バッチ、グー!


先日、バイト先で困ったこと。
『同じ解像度のPNGファイル・100枚ほどを、
ひとつのPSDファイルに、レイヤー1〜100…として読み込ませたいんだが、
これはどうすれば自動化できるのか?』

これまで、同じような作業を何度となく行って来た先輩のバイトさんに聞くと、
「自動化…できたら教えてください」とのクールなコメント(笑)。
他の作業にはアクションやバッチ、スクリプトもばりばり使ってるのに、
この作業に関しては今まで、手作業でレイヤーにまとめていたらしい…。

とりあえず時間もなかったし、その場は手作業で切り抜けたんですけど、
さきほど自宅でアクションを組んでみたら…意外と簡単にできました(^ω^;)
会社でやったときは、なんかうまくいかなかったのになー。
つまり、開いたファイルを全て選択→コピーして、psdファイルにペースト。
このアクションをバッチで再生すればいいだけなのであった。わはー。

…週明けにでも、先輩のバイトさんに教えてあげなきゃ(苦笑)。
blog comments powered by Disqus