう本を探せばいいのか、さっぱりわかりません(苦笑)
適当にGoogleイメージで探しますかね〜。

ところで、前から思ってたんですけど、
ブックオフって、やたらと店内アナウンス多いですよねー。
「***キャンペーン開催中です! 是非ご利用くださいませ!」みたいなのとか。
ひどいときには数分おきに、しかも、
「ただいま大ヒット中のゲーム、えー…アナザー・センチュ…?
…リーズ・…エピソード2…なども、大量入荷いたしました!」などのように、
妙に言いよどみながらのアナウンスが入って、すんごい耳障りなんですが…。

あれはきっと、長時間の立ち読み防止策なんだろう(違
Comments

BLOOD+ 第32話…。


今週のBLOOD+。
あまりの超展開に、「オラ、なんだかすっげぇワクワクしてきたぞ!」
…と言いたいところなんですが、本音は…(゜Д゜)ポカーン

なんだか、打ち切り寸前ですか?
…と問いたくなるくらいに唐突なストーリー。なんなんだ、あれは。
メインキャラの超重要人物があんなことになったというのに、
本当なら大きなショックを受けなきゃいけないはずなのに、
「びっくりしたなあ」という感想しか持てない脚本に憤りすら覚えてしまう。
ど う に か し て く だ さ い 。

あ、でも、見てて参考になる部分はある。今回、確信しましたよ。
こういうストーリーテリングは駄目だ、という反面教師には十分なり得る。ナイス。

…あそこまで大きな大転換をしたんだ…。
来週からは楽しめるもの見せてくださいよ…(つД`)
Comments

ふたりはプ(ry


こっそりと、iBookの後継機、Mac Bookが出てました。
懐かしのパフォーマ以来ですかね、黒いMacって。
噂で聞いてた時は、黒い機種も面白いかと思ってたんですけど、
写真での印象では…意外と地味だな、と…(^ ^;)
実機を見れば違うかもですけれどね(iPodの黒も実機はカッコ良いし)

個人的に意外だったのは、低価格帯のノートであるにも関わらず、
Core Soloを使ってない、って点ですね。Core Duo搭載とは贅沢な。
ていうか、こうなると、唯一のSoloマシンである現行のMac miniの意味って…。
3万円の差だったら、Mac Book買った方がいいと思うんだ…。
CPUのクロックもminiより高いしさ…。デュアルモニタもできるしなあ、Book。

なんか、初期miniユーザとしては寂しい話ですけど、まあ、うん。
…筐体がさらに美しく生まれ変わったminiの誕生に期待。Cube復活でも良し!
Comments

どうか、元気に


時間がかかっても無問題。
今はしっかり休んで、
いつか、元気な姿を見せてほしいです。
Comments

覇権交代なるか?


うちの兄貴曰く、「名前が大不評」らしいWii(^ ^;。
たしかに、某友人も「酔っぱらいのセリフみたい」とか言ってましたが。
僕はそんなに嫌いではないですけどねー。
まあ、呼びづらいって部分はありますけどももも。
ていうか、あれだ。CMにはミシェル・ウィーを使えってことで。

さて、先日のPS3の発表では、定価のあまりの高さ(誰が買うのん?)に、
購買意欲がぴくりともわき起こらなかったものですが、Wiiは欲しいですー。
いや、発売日も定価もまだわからんですが。
なんといってもコントローラが楽しそうだし、
家電っぽいPS3とは違う、ゲーム機としてのシンプルさを求めてそうなところも良し。
35000円くらいなら、勢力地図を塗り替えることも夢ではないと思いますよぅ。

つーか、個人的にはゼルダとFEが出るって段階で、買うのは確定。
これで、あのコントローラに惹かれて、
FPSがどんどん出てくれると言うことないんですけどね〜。
あのコントローラでバトルフィールドとかやりたいもんです、はい。
ていうか、剣劇FPS(FP・AttackとかFP・Battleとか言うべきか?)
とかも作れそうですよね。うー、楽しみですよ!
Comments

ゆったり、ふんわり


美術の方向性って、なにも静止画だけではもちろんないわけで。
Mac OS10.4を使ってる方に限定っぽいですけど、
プレビューくらいは見てほしいなあ、というアートがここにあったりです。
スクリーンセーバー・アートというんでしょうかね。
実に詩的で、なおかつMac的な世界だなあ、という印象。素敵です。
ちなみに僕は、「少年少女オデッセイ」を愛用しておりますー。

* * *

以下は私信ー。
某F井先生ー。
今日はどうもでした〜。ごちそうさまでした。
パソのメールを見てるかどうか、いまいち自信が持てなかったので、
こちらに書いておきますが(^ ^;)
某S賀さんにちらりと話した、Macの水冷化ですが、
「spirica」というショップで行っています。検索すればすぐ出てきますのでー。
サポートやコラムなんかを見てみてください。ではまたー。
Comments

近況など


↑は、お気に入りの画材ー。伊研というメーカーの練り消しです。
テレホンカードほどの大きさ、板チョコほどの厚みで、
定価で250円くらいしますけど、かなり長持ちしますし、
一般的な練り消しのような細かいゴムの粉も出ないですし、オススメー。


さて、もう5月ですねー、早いもんです。
備忘録的に、ちょっとふりかえりつつ近況を記してみたり。

・私事
最近あった大きな出来事というとこれにつきるんですが、
ここ数ヶ月、とある方にものすごく迷惑をおかけしてたんですけど、
先日、どうにか解決の方向へ向かったようです。
…いやはや、ほんと、申し訳なかったです。大反省。へこー。

・創作
私事とはまったくもって関係ないですが、創作面でもちょっと悩み中だったり。
進んでいく方向性を、なかなか決めきれずにやきもきしています。
とりあえずは落ち着いて、自分を見つめ直そうか、ってところですけどももも。

・アニメ
えーと、今期は新番組多いですけど、あんまり見てないです…。
とりあえず、いいかげん見限りたい気もするけど惰性で見てる「Blood+」と、
「ブラックラグーン」、「桜蘭高校ホスト部」を見てますよ。
OVA並みの作画クオリティを誇る「ブラック〜」と、
キャラの掛け合いが面白い「桜蘭〜」はオススメー。
「Blood+」は…第3期OPの色使いが新鮮で良いですよ。歌もいいですし!
本編は…いや、ここ数回の脚本はなかなか良かったですけどね。残り半分に期待。

・小説
未読だった、小野不由美さんの「十二国記」を読み始めました。
1巻の、意外なほどのヘビーな展開にびびりながらも、
一気呵成に2巻まで読了。面白いー。さっそく3巻も買って来ましたよっ。

…とりあえずこんな感じー。
きちんと前を向いて歩きたいなあ、とか思っている、今日この頃でした。
Comments

新進気鋭

Timeless
Timeless

最近の一枚はこれー。
UVERworld、良いです。
今回はamazonに画像がなかったし、
ソニーミュージック系ということで、
同社の「オトフレーム」というブログ対応サービスを使ってみました。

…使ってたんですが。
プロバイダ運営型ではない、ソフト自作系のブログの過去ログなんかでは、
まともに動作しないっぽいんで、涙しながらamazonに戻しましたよ。

えー、画像がなくてイメージ湧かないかもですが、
捨て曲なしの良いアルバムなのですよぅ。
個人的には、CHANCE!のC/Wだった、
PRIMEが入ってないのが残念ですが…。
ともあれ、優しい曲も好きだけど、
やはり僕は基本的にロック好きなんだよなぁ、と思ってみたりですよ。
Comments

どこまでが非商用なのか


少しでも3Dに興味のあるひとには、
とりあえずデモムービーだけでも見てもらいたいソフトー。
画像をクリックで、日本語サイトへ飛びます。
…にしても、Googleに買収された、と聞いた時から、
もしかして、という思いはありましたが…。

個人かつ非商用利用に限り、フリーウェアになりましたっ。
これはー、喜んでいいのか、将来を危ぶむべきなのか(^ ^;)
Expressionみたいなことにならなければいいのですけど…。
ちなみに、Mac版はまだ配布されてないですね。つか、日本語版出るのかなあ?

それにしても、どこまでが「非商用」なんですかね?
個人的には、漫画用の3D背景(机とか家とか)をこれで作りたいんですけどね。
SketchUpで3Dを作って、それを2Dで書き出したものを下絵に使って、
コミスタでペン入れする…っていうのは、もし雑誌に載ったらアウトなんだろうか。
まあ、手放せないソフトになりそうだったら、有料版を買えばいいんですけども〜。
Comments

選択肢は意外と少ない?

Apple Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo 512MB DDR2 80GB SD Intel GMA950 64MB MA206J/A
うちの兄貴のWin機(5年くらい前のデスクトップvaio)が、
そろそろお陀仏しそうな気配の今日この頃です。
先日はHDDが認識しなくて、起動したらBIOS画面だったし…。
まあ、空冷ファンが掃除機並みにうるさい上に、
起動しきるまでに3分ほどかかる(いや、本当に)アホマシンなので、
スペックにこだわらない兄貴も、さすがに買い替えを検討するようなのですが。

僕もちょろちょろと調べてみたんですが、これがまた…けっこう選択肢が少ない。
自作系に行けば、予算とスペックのバランスが取れてるものもあるんでしょうけど、
PCに疎い兄貴には、まともなメーカー品を使ってほしいので、それは却下。
そこで、メーカー品を見てみたんですがー。

・NECのValueOne G タイプMTベーシック

…えーと、10万円レベルでまともに買えそうなのって、
これくらいしかなかったんですが(汗)
DELLとかHPとかは…なんで強制的にモニタ付きなんでしょうかね。要らないです。
ソニーなんかの国産メーカー系は、スペックしょぼい上に、妙に高いし。
まあ…Macだって、10万円で買えるのはminiしかないわけですけどももも。
意外と選択肢ってないもんだなあ、とちょっと不思議に思った最近でした。
Comments

これは、きっと素直な

空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)
空創クリップ (初回生産限定盤DVD付)

最近の一枚はこれー。
ここまで、好きな曲が多い! というアルバムも滅多にないですね。
中でも、全力少年、水色のスカート、冬の口笛、キレイだ、は好き好きー。
やさしい歌詞と曲が、いまの季節にぴったりですね。

ちなみに、もうひとつお気に入りの一枚が。
スネオヘアーの「カナシミ」。こちらも良いです〜。
no trick、ワルツ、フューチャー、などなど、好きですよぅ。
うーん、歌をモチーフにした漫画もいつか描いてみたいですねえ。
Comments

目指す方向性、みたいな

委員長お手をどうぞ 1 (1)
委員長お手をどうぞ 1 (1)

以前から気になっていた、山名さんのコミックスを購入〜。
やはり良いですー。実に、僕の好きな雰囲気。
さくっと2巻も買わねばっ。

ていうか、あれですな…。
前回のこがわさんと、今回の山名さん。
そして、ここがブログになる以前に名前を出していた、
川原由美子さん(観用少女、良いのですよー)。
このお三方のコミックスを読むと、僕のシュミが丸わかりですね(^ ^;)
Comments

見てるかどうか、わかりませんが


先日、カステラをくださった方へー。
美味しいものをありがとうございましたっ。
ザラメの食感は久しぶりに味わいましたが、やはり良いものです。
ていうか、今度はこちらからも何かを渡さなきゃですね…。
じっくり考えておきますね〜。いつ渡せるか微妙ですけども(^ ^;)

…というものを、このあいだの週末に書こうと思っていたんですが。
メイド服のフリルやトレーなんかが、アホみたいに面倒くさくて、
今日までずれこんでしまいました(^ ^;)
つーか、ここにアップする以前に、もう口頭でお礼、言ってるし(苦笑)
何をやっとるのか、と思いつつも、
まあとりあえず、illustコーナーに大きい画像をアップしましたー。

しかし、うーん。
さすがにそろそろお返しをせねば、とか思う今日この頃なのですよ。
Comments

最近、入り浸ってます


ご存知、無印良品。
現住所に引っ越してから、かなーり近所にあるということもあって、
けっこう頻繁にお店を覗いています。
お店もきれいだし、肝心の品物もクセのないシンプルなデザインで良いですしね。
コーヒーメーカーのフィルターやら、服やら加湿器やら、
いろいろとお世話になっておりますよ。

ちなみに僕がよく行くのは、荻窪店、新宿店、吉祥寺店なんですが、
なかでも吉祥寺店(西友にあるほう)が広くてお気に入りです。
ディスプレイもきちんとしていて、思わず何かしら買おうか、って気分になったり。
あの空間は落ち着ける。素晴らしい。

で、いちばん近所の荻窪店が…もっとも不満度が高い(^ ^;)
広さは申し分ないんですが、ディスプレイが…。
ええと、あのですね…衣類は常に折り畳んで置いておこうよぅ。
正直…あれでは買う気にならんのですよ(^ω^;)ガンバッテクダサイ
Comments

なんとなくネーム制作に突入


プロット制作は一段落したので、ネーム制作に入りました。
バイトの昼休み(というか夕方休み)に、
エクセルシオールやらマクドナルドやらで食事しつつ描いたりしてます。
ネームは基本的に、画像のようなB6くらいのクロッキー帳に描くのがお気に入り。

が、予想どおり、
「ネームに入るとキャラの動き方が違うーっ!」という事態に。
まあ、いつもの話なんですけどね…(^ω^;)
でも、基本的にネームのほうが楽しく描けて好きです。
ストーリーの結末が、ときどき自分でも読めないあたりとか、実にたまらんっ。
………。…あれ、プロットを書く意味は…?
Comments

その名は、インザーギ


とりあえず、一言だけ。

VIVA PIPPO!!
Comments

現在、プロット制作中…


最近使い始めたソフトー。
MyMind 1.3.2です。

いわゆる「アウトラインプロセッサー」ってやつなんですけど、
シンプルな使い勝手でなかなか良いです(Omniはよくわからんかった…)。
無料で使えるし(正確には寄付ウェアだけど…)。

海外のソフトなだけにインターフェイスが英語なので、
いまいちよくわかってないせい…なのだろうけど、
とあるボタンをクリックしたら、
画面外にウインドウがすっ飛んでいって帰ってこない…、
などという微笑ましい現象にも遭遇しましたが、とりあえずは気にしない方向で。

とまあ、そんな感じで、現在はこれを使ってちょっとプロットを書いてます。
早く作画に入りたいものですが…はてさて。
Comments

やっと買えました


こがわみさきさんの「でんせつの乙女」(新装版)。
やっと見つけたー。光の速さ(誇張表現)で書棚から抜き取りました。

あたたかい世界観と、魅力的な絵柄が素敵な作家さんなのですよ。
こういう柔らかい雰囲気を、僕もいつか描いてみたいものです、うむうむ。
Comments

パンネロって名前は、なんだか辛そうだ

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
兄貴が買ってきましたー。
んが…すいません、僕はいまだにSIREN2をクリアしてないので、
自分でプレイするのはまだまだ先になりそうな気配。
ていうか、どちらかというとエースコンバット・ゼロの方をやりた(ry

…とりあえず、はぐれトマトを倒すところまでを、兄貴の後ろで鑑賞。
えーと、ヴァンとパンネロの声が気になっ(ry
某歌うRPGの、ものすごく不評な主人公の声よりかはマシ…なんだろうけど(^ ^;)
他にいなかったのかとスクエニに問いたいですねえ。

まあ、そんな感じで今のところの印象は…、
「声はともかく、パンネロは同人受けしそうだなあ」
…こんな感じ(えー)
Comments

基本的にロック好きな僕がいる

The Reason
The Reason

最近の1枚はこれー。
ラウドとかオルタネイティブ好きには、外せないアルバムですね。
Hoobastank、カッコいいのですよ〜。
5月に出る新アルバムも楽しみです…!

ええ、まあ、新アルバムに「欲望」って邦題を
わざわざつけるレーベルのセンスはどうかしてる、とか思いますけどね(^ω^;)
原題の「Every Man For Himself」でいいじゃない…。
Comments

けっこう見習いたいと思ってますよ

ハヤテのごとく! 6 (6)
ハヤテのごとく! 6 (6)

新刊をいつものように兄貴が買って来たので、さっそく読了。
こういう力技なギャグものは気楽に楽しめて良いですね。
いろんなパロディネタも含めて(笑)、堪能しました〜。

もっとも、それだけじゃなくて、
キャラの立て方とか上手いなあと思うし、オチの見せ方とか、
ComicStudioの使いっぷりとか(笑)、いろいろ参考にさせてもらってます。
僕もがんばらなきゃ…!

(余談)
この巻の小ネタとして、ガンダムSEEDの続編が…というくだりがあって、
それを読んだときには「ははは、そんな噂もあったねえ」と苦笑していたんですが。

ま さ か 、 本 当 に 続 編 作 っ て い た と は 。

Blood+の合間に入った、ニュータイプのCM見てコーヒー吹きそうになった。
Comments

素敵な、日常系ミステリ

ななつのこ
ななつのこ

「おすすめの推理小説って?」
という質問を受けて、先ほど思いついた一冊がこれ。
加納朋子女史のデビュー作。駒子シリーズの一作目ですね。
親しみやすい、やわらかな作風の青春小説でありながら、
きちんと本格推理しているという逸品。
加納女史の著作は、どれも大好きなんですけど、
その中でも特に特に! というお気に入りが、
この駒子シリーズと、「ささらさや」シリーズ。良いですよぅ〜。
…って、質問した方が見てると良いのですけど(^ ^;)
Comments

RapidWeaver買いました


買おう買おうと思っていたら、
act2のDL販売ページでなぜか最近「品切れ」だったRapidWeaver。

DL販売なのになぜ…と思っていたら、ようやく復活。やっと買えました〜。
よーし、ライセンスゲットー。これでページ増やせるぜぇ!
(試用版は制作できるのは3ページまで、という制限があったのですよ)

というわけで、持ち込み用に描いてた過去の漫画をアップしました。
とりあえず、前作と前々作のふたつー。
どうぞ、m9とか、指差してやってください(笑)
Comments

コギト・エルゴ・スム


原稿とはまったく関係ない楽描きなんですけど、
久しぶりにペン入れ→トーンまでの作業をやってみました。
ギャラリーに大きなサイズもアップしましたよぅ。

なにげにこのところ、キャンプ時の野球選手のごとく、
「描き方を変えよう、もっと効率的に、表現力豊かに〜」とかやっていたんですけど、
試みていた新しい描き方の根っこのところで、感覚的に何か馴染めない部分があって、
結局、元に戻してみたり…というような一幕があったりしました(^ ^;)
まあ、そうは言っても、体の描き方の一部は良い方向に変えることができたし、
まったくの無駄という訳ではなかったんですけどね。
でも、本音を言えば頭部をもうちょっと…こう…あうぅ(弱)

ところで、コギト・エルゴ・スムというと、個人的にはどうしても、
昔好きだった「東京少年」というバンドの歌を連想してしまいます。
ワンス・アポン・ア・タイムとか、ハイスクール・デイズとか、
好きだったなあ…。うーん、懐かしい(^ω^;)
Comments

ちょっと原点に戻ってみたり

Tierra
Tierra

iPodに現状入れてるアルバムって40枚くらいなんですけど、
さすがに毎日同じようなラインナップを聴いてると飽きてくる…、
というわけで、入れてなかった手持ちのCDを突っ込んでみました。

そんな中の、最近よく聴く1枚はこれ。
好きなんですよねー、Tierra。
繊細な少年期を彷彿とさせる歌詞である、最初と最後の曲が特にお気に入り。
HYDEの新しいアルバムも楽しみですよぅ。
Comments

マゾゲー、再び

SIREN2
SIREN2

新宿のヨドで買ってきましたよぅ。
ちょっとやりましたが、前作に比べて、かなり親切になった感が。
謎解きのヒントもそこそこあるし、ミッション中に死んでも、
チェックポイントからリスタート可能、っていうのは重要。泣いて喜んだ。

前作はこのあたり、とてもとてもとても不親切で、思い出すだけでも、
イライラ…ムカムカ…と、負の感情が胸中によみがえる僕がいる(^ ^;)
もっとも、あの凶悪な難易度こそがSIRENをSIRENたらしめていた部分、
とも言えるので、たしかにここまで親切なSIREN2は、
「もはやSIRENとは言えない!」…と述べる、
熱狂的ファンがけっこうな数にのぼるのも、わからないではない話。

とはいえ、ヒントがあるとは言っても、
そんなんわかるか!という謎解きが早速あったし(偶然解いたあと、
攻略サイト見たんですが、そんなん思いつけと?っていう解法でした(^ ^;))、
死ぬ時はものすごく簡単に死んじゃうし、
やっぱりひとには勧めづらいゲームであることには変わりない印象。
まあ…地道にやりますよぅ。ヤマピカリャー!
Comments

噂どおり、新型登場

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 512, Combo, 56k, E) [M9686J/B]
噂どおり、Mac miniの新型登場です。
あ、ちなみに画像はG4の旧miniー。
まだamazonにはIntel版がなかったので…(^ ^;)
まあ、外観は背面コネクタ部以外は変わってないし、良いかと。
で、とりあえずの印象なんですが…なんとも微妙だなあ、と。

・まず、HDDがSATAになったとはいえ、2.5インチのまま。
 なんたること…mini最大のボトルネック・2.5HDDはいまだ健在…。
・次に、グラボがオンボードになった。
 まあ、DirectX9.0世代ですからね…悪くはないんでしょうけど。
・最後に、値段が上がった。
 AirMac ExtremeやBluetooth、1000BASEイーサを標準で備えたとはいえ、
 やはり75,000〜100,000円は高いですねえ。
 もっとも、Intel Coreは今年中に値下げが予定されてるはずなので、
 それを機に値下げがあるのかもですけど。

…というわけで、現時点では様子見、というユーザが多いのではないでしょうか。
あ、もうひとつの新製品、iPod Hi-Fiは面白いんじゃないでしょうか。
まあ、僕が持ってるのはiPod 2Gなので、まるで関係のない話なんですけどね(^ ^;)
Comments

MacBook Pro、初鑑賞

Apple MacBook Pro 2.0 Duo/15.4/1G/256V/100G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA464J/A]
新宿に行く用事があったので、ついでにソフマップで見てきました。
iMacはソフマップには見当たらなかったので、ヨドバシで鑑賞。

とりあえず、Finderをいじくりつつ、
iWork'06あたりのバンドルソフトを触ったりしたんですけど、
本当に…本っ当に、OS的には何も変わってないんだなあ、とちょっとびっくり。
CPUやらマザーボードやらの内蔵ハード面が変わっただけで、
操作系やOSの挙動なんかはまったく変わってないので、
intelのシールを見なかったら、
G4、G5のマシンかなあ、と素で勘違いしそうな感じでしたね(^ ^;)

とりあえず、店頭ではメモリが標準の512MBだったうえに、
そもそもPhotoshopなんかはインスコされてなかったので、
ロゼッタのパワーを確認することができなかったですけど、
印象としては、今まで通りのMacですなあ、という感じですねえ。
この分なら、意外とすんなりとライトユーザは移行できるんではないでしょうか。
Comments

最近の一枚

スタート・サムシング
スタート・サムシング

最近のお気に入りの一枚はこれ。
けっこう前から聴いているアルバムですけど、
やはりカッコ良いですよー、Lostprophets。
ラウドとかオルタネイティブとか、
その辺りのロック好きの人にはオススメですよぅ。
Comments

CLを見ずに何を見る!


フットボールファンにはたまらないシーズンがやってまいりました。
ええ、あえてサッカーとは言いませんよ。FOOTBALLです!
Love! FOOTBALL!!

というわけで、チャンピオンズリーグの決勝ラウンドが始まりましたー。
いやぁ、とりあえずバイトからの帰宅後、録画していた、
・バイエルン VS ミラン
・チェルシー VS バルセロナ
この2戦を昨日、今日と見たんですけど…とにかく熱い!
とりわけ、チェルシー VS バルサ戦は、
一緒に見ていた兄貴とともに、何度も奇声をあげたほどの好ゲーム。素晴らしい。
バイエルン VS ミラン戦も、さすがの好カード。
ひたすらにハイレベルなゴラッソー!が見れますし、ナイスですよ〜。

いやあ、フットボールって本当にいいものですね。
まだ未見の試合も楽しみですよ!
Comments

フィギュメイトですよ


買ってきましたよー、フィギュメイト。
誰が出ても良かったんですが、強いて言うなら副会長…ということで、
「久遠出ろ…久遠…銀河久遠!」と念じていたら、本当に久遠が出ました(^ ^;)
まあ、顔パーツが素で入れ替わっているという、
ものすごくKナミクオリティな例の2体が出ても、
ある意味、美味しかったですけどね(^ ^;)

ていうか、いま改めて公式HP見たらナゾの4コマがいくつか…何、あれ(笑)
Comments

読了ですよ

ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉
ボルボロスの追跡―グイン・サーガ〈106〉

いつものように兄貴が買って来たので、読みましたよぅ。
最近のグインは、なんか面白さが加速してて良いですねえ。
特に、某なつかしの女性や某なつかしの騎士が出てきてからは、
それにまつわるドキワクの展開が目白押しでやばいです。

今回でちょっと一段落ですが、
この先もまだまだ波乱が待っていそうで、
いやはや、続きが楽しみですよぅ〜。
Comments

近況など


デジカメのスマートメディアが修理から帰って来たんで、試しに机の上を激写。
先日、ようやっとペン立てを買って(無印良品で)、ちょっとすっきりしました。
スピーカの右にあるのは、昔のペプシのおまけの、スニーカー型ボトルキャップ。
靴を描くときにすげー重宝してます。

さて、なんとなくいろんなことが一段落した感があるので、
近況などを、ちょっと振り返りつつまとめておきますー。


まず、原稿。
以前書いたように、いろいろあって、1から再スタートです。
とはいえ、もう新作の基本設定は自分でワクテカするほど
沸き上がって来てるので、わりと早くカタチにできるのではないかと思います。
完成したら、次に向かうのは、新宿の某所の予定ー。

次は、ゲーム。
現在も引き続き、PS2「バトルフィールド2 モダンコンバット」をやっております。
オンラインで思う存分、突撃→玉砕を繰り返しておりますよ(ダメじゃん…)。
いいかげん、2つ目の勲章くらいは取りたいなあと思う、今日この頃。

次は…アニメ?
最近、ようやく「ローゼンメイデン・トロイメント」を見始めました。
もうTV放送終わってるがな…と思いつつも、面白いなあ、と鑑賞中。
あとは「蟲師」と「舞-乙HiME」、「BLOOD+」を見てますよ。

さて、読書。
このところは、高田崇史氏の千波くんシリーズ(講談社ノベルス)を再読し、
今は、氏の代表作であるQEDシリーズの新刊、
「QED 神器封殺」(同じく講談社ノベルス)を読んでいるところ。面白いですよぅ。

こんな感じですかね。


こっから下は、続・私信ー。
やっぱ、さっぱりタイミング合わなかったみたいですね〜(^ ^;)
でもまあ懲りずに、気長に次の機会を待っております(笑)
元気に頑張ってくださいね〜。

以上ー。
Comments

私信です(^ ^;)


Kナミさんのコミュニケーションゲームに合わせて、
というわけでもないですけど、このエントリーは私信です。

もし、まだタイミングが合って、それなりに時間がある、
という際には連絡いただけると幸いですー。さすがに短かった…(^ ^;)
って、見てる時間があるかわかりませんが(苦笑)

以上ー。
Comments

ようやく初登校


某Kナミさんのオンラインゲーム、ようやく再開ですー。
そんなわけで、僕も初登校。

画像は僕が所属するクラスでのひとコマ(^ ^;)

1時間ほど触ってみましたけど、さすがにオンラインゲーム。
他人とのコミュニケーションがけっこう楽しいです。
まあ、会話の内容はもろに、
2ちゃんだったりオタだったりなんですけど(^ω^;)
そのせいか、なんだかまったりとしたスレに参加してる感覚でしたねえ。

…とまあ、とりあえず、初見の印象は意外に良かったです。
まあ…有料になってもやるか? と言われれば、NOですけど(苦笑)
Comments

地味に気持ちいいデス

MUP-703BL ジェルマウスパッド
MUP-703BL ジェルマウスパッド

もう2週間ほど前の話ですけど、買ったんですよ、コレー。
現在のバイト先では連日8時間ほど、
マウスやペンタブをにぎりっぱなしなんで、
ただでさえペンの持ち方が微妙な僕は、
腕の筋肉がパツンパツンになってヤバかったんですよ。

そこで、このテの低反発系マウスパッドー。
僕が買ったもののように、ハンドレスト部分が別になってると、
マウスはもちろん、ペンタブを使うときにも、
手首や腕のクッションとして使えるんで、なかなか便利です。
あるとけっこういい感じですよ〜。地味にオススメです。

…まあ、自宅の液晶タブには、まったくの無意味ですけどNE!
Comments

バッチ、グー!


先日、バイト先で困ったこと。
『同じ解像度のPNGファイル・100枚ほどを、
ひとつのPSDファイルに、レイヤー1〜100…として読み込ませたいんだが、
これはどうすれば自動化できるのか?』

これまで、同じような作業を何度となく行って来た先輩のバイトさんに聞くと、
「自動化…できたら教えてください」とのクールなコメント(笑)。
他の作業にはアクションやバッチ、スクリプトもばりばり使ってるのに、
この作業に関しては今まで、手作業でレイヤーにまとめていたらしい…。

とりあえず時間もなかったし、その場は手作業で切り抜けたんですけど、
さきほど自宅でアクションを組んでみたら…意外と簡単にできました(^ω^;)
会社でやったときは、なんかうまくいかなかったのになー。
つまり、開いたファイルを全て選択→コピーして、psdファイルにペースト。
このアクションをバッチで再生すればいいだけなのであった。わはー。

…週明けにでも、先輩のバイトさんに教えてあげなきゃ(苦笑)。
Comments

Kナミさん、面白すぎ


某Kナミさんのオンラインゲーム(画像は壁紙DLコーナーより拝借)。
応募すれば、絶対当選しそうな枠数のbテスターに予想通り当選し、
昨日、2月1日からテストが開始したのはいいんですが。

2月1日深夜:ゲーム起動→緊急サーバメンテのためにゲーム起動せず。
2月2日深夜:ゲーム起動→度重なるサーバトラブルにより、bテスト休止。
再開時期は2月7日「以降」を予定。
えーと、僕、結局ゲーム画面を一度も見てないんですが…。

…これはあれですか。
言ってもいいんですか。

m9(^Д^)プギャー
Comments

ボツりました(苦笑)


先方の反応の鈍さから、ある程度は予想していたんですけど、
提出してたネームがボツになりました(^ ^;)。
でも、まあ、これはこれで良いこと…なのかもしれません。うん。

自分のやりたい方向を見つめ直す、いい機会なのかもなあ、
とか思ってみたり。
もちろん、4コマの制作は継続しますし、
「4コマ」ってジャンルは自分にぴったりだとも思ってるんですが、
なんていうか…こう、もっと気持ち良く作業したいねえ、みたいな、ね。

とまあ、そんなわけで、さーて明日からは新しいネームを考えますよぅ。
描いてて、自分でワクテカできるヤツがいいですねっ。ゴーゴー!
Comments

さようなら、WMP


先日発表された、Mac版のWindows Media Playerの開発中止に伴って、
QuickTime用のWMV再生コンポーネントが配布されてるんですけど、
これがなかなか良いもののようです。まあ、元々はシェアウェアだし。

一部のWMAだかの音声が再生されなかったりするんですが、
(なんか知らんが、モダンコンバットのHPのムービー音声が流れないんですよ)
WMV9の再生はまったくの無問題。
遅延もしないし、正直、純正WMPよりも数段快適に再生できます。

今までは、ゲームなんかのプロモでWMVが使われてるたびに、
ゲンナリしながらWinのFirefoxを起動してたりしたもんですが、
そんな生活ともお別れ…かも。
…と思ったら、エースコンバット・ゼロのトレーラーが、
強制的にWMPで開かれてしまう…(つД`)
幻想水滸伝5は問題なく見れたのに…。嫌がらせですか、ナムコさん?
Comments

モダンコンバット

バトルフィールド2 モダンコンバット
バトルフィールド2 モダンコンバット

買ってきましたよぅ。
PC版(体験版だけど)をプレイしている身としては、
「これ、バトルフィールド?」と疑問符を投げかけたいところが
いくつもあるんだけど(例えばラジオチャットがないとか、集弾率良すぎとか)、
ゲーム的にはなかなか良作な雰囲気。

オンライン用として買ったんですけど、さりげなくオフゲームが充実してて、
オフのミッションやってるだけでもけっこう楽しいです。
とりあえず、オフを一巡クリアしたらオンに突入する予定〜。

ちなみに、GCの「突撃!ファミコンウォーズ」を彷彿とさせる、
オフの「ホットスワップ」って機能ですが、これがなかなか秀逸。
攻殻機動隊の、電脳乗っ取り移動みたいで楽しいです(・∀・)
Comments

買ってきました

ふたつのスピカ 9 (9)
ふたつのスピカ 9 (9)

近所の本屋にさっぱり置いてなくて、
仕方なく、バイトの帰りに新宿のとらのあなにて購入ー。

やっぱりスピカ、良いですねえ。
プラトニックな感覚とか、切ない心情とか、
何か普段は忘れちゃってるような、
大事なものを思い出させてくれる作品だと思ってみたり。
オススメですよぅ。
Comments

芳香、方向、彷徨?

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 EC-FS60-TB ダークブラウン
ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 EC-FS60-TB ダークブラウン

先日、ミルと一緒に買いましたー(amazonで)。
以前から、コーヒーメーカーを欲しい欲しいと思ってたんですが、
いやあ、やはり…豆を挽くときの香りが、すごく…たまらんです。

まあ、初コーヒーメーカーということで、
まだまだ豆の善し悪しとかわからないんですけど、
コーヒー屋さんで豆を選ぶこと自体も、
けっこう楽しかったりするんですよね、これが(^ ^)。
Comments

霜月はるか、聴きまくりです

あしあとリズム ~Haruka Shimotsuki works best~
あしあとリズム ~Haruka Shimotsuki works best~

最近は、先日戴いたiPodをバイト先への行き帰りで使いまくり、
さらにはバイト先での作業中でも聴きまくり、
という生活を送ってるんですが、
そんななかの、このところのお気に入りの1枚はこれー。
新居昭乃や坂本真綾を好きな方なら、きっと気に入ると思うのですよ。
Comments

また水着娘


季節を無視して、またもや水着ー。
人体をもうちっと上手く描けないか、と試行錯誤中だったりです。
でも、なんだか、ちょっとやそっとじゃ超えられない壁、
みたいなものが、眼前にそびえ立っている予感…。ムズいですのぅ。

ちなみに、特に理由もなかったけど連続して種運命キャラだったので、
今回は自キャラ。原稿のキャラを思い切ってリメイクしてみました。
Comments

絵チャット、マジヤバイ


先日OFF友人2人と、opencanvas1.1を使って、
計3人で絵描きチャットをやったんですが…。
始めたのが夜10時ごろ。終わったのが午前5時近く…マジヤバイです(^ ^;)
でも、なんか変に盛り上がって、楽しかったな〜。

当日は欠席だった数名も加えて、また今度やりたいもんです。
まあ、なんだ…その、時間はほどほどにですけどね(^ω^;)
Comments

intel Macスタートです


意外に早く、この日がやって参りました。
intel製CPU入りMacの誕生です〜。

噂されていたMac miniはまたもやスルーされて
(もはやハブられてる感もあるな…)、
iMacとPowerBookの後継機の発表となりました。
PowerBookから名前が変わったMacBook Proの販売は2月からですが、
iMacの出荷はもう始まっているので、
今週中には各方面から実機の感想があがってくるでしょう。
ロゼッタやIntel Core Duoの性能に注目ですね。
Comments

初iPod


いままで縁のなかった、iPodをゲットしました〜。
と言っても、最新のものではなく、第2世代のiPod(10GB)。
恩師の某F井先生にいただきました〜。ありがとうございますっm(_ _)m

10GBとはいえ、mp3に換算すればかなりの量の楽曲が入るので、
短期間のうちに多数のアルバムを聴く…、
なんていう機会のない僕にはこれで十分だったりします。
むき出しのままもらったので、そのうちケースを買ってこなきゃ。
Comments

とりあえず一段落


原稿はとりあえず一段落です。
仕上げに入ってもいいんですけど、その前に先方のOKがほしい気も…。

まあ、これまでの状況を考えると、
連絡がくるのにも時間がかかりそうだから、
もう仕上げに入っちゃいますけどね。

当初想像してた予定よりも、すごい遅れてるしな、この原稿…orz
Comments

新年です


新年ですよー。早いものです…本当に。
まあ、ともあれ、
あけましておめでとうございます〜。

ちなみに、↑を描こうとして最初は液タブ直描きを試みてみたんですが…、
僕にはやっぱ直描きは無理です(^ ^;)。感覚的にどうにも馴染めない…。
そんなわけで、手描きをスキャン→塗り、の基本パターンとなりました。
Comments