2007

2007年・総括


去年に続いて、今年も大晦日かよ! とか思いつつ、
今日はここに行ってきました(^ ^;)
思ってたよりもいろいろと買えて、収穫はあった感じかも〜。

さて、そんなわけで、2007年もあと1時間と少しな現在。
ちょっと今年を振り返ってみますかねー。

* * *

…と言っても、なにげに大して振り返ることもなく(^ ^;)
2007年は正直、「なんもでけんかった…」な年でしたね〜。
ブログを振り返ってみても、けっこうパッとしない更新が多いというか、
なんだか創作的にも中途半端な年だったように思います。
唯一の救い(?)は、同人CG集の制作をしているところですけど、
結局今年中には完成しなかったですからね…いやはや、まったく(汗)

でも、その同人制作を通して、自分に足りないものとか、
またはいろいろやってみたいこと、というのが見えてきてる最近なので、
2008年はガッツリバッチリと、いろいろ仕上げたいと思います!

とりあえずは、現在製作中の同人CG集の完成と、
次回作もほんのりと構想中なので、それも作りたいところ…。
あと先日、作曲ソフト「GarageBand」で、
ループのコードを変調できるという機能があるのを
今更(本当だよ…)のように知ってショックを受けたので、
それもちょっといじってみたいですね〜。

* * *

つーわけで、そんなこんなな、2007年でありました。

それでは来年に新たな希望を見つつ…みなさま、良いお年を〜(^ ^)ノシ
Comments

天球

天球の音楽
牧野由依 菅野よう子 かの香織
B000J3FF4E

最近聴いているのはこれー。
静かでほんのりとポップなアルバムです。

僕の中では牧野由依というと「ARIA」のイメージが強いので、
なんとなく初夏とか、青い空、さわやかな陽気、天気雨みたいな印象なんですが、
やわらかい歌声と楽曲はいまの季節に聴くのも、優しく染みる感じで良いですね。

個人的には、「ARIA」の楽曲もさることながら、
1曲目「オムナ マグニ」と14曲目「アムリタ」が耳に残りますー。
Comments

ラフラフ


同僚の某氏が、なんだか妙に僕のラフを気に入ってくれてるので、
微妙に調子に乗って、鉛筆マンガ案みたいなものをArtRageで描いてみたり。

…あー、これはこれでアリかもしれんね、とか思ったり…つーか、
出来云々以前に、すごい気楽に描けるんで、なんか描いてて楽しいです(^ ^;)
世間的にどうかはともかく、僕は自分で好きだなぁ(笑)

トーンを貼るとバランスを保てなさそうなんで、白黒なら鉛筆で濃淡、
カラーなら水彩かパステルっぽい淡彩で仕上げると面白いかもですね。
…うむ、いっちょやってみるかな〜(その前に現状の同人ですが…)
Comments

こまごま


同人CG集の作画はまだまだ継続中ですけど、
ちょっと同時進行でHTMLの仮組みとかタイトルロゴなんぞも作っていたり。
↑はタイトルロゴの下地ー。

んで、CG集では紹介デモムービーも作る予定なんで、
それ用の音楽もガレバンで作りました。
Sad Flower

まあ、気が早いにもほどがあるんで、
どちらも完成前に修正いれるかもですけども…(^ ^;)
Comments

12月


個分けの鰹節を買うつもりが、間違えてだし用の大パックを買ってしまったので、
思案した結果、数年ぶりに茶碗蒸しを作ってみました。
途中、濾し器がないことに気づいて焦りましたが、しつこく卵を溶いた成果か、
ちゃんと食べられる味に仕上がってホッとしました(^ ^;)
茶碗蒸しはレシピ的にはそれほど難しくないけど、
鍋とコンロを最後までひとつ消費してしまう、というのがちょっと難儀しますね。

* * *

さて、早いものでもう12月です。…早っ!
去年はそれなりに何かしらあった一年でしたが、今年は何もしてない感じです…(^ ^;)
せめて、同人だけでもきっちりと仕上げたいところですっ。
つーわけで、近況とか?

・創作
同人の完成までは、ま、まだしばらくかかります…。
遅れに遅れて、遅れまくりですけど、でも振り返って考えてみると、
わりといつも通りのペースで作業してる気もするんですよねー。いつも遅筆なので…。
今年中にきっちりと終えられるかどうかは、
着色作業とかHTML作成あたりのスムーズさにかかってる感じですかねー。はぶ。
まあ、自分なりに頑張ります(^ ^;)

・ゲーム
ぽちぽちとXbox360を触ってます。
先日、「ゴーストリコン・アドバンスウォーファイター(GRAW)」を購入しまして。
なにげに、すでに難易度ノーマルで一巡目をクリアしてるんですが(^ ^;)、
うむ、これは期待通りの良ゲーですよー。
味方の隊員がちょっとおバカ(接近戦ではとことん撃ち負ける…)とか、
セリフに字幕がないので聞き取るのが大変とか、まあ、気になる点もあるんですが、
でも、臨場感溢れるグラフィックに浸っているだけでも楽しいです。
ゲームバランスも良いし、ロード時間なんかもほとんどないし。オススメ。

・椅子
さて、アーユルチェア購入して2ヶ月経ちました。
で…振り返ってみると、うーん、たしかに腰痛も肩こりも軽減してる気がする…かも?
まあ、プラシーボ効果くさい気もしますが(^ ^;)、
でも、座っていて体になじむ椅子であるのは確かだと思います。
ちなみに、健康系では最近、「
蒸気でアイマスク」もお気に入りです。
これ、いいですよー。目に疲れを感じてる人にはかなりオススメですっ(^ ^)

そんなこんなな最近でしたですよ。
Comments

亡国のイージス 講談社文庫
福井 晴敏
4062734931

自衛隊のイージス艦を巻き込むテロ計画を巡って、男たちが奔走する本書。

軍事ものの小説というのには、振り返ってみるとこれまでほとんど縁がなくて、
ゲームとかアニメ・映画では、軍事サスペンス的な作品に日常的に接しているのに、
なんで小説に限って手に取って来なかったんだろう、と我ながら不思議にも思ったり。
たぶん、なんとなく、かなーりマニアックな印象があったからなんでしょうけど(^ ^;)、
食わず嫌いというのは良くないなあ、とこの本を読んでみて激しく思ったりです。

巷で言われているように、いささか冗長(特に序盤がきつい)だし、
戯画的な世界観にちょっと、「アニメっぽい…」とか思わないでもないんですが、
細かな表現と、ジェットコースター的な展開力で引っ張る筆力はなかなかのものです。
中盤(上巻の終盤)の盛り上がりがかなり熱いんですけど、
その割には、ラストで期待していたほどの余韻が得られなくて少々残念でした…が、
充分「面白い!」と言ってよい作品でしょう。軍事ものが好きなひとにはオススメー。

この調子なら、氏の「機動戦士ガンダムUC」も期待できそうだな! とも思ったり(^ ^;)
あちらもあちらで、序盤の展開の遅さが気になりますががが。
Comments

TimeShift


最近、360で体験版がリリースされた「TimeShift」。
今のところ日本での発売予定はないんですが、いやあ、これが面白いです!
主人公が時間を操る能力を持っている、ってところがこのゲームのポイントで、
時間を止めたり、巻き戻したりすることができるんですねえ。
「敵に囲まれて大ピンチ!なす術無し!?」ってところでも、
時間を止めて、動きの止まった敵に銃弾を思う様ぶちこみ、
「そして時は動き出す!」バーンッ!と一網打尽にすることもできたり。

オンでの対戦もかなり熱くて、
オンでは、時間操作能力は限定された空間に発揮することができるんですが、
時間を巻き戻す能力を上手く使えば、遠くから狙撃してくるスナイパーの弾丸を
巻き戻し能力で「跳ね返して」逆襲することも可能だったりと、戦術の幅が広いです。

日本での展望はさっぱりわかりませんが、日本でも体験版が出たことと、
Sierraという、少しは馴染みのあるメーカー(F.E.A.R.のとこですね)の
ソフトである点に期待しつつ、リリースを待ってみたいと思います。
…洋ゲーの味方・スパイクあたりがローカライズしてくれないかなあー(^ ^;)
Comments

日常


なんだか最近は週一の更新ペースになってますねー。
作画をしてるから、というのもありますが、
それ以上に、「寒いから!」という理由もあったりするかも…。
寒いと、なんだか活力が湧いてこないですよー。はぶ。

まあ、そんな感じでちょっとしょんぼり気味な、最近の寒さですけど、
ホットコーヒーが美味しくいただける、という点ではなかなか魅力的かも?
うちではコーヒーは、豆を購入してコーヒーメーカーでいれてるんですが、
ここ一年ほどは、ずっと近所の「銀座東和コーヒープラザ」で豆を買ってたりです。
ここの「荻窪ブレンド」と「特選ブレンド」がお気に入りですー。
コクのある苦みが実に美味しい、香り豊かなコーヒーで、
豆を挽いている時の香りや、コーヒーメーカーのコポコポいう音に触れると、
なんだかスローフード〜という感じで心地よいです。

うーん、この冬もかなりの量のコーヒーを摂取してしまいそうですよ(^ ^;)
Comments

11月


相も変わらず、ちくちくと作業中です。はその作画の一部分。
諸事情につき一部分です
っつーか、今回は一部分過ぎですね、ええ(^ ^;)

まあ、そんなこんなでもう11月です。
今年もあと一ヶ月ちょいだなー、と思いつつ、雑記などを。

* * *

創作。
↑のとおり、まだまだ同人作業中です。
ちょっと、↑の絵が時間かかりすぎて、予定からかなり遅れてます…。
締め切りとかはないとはいえ、ちょっとヤバい。頑張らねば。
でも、↑の絵は時間がかかったなりに満足のいく出来になったので、
良かったですけどね(^ ^) まあ、要素多すぎで作業途中は後悔もしましたがっ。

ゲーム。
Xbox360をぽちぽちとプレイしてます。
買った直後の先週はちょっとやりすぎちゃいましたが(^ ^;)、
ロスプラも一段落したし、少しはまったりモードになるでしょう。
で、360の感想なんですが、友人たちにはちらほらと話しましたけど、
360ってあくまでも、ファミコン→スーファミ→PS→PS2という、
既存のゲーム機の延長線上にあるマシンなのだなあ、というか、
「グラフィックがきれいになったPS2」みたいな感じで、
別にそこに新しいゲーム性があるわけではないんですよね。
まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、
こう…DSとかWiiみたいな、新機軸の開拓的な魅力はないというか。
360の特色というと、強いて言うならオンラインですけど、
これもPCゲームのお下がりみたいなもんですし。
もちろんそれをわかってて購入したわけですし、
延長線上ならではの安定感もあるわけですが、
ここには未来がない気がする、とも思うんですよねー。
そういう意味では、やはり任天堂ってすごいな、と思ったり。
…とか言いつつも、楽しく360やってますけどね(^ ^;)

椅子。
アーユルチェアを購入して一ヶ月経ちましたー。
で、肩こりや腰痛が軽減されたか、というと…。
ど、どうだろう?(^ ^;) 腰痛はいくらか軽くなった気もするんですが、
こういうのって、痛くなったのはすぐわかっても、
治ってる実感ってなかなか湧きにくいもんですよねー。
でも、とりあえず肩こりはまだまだあります。相変わらずヤバいです…。
つーわけで、また一月後に感想を書きます(^ ^;)

そんなこんなな日々を送っている最近ですー。
Comments

ロスプラ

ロストプラネット Xbox 360 プラチナコレクション
B000VPGQ16

昨日、とりあえず難易度ノーマルでクリアしたので、感想などを。
ちなみにクリアまで11時間ほどでした。

グラフィック面から言及すると、
さすが新世代機、という感じで美麗なCGを見せてくれるんですが、
逆に奇麗すぎて、テクスチャやドットの荒さを想像力で補完する部分が減ってしまい、
皮肉な話ですが、いささか作り物っぽさを顕著に感じるところもあったりしました。
特に大型トレーラーの作戦室でみんなで話すシーンなんかは、
作戦室のテクスチャの乏しさとかが目についちゃったり…。難しいところですね。
でも、基本的にはやっぱり美麗なCGクオリティです。
特に爆風の処理とかは、ものすごく派手で視界が数秒ほど遮られちゃうくらいなんで、
「戦場はまさに地獄だぜー!」という感覚が得られて良い感じ(^ ^)
鉄塔や資源タンクなど、結構な数のオブジェクトを破壊できるあたりも仕事が丁寧です。

次はストーリー面。
えー、ぶっちゃけて言うと、「もったいない」ですね…。
後半から終盤にかけてのキャラの触れ合いや、ラストシーンは好きなんですけど、
それをもっと印象的に見せるだけの、感動に至る貯金が前半に全くなかったです。
もう、なんつーか、前半は説明不足もいいところで、キャラ設定もよくわからないし、
どういう感情を抱いてるのかとか行動原理もつかめないので、
かなりプレイヤーは置いてけぼりです。
もうちょっとでも、前半に主人公、ヒロイン、友人あたりのキャラの掘り下げがあれば、
もっともっと、印象的かつ熱血の終盤になったと思うんですけどねー。

ゲーム性。
えー、まあなんというか、よくある感じのTPSアクションです。
同社のバイオ4とか、ロボ戦に関しては簡易アーマードコアみたいな感覚でしたね。
特に目新しいシステムがあるわけではないので新鮮味はいささかないですが、
バランスが上手く取れていて、操作していて楽しい感じは味わえるかと。
ちなみに、敵モンスターが虫っぽい感じで、やたらと群れをなして出てくるので、
「スターシップ・トゥルーパーズ」が好きなひとは、
映画を連想して、ちょっと「おお!」と嬉しい感じかも(笑)

オンライン。
ネット上ではなんか評判いいんで、わりと期待しつつやってみましたが、
これは…かなり…独特なオンラインゲームです…。
なんつーか、ダウン中や緊急回避の瞬間は無敵とかいう格闘ゲームっぽいシステムで、
さらにキャラのHPがやたらと高い…というかマシンガンが弱いのか。
他にも爆風やヘッドショットでひるみ発生とか、まあいろいろあるんですが、
総合的に言って、物陰から射撃で倒すとかいうバランスではなく、
いかに相手の隙をついて、手榴弾を投げて射撃で誘爆できるか、というゲームですね…。
格闘ゲーム好きなひとにはいいかもですが、正直、僕には微妙です(^ ^;)

総評。
まあ、いろいろ不満点も書きましたが、アクション好きなら安定して楽しめるゲームかと。
僕はベスト版(360だとプラチナ版というべきか)で買ったし、充分満足です。
ちなみにほんのりと難易度は高めで、難易度ノーマルでやりましたが、
各面のボスはなかなか手強くて死にまくりました…(^ ^;)
でも、ぬるゲーはやりたくないので、個人的にはちょうどいい感じでしたね。

つーわけで、感想終わり。
…って、気づけば異様に長文感想書いてて、ちょっと自分で呆れた(^ ^;)
Comments

パルシステム紹介・その1

僕は、けっこう前から食料品の買物には、
宅配してくれる生協の「
パルシステム」を利用してるんですが、
このパルシステム、週ごとの指定の商品をブログで紹介すると、
ちょっとしたサービスを受けられる、という試みがあったりしまして。

これまでは好みの商品が指定品にならなかったので機会がなかったですが、
今回は好きなものが来たので、紹介しますよー。


というわけで、パルシステムの商品「国産小麦のカステラ」です。
1切れ約35gのものが5つ入って、278円と手頃な価格。
写真ではすでに包装を解いてますが、ビニールで個分けされているので、
1切れだけつまんで、ちょっと取り置いておくこともできるので有り難いですね。

味はというと、「シンプルな毎日のおやつ」というコピーが物語る通りの、
いかにも生協という感じがする、素朴なもの。
ザラメもついていないので甘みも少なく、なんとなく自家製っぽい印象なんですよね。
味の濃いものが好きな人には物足りないかもですけど、
この手作りっぽいシンプルさが、むしろ僕には好ましい感じです。

…というわけで、いささか唐突でしたが、商品紹介その1でしたー(つづくんかい)
Comments

360余談

Xbox 360 VGA HD AVケーブル
B000BPNAQK

さて、Xbox360がamazonから届いて以降、
空き時間にぽちぽちとゲームをプレイしているわけですが、
ゲームの話よりも前に、機器の接続に関してひとつ。

このVGAケーブルには、VGAコネクタのオスメス変換アダプタや、
デジタル音声出力ピンをステレオミニプラグに変換するアダプタが同梱されていて、
「お、マイクロソフトも気が利くじゃない?」と思わないでもないんですが、
ちょいと片手落ちな気が…と思わせることが一点。
それは、ステレオミニプラグの中継アダプタが入ってないことですー。

PC用のスピーカって、僕はエレコムの木のスピーカ「MS-76」を使ってますが、
実売4000円ほどと、安物過ぎるってわけでもないこの品物でも、
ミニプラグの入力用メス端子なんてものはついてません。
僕は結局、ソニー(皮肉っぽい?)の「
PC-231S」という中継アダプタを買って、
スピーカの入力側オス端子と360の出力側オス端子をつなげてますが、
こういう品物を買うのが初めてなために、きちんと音がなるのか不安だったんですよね。
まあ、事前にネットでさんざん調べたし、結果的には音もなってるわけですけど、
最初から付いててくれてればなー、と思うですね。中継アダプタ、500円しますし。
ニッチっぽいVGAのオスメス変換よりもこっちのほうが重要だろうと…(^ ^;)
Comments

360

Xbox 360 バリューパック
(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)

B000XCO8P8

Xbox360。
11月1日から5千円ほど値下げされるにあたって、
それを記念した(?)バリューパックが発売されます。

つーわけで、ええ。
…予約しました(^ ^;)

同梱ソフトは、どちらも評判が高いものの、
レースゲーも箱庭ゲーもほとんどやらない僕には、
趣味に合うかどうかは「?」なので、
とりあえずロストプラネットを合わせて買う予定ー。
うーん、一週間後は僕も7時間ほどぶっ続けでゲームしちゃうのだろうか…。
いや、それは避けたい!(^ ^;)
Comments

ちくちくと作業中


しばらく更新してませんでしたが、絵を描いていなかったわけではなく。

ちょっとモチベーションが下がって作業を中断していた、
同人ソフトの制作に再び取りかかってます。
某所があれだけ活気づいてるとなると、俺もやるしかないだろう、と!
↑はそれに使用する絵の一部です…あいかわらず、諸事情あって一部だけですが(^ ^;)

この休みのあいだにちょっと頑張ったので、
全体の行程の半分ほどは片付いた感じですかねー。
ただ、以前に描いてた頃から若干、瞳の描き方を変えたり、
人体バランスを見直したり(腰とか)してるところがあるので、
以前の絵の調整もしなきゃいけないですが…。
まあ、いろいろ盛り込もうとか思ってたこの同人計画も、
結局はHTMLで組んだCG集(フキダシ差分付き)という、
お手軽なものになる(はず)なので、絵を仕上げればほぼ終了だし、
気楽に(でも早く)ちくちくと進めていきたいところです。

そういや、ちょっと構図の参考になればと、
Poserで人体モデルを配置したりしてるんですが、これがなかなか…便利です。
まあ、筋肉的なところは信用なりませんけど、
おおまかなパーツの配置とパースの参考にはなりますね。
もうちょい早くから使っておけば良かったとか思いました…(^ ^;)
Comments

さらに楽書き


楽書き継続。妖精さんです。
今回もコミスタ+フォトショ〜。
なんだかんだ言って、やっぱりこの組み合わせが
僕にはコントロールしやすいっぽいですね。
ていうか、僕は色のバランスをCMYKで測るのがデフォになってるので、
RGB値しか見られない、SAIやペインタなどが不安というのもありますが…。

それはそれとして、この妖精さんが準主役となる、
商業向けのネーム案もほんのりと浮かびつつあるので、
ちくちくとまとめていきたい所存ー。頑張りたい。うむっ。
Comments

楽書き継続中


あまりの描けなさっぷりに「マジ、ハンパねー!」とか思ったりしつつ、
カンを取り戻すには一歩ずつ歩まねばね…ということで楽書きしてます。

今回はコミスタ+フォトショ。ジーパンさんです。
なんとなく復調のきっかけをつかめた…かな? かな?
Comments

版権絵その2


版権もの絵・その2。
マリみての祥子さまです〜。
祐巳を描いたからには、やはり描かねばならんだろうと…(^ ^;)

それにしても、着色をずいぶん長いことやってなかったために、
配色の感覚を忘れててかなりヤヴァいです…正直、ないわーって感じ…orz
もっとも、最近は創作熱も上がってるので、
このペースでバリバリと枚数をこなしていきたいところですっ。はぶぶ。
Comments

アーユルチェア


先日、この椅子を購入しました。
いわゆる「アーユルチェア」で、Francfrancで18000円なり。
ちなみに、こんなコンセプトの椅子です。
http://www.francfranc.com/special_issue/ayur/

アーユルチェアを最初に見たのは、もうだいぶ前になりますねー。
Francfrancのものではない、もっと高価なものを新宿のハンズで見たんですが、
「ヘンな外見の椅子だなあ」としか当初は思わず。
しかも、4、5万円もするもんだから「何だ、こりゃ?」ってなものでした。
だけど、座ってみたら…これが、いい。
僕はもともと猫背で座るたちなもんで、慢性的な腰痛に悩まされてるんですが、
この椅子はその構造と座り方から、自然と背筋が伸びるようになってるんですね。
意識せずとも、正しい姿勢を維持できる。
そして、体にぴたっとフィットするような感覚。
4、5万円のものは高くて買えないけれど、いちばん安いものなら買える値段だなー、
と思って、しばらく。ようやく購入した次第ですよ。

で、1週間使用してみての感想は。

・最初の1、2日は座っててけっこうつらかったです。
 胸が苦しいというか。しばらく座ってると息苦しい、みたいな。
 内蔵が正しい位置に動くせい? わりとみんな、この道は通るみたい。
・その後、座るのが楽になり、おなかの調子がすこぶるよくなったと思う。
 別に悪くもなかったんですが。猫背時の内蔵の圧迫がなくなったせい?
・普段から姿勢に気を配るようになった。特に歩く時。
・座ってると背筋が伸びて、しゃきっとする。フツーの椅子だと物足りないです。
・白の生地は本当に真っ白なので、コーヒーとかこぼしたらと思うと不安です(^ ^;)

こんな感じですねー。
1、2ヶ月使用していくと、腰痛や肩こりが軽減されていく人もいるみたいなので、
そのあたりに期待してます。いつも美容師さんに、
「相変わらずパンパンですねー!」と言われるので…(^ ^;)

つーわけで、次回の感想は1ヶ月後に。
Comments

珍しく版権絵


SAIを使って、一枚描いてみました。
マリみての祐巳ですー。
ちなみにペン入れはコミスタ
なんかコミスタのくせがついちゃってるもんで。

以前使用したときには、いまいちピンとこなかったSAIですが、
試みに先日使ってみたら、あらまあ。
「ぼかし」ブラシが異様に使いやすくて(個人的には)、
「使いやすいってレベルじゃねえぞー!」って感じです、はい。

この感覚、日頃から「フォトショのぼかし、使いにくい」とこぼしている、
某T板氏ならたぶんわかってくれると思う…!(笑)

作業的な塗りになりがちなフォトショと違って、
ペインタのように「塗ってて楽しい」ソフトなので、
しばらくはSAIを使っていきたい感じです〜。
Comments

久々ガレバン



先日出た「iLife '08」に収録されている、
GarageBand '08(ver.4)が何やら評判が良いとか。

それを耳にしたから、というわけでもないんですが、
なんだか無性にさわりたくなっちゃって、結局、1曲作ってみました。

Go straight

相変わらず、ベースってどういうふうに入れたらいいのかわからないので、
ギターとキット&ビートな構成ですよ。
Comments

男鹿展

「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見るために、
木場にある、東京都現代美術館に友人と行ってきました。

開催中最後の日曜日ということで、けっこうな人手が予想される…とはいえ、
夕方5時に行けば1時間待ちくらいで入れるのではないかしら、とか思ってたら。

180分待ちでした。

180分
つまり、3時間。
えーと、現在時刻は5時で、開館時間は8時までなんですが…。
しかも、ゆったりと鑑賞して見て回ると、2時間はかかるって話なんですけど…。
友人と話した結果、「帰ろう」という結論に(^ ^;)

売ってたカタログは、「画集Ⅱを買えばいいと思う」とスルーし、
美術館内の図書館をぶらぶらし、6時には美術館を後にしました。



は、その帰り際に撮った写真。6時の段階でも100分待ちですってよ?
それでも並んでた人がいたのには驚きでしたが。まあ、ここまで来ると意地なのかも。

その後は、新宿をぶらぶらと〜。
いやはや、まあこんなこともあるかもね、って感じですかね(^ ^;)
お疲れさまでした、Spさん。
今度は某事務所でゆっくり会いましょうー(と、勝手に言ってみたり)
Comments

コミスタ4体験版


コミスタ4の体験版でちょっと楽書き。
ちらほらとバグが散見されるコミスタ4ですが、
僕なりに体験版をさわってみた感想を。

・ペンの描き味が向上している
全体的になめらかになっている気がします。
まあ、全体の挙動に対する補正がかかっているだけっぽいのですけど。
(環境設定の「ペンの重さ」が補正値。これを0にすればたぶんVer3互換)
この補正のおかげで、描き味がなめらかになるのは良いのですが、
消しゴムの挙動がちょっと気持ち悪い気も…。
なんか、消したはずなのに消せてなかったりするんですよねー。
ベクター消しゴムのように、つるん、と線が元通りになるみたいな。

・Ctrl+Zの処理がいくぶん重いっぽい
Ctrl+Zを行った後、すぐに描き始めると、
線の始まりがガクガクと直線っぽくなります。
Ver3ではここまで顕著じゃなかったけどなー。これは気になり過ぎ。

・選択範囲ランチャーが邪魔です
いや、基本的には便利だとは思うんですよ?
でも、ランチャーが重なってる部分を追加(あるいは削除)選択したい時とかに、
激しく邪魔に感じるな、と。
シフト(あるいはAlt)を押してる時は非表示になればいいのに。


…というわけで、全体的な印象としては、良い部分もあるけれど、
バグを含め、まだまだ未完成な印象がある…といったところでしょうかね。
いくつかのバグが直らない限り、僕は購入しないつもりなので、
とりあえずは早急にアップデータを用意してもらいたいところですねー。
あと、Mac版を早く出してくれなさい、と小一時間(ry
Comments

9月


最近、まったく絵をアップしてなかったので、
現在製作中の代物から一部分だけアップです

諸事情あって、本当に一部分ですが(^ ^;)

さて、9月もいつの間にか半分を過ぎちゃって、
はわわはわわ、という最近ですが、近況でも書いておきましょうか。

* * *

・創作
現在は、簡単な同人ノベルゲームを制作してたりです。
8月の半ばから着手してるんですけど、まだまだ終わりそうにないですねえ…。
上の絵はそのためのものでして、絵部分の行程は3分の1ほど終えてるんですが、
シナリオのほうがなかなか難儀しております。
漫画でも小説でもない、ノベルゲーム用の文章というのが必要なのだ、
というのに気づいたのが昨日というあたり、
試行錯誤っぷりは推して知るべし、という感じですかね…(^ ^;)
でもまあ、構成はできてるんで、完成は時間の問題…だと期待。

・物欲
お金がさっぱりないにも関わらず、欲しいものはけっこうあります(^ ^;)
・そろそろ秋っぽい服
・液晶タブレットのモニタが経年劣化してるので、デュアル用の液晶モニタ
・身体の負担が少なくなるような椅子
・学園アリスの単行本
…まあ、給料入ったら学園アリスと服くらいは買おうー。

・私事
この休日のあいだ、自分でも驚くくらいに、
グダグダと下らないことに思い悩んでました(^ ^;)
もう自分には関係ないはずなのに、遠ざかっていたいのに、
ドロドロとしたものがまとわりついてくるというか…。
なんというか、脳年齢が若々しい某友人には、
しょうもない愚痴に付き合わせることになるかもしれないことを、
予め謝っておきます…申し訳ない。そいでもって、いつも有り難うございます。
なんつーか、いやはや…どうにもならんもんですねえ(^ ^;)
…などと、わからん人にはさっぱりわからんことを書いたりですががが。

つーわけで…さて、なんか暗い感じになりましたが、
いやいや、別段問題ない日常を過ごしておりますよー。
マリみてOVAの3巻を見てたら、なぜだか元気出てきたし!(笑)
さてさて、今週は暑い日が続きそうですけど、元気に行きたいとこですね!
Comments

創造の樹


最近、シナリオ作りに利用しているのはこのソフト。
アウトラインプロセッサの「Tree」です。
数日間の試用を経て、先日購入してみたり(3000円ほどです)。

* * *

アウトラインプロセッサのソフトというと、
Macにはかなり多くの選択肢がありますが(OmniとかMyMindとか)、
その中でこのソフトの特色というと、

1・機能も外見もシンプルで、動作が軽快
2・マインドマップ的なツリー表示とアウトライン表示を行き来できる
3・国産
4・サポートが素晴らしい!

こんな感じでしょうか。
試用中、個人的に惹かれたのが「2」で、
プロジェクトの構造を視覚的に把握、構築しやすいツリー表示と、
それぞれの項目を編集しやすいアウトライン表示を切り替えながら作業できる、
というのは、僕にとってはドンピシャリ、という感じで扱いやすくて…。
ネット上を探索して見つけたTreeの評価の中に、
「これはアウトラインというか、アイデアプロセッサ」という言葉があったんですが、
「そうそう、言えてる言えてる!」…みたいな感じなのですよ。はい。
まあ、この辺は、人それぞれの感想になるかとは思いますが…(^ ^;)

ちなみに、開発者の川名さんはとても素晴らしい方で、
新規ユーザの僕の、わがままに等しいような個人的な要望を丹念に吸い上げて、
すぐさま開発の確約の返信を下さるという…まさに開発者の鑑! 泣いた!
もう、一発でファンになってしまいましたよー。
まったく、その爪の垢を某社の開発陣に飲ませてやりqwせdrftgyふじこ。

…というわけで、ともあれ僕はTreeを応援しております!(笑)
いいソフトですよ〜本当に〜。
Comments

アーティスト・バトン

対象 a
anNina
B000STC80S

最近聴いてる中で最も印象に残ってる曲はこれ。
陰影を帯びた歌詞と弦楽器との絶妙なマッチングが素敵…。

* * *

さて、そんなわけで音楽ネタです。
今回は某所で見かけたバトン、「好きなアーティスト強制バトン」に答えてみたり。
バトンとかって普段はスルーですけど、
音楽ジャンキーの僕としては記しておきたい気がするのです(^ ^;)

ちなみに、このバトンのルールは以下の通り。
・見ちゃった人は絶対答える
・好きなアーティストを10挙げる
・そのアーティストのオススメ一曲を挙げる
・そのアーティストに一言

そんなわけで、気楽に答えていきますっ。

* * *

01・L'Arc〜en〜Ciel
『White Feathers』
僕の青春の1ページ。

02・UVERworld
『君の好きなうた』
曲も良いけど、歌詞も素敵。

03・LAST ALLIANCE
『プロメテウス』
骨太。

04・BUMP OF CHICKEN
『車輪の唄』
さりげない情景を描くのが上手いですよね…。

05・新谷良子
『Slow Down』
バンビ。凹んでるときに聴くと元気が出てくる感じ。

06・下川みくに
『キミノユメ 〜完全版〜』
切ない、けど、元気。

07・Lostprophets
『We Are Godzilla, You Are Japan』
軽快爽快ウェールズエモロック。

08・Bullet For My Valentine
『Her Voice Resides』
ス・ク・リー・モ! ちなみにボーカルは美形。

09・Secret Lives Of The Freemasons
『Less Tude, More Dude』
ス・ク・リー・モ! ちなみにボーカルは男らしい。叫びまくりです!

10・Lorene Drive
『Kill Your Lover』
疾走エモロック。オススメ曲の中間部では叫ぶしかないと思う。

こんな感じ〜。
かなりマニアックになりましたが、僕のiTunes&iPodはこんなんです。
Comments

新居浜ぶらり旅・後編

おそくなりましたが、後編〜。

おもむろに愛媛に行ったのにはもちろん理由がありまして、
母方の祖母の体調が思わしくない、ということでお見舞いに行ったのでした。
大きな手術を受けた、とのことだったので心配だったんですが、
予想外に、近々に退院できるとのことだったので、兄貴ともどもひと安心でした〜。


というわけで、ちょろっと新居浜近隣観光などをしてみたり。
親戚の伯母さんに案内してもらって、アサヒビールの四国工場に行ったり、
地方ならではという感じの、テーマパーク並みに大きいイオンに行ったり。

そして、新居浜市の山沿いにある観光スポット「マイントピア別子」に行ったりしました。

* * *

新居浜市の山岳部には「別子銅山」という、過去には一時代を築いた銅山がありまして、
その跡地の一部分をテーマパーク化したのが、マイントピア別子です。
山の麓にあるテーマパーク内の駅から、小さな列車で鉱山鉄道を数分走り、
そのまま陸橋で河を越えると、観光坑道の入り口がある岩山に到着します。

…と書くと、ほんのり壮大なところっぽい印象ですが、
銅山の偉大な歴史に比べると、正直規模の小さなところでして。
鉱山鉄道の走破距離はかなり短いし、
観光坑道自体も、あまり深く続いているものではありません。
ぶっちゃけ、「入場料高い〜」という感想ではあるんですが、
そうは言っても、この坑道はなかなかのものでして、暗く寒くじめっとしたこの空間…。
苦手な人はかなり嫌だろうなあ、と思われる、けっこうなホラー坑道でした。
なんとなく、ゲーム「SIREN」を彷彿とするような感じで…うーん、じめじめ。


これが観光坑道の入り口付近。
足下の非常灯くらいしか明かりがない、かなり暗いところで、
内部の気温は19度!という涼しげ、というかちょっと肌寒い場所でした。
坑道の角から屍人が現れたりしても不思議じゃない感じ。


こちらは、陸橋を渡る鉱山列車の勇姿。
ちなみに列車内部にはなぜか、これでもか!とばかりに風鈴が吊るされ、
ほんのりとジャパネスクホラーな雰囲気を醸し出してました。
…いや、実際は涼しげな感じを演出してたんでしょうけどももも。

そんなこんなな、マイントピア別子でした。
あ、テーマパーク内で売ってた、いよかんソフトクリーム。美味しかったですよー。

* * *

というわけで、短い新居浜滞在は終了しました。
旅行自体、かなり久しぶりだったのでちょっと疲れましたけど、
ふだんと違う時間や人の流れを感じられたのは、新鮮で良かったかも〜。
…などと言いつつ、やはり自分の部屋で寝るのが、
いちばん落ち着く部分もあるんですけどね(^ ^;)


締めくくりは、特急列車で瀬戸大橋を渡ってた時の写真。
海を見たのも久しぶりでしたねえ。雄大な景色です。
もっとも、瀬戸内海を眺めつつ兄貴と、
「獄門島ってこの辺のどっかにあるんだよねー」とか話してたのはナイショ…。
Comments

新居浜ぶらり旅・前編

このあいだの週末に、おもむろに母方の実家である、
四国の愛媛県新居浜市に行ってきたりしました。
往路は夜行バス、復路は新幹線、という一泊三日の強行軍で…。
なんつーか、あれです。夜行バスはつらいです…もう乗りたくないなあ。


そんなわけで、ほんのりと雑記でも。


JR四国の予讃線・新居浜駅。
写真ではわかんないですけど、周囲に何もない、
ものの見事に「田舎!」を体現していると言える、小さな駅です。

でも、思ってたほど過疎化は進んではいないようで、中高生の姿をよく見かけたりも。

参考までに、小ネタ。
サッカーの福西選手はここ、新居浜市の出身なんですねー。
ていうか、いまぐぐったら、
他にも水樹奈々とか愛川ゆず季、近野成美なんかもここの出身だったのか…。

はっきり言ってたいしたことのない街なのに、なぜこうも有名人がいるのか(^ ^;)

ちなみに僕はここの出身ではないので、大成しても仲間にはなれんのですががが。



さて、打って変わって、
こちらは僕の母方の祖父や親戚たちが埋葬されている霊園です。
霊園の写真を撮るのはどうかとも思ったんですが、
背後に見える崖崩れの様子があまりに悲惨だったので記録しておきました…。

これは、2004年の集中豪雨で起きた崖崩れで、
この年は、市内の山岳部の各所で被害が発生した悲惨な年でした。
この霊園でも、いくつもの墓が土砂で流されて、
お骨が散らばってしまって身元がわからなくなったものがいくつもあるそうです。
そういう方々のお骨を集めた慰霊碑が、霊園のそこかしこに建てられていて、
災害の規模を物語っていましたね…。

その一方で、この霊園のすぐ麓には4つもコートのあるサッカー場がありまして、
ちょうど日曜の昼間だったこともあるのでしょう、
近隣の中高生たちの試合がけっこうな規模で行われていたのが印象的でしたね。
どういう経緯なのか、福西選手の応援幕が大きく飾られていたんですが、
若い世代には、災害などにもめげずに、
そういう大きな目標を目指して頑張ってほしいところです。

うむ、僕も頑張ろう!

…というわけで、後編に続きます。
Comments

夏のお祭り


さて、昨日はここに行ってきましたー。
風がわりとあったおかげで、
思ったほど「暑い!きつい!」という感じでもなかったですね。
まあ、中央→東館への連絡通路は、
天井が低いこともあって、異様に空気悪かったですが…。

ちなみに、収穫物はほとんどナシ。
もっとも、もともと買う予定があまりなかったので別に良いんですけどね。
ここに行くのは、友人との待ち合わせが主目的ですからねー(^ ^;)
僕が買う本は大手のものばかりだから、基本的にお店でも買えるし〜。

そんななか、普段と違ったのは、会場で同僚と出会ったり(どうもでした)、
会場入り口にタリーズコーヒーなんて洒落たものができていたので、
アイスコーヒー+エスプレッソアイスクリームなんぞを賞味したりした点ですかね。
タリーズのコーヒーはやっぱり、なかなか美味しいですね〜。
近くにないから、行く機会少ないですけど…あと微妙に高いし。

そんなこんなな日曜日でした。
Comments

涼菓


めちゃめちゃ唐突に、
「あ、フローズンヨーグルト食べたい」と思いまして。
で、冷蔵庫の中身を思い浮かべてみると、なんか作れそうな気配…?
つーわけで、ネットでレシピを探して作ってみました。

僕が探した感じだと、フローズンヨーグルトのレシピには2種類あって、
ひとつは、ヨーグルトをそのまま凍らせるもの。
もうひとつは、生クリームを混ぜて凍らせるもの、だったんですが、
生クリームなんていうニッチな代物は冷蔵庫になかったんで、
今回は前者の方法で作ってみました。…まあ、作ると言っても、

1・プレーンヨーグルトに砂糖を適宜入れて混ぜる
2・ブルーベリーを入れて軽く混ぜる
3・冷凍庫へ。凍ってきたら取り出して、混ぜる→凍らせる×2

こんだけです。あとは仕上げにブルーベリーを乗せただけ…手軽すぎる。
で、お味のほうはいかがかと言いますと、うーん、まあまあかなあ。
どうやら、凍ると甘みを感じにくくなるようなので、
砂糖を多めに入れないといかんようですね。うむ、次回は美味しく作ろう!
Comments

画竜点睛を欠く

Apple iMac Desktop with 24" Display MA878LL/A
B000R805L4

先日、発表された新iMac
新宿ヨドバシで見てきたので、ファーストインプレッションなどを。
ちなみに、上のリンク先は海外amazonです。
国内amazonでは、まだ販売してないっぽいんで…。

* * *

さて。
まず、何が何でも語らなければならないのは、モニタの品質。
20インチモデルの品質が…いやはや…ひどいものです。
スペック上では視野角は160度ずつになってますが、
本当か?ってくらいに、色の諧調の劣化具合が激しい…。
パッと見の印象では、140度くらいじゃないかなーというくらいのしょんぼり感でした。
24インチモデルは、しっかりとした液晶のようで問題ないクオリティ。
ちなみに、グレアになった液晶の映り込みは、思ってたほど気にはならなかったです。
まあ、自宅に置くとどういう印象かはわかりませんが…。

次に、キーボード。
ちょっと触っただけなうえに、
展示品を立ったまま使ったので実際はどうかわかりませんが、
印象としては、あまりに高さがなく薄っぺらなせいで、キータッチしづらかったですね。
あと、キーがふにゃふにゃした感じの感触だったのでびっくりしました…。
まあ、使っていくうちに慣れるかもしれませんが〜。

最後に外見でも。
あまりマジマジとは見なかったですけど、
個人的には前のモデルよりも好印象なデザインです。
外枠が灰色のアルミになったことと、液晶に黒フチができたせいか、
まぶしい白で覆われていた前モデルよりも画面をすんなりと注視できるようになった、
みたいな感じがありましたし、本体もスリムで美しいフォルムを描いていましたね。
そんな中で気になる点というと、
マウスとリモコンだけが真っ白で、前モデルのまま、という点。
特にリモコンに関しては、本体とセットとして考えるべきものなので、
どうしてこれが代替わりしていないのかは不思議なところです。
10.5合わせで出るのかな…。

* * *

というわけで、まとめ。
20インチが前20インチモデルと同等の品質のモニタを搭載していたら、
名機だったかもしれないのに…というところでしょうか。
正直、あの品質では、プロユースでは使用できないでしょう。
かといって、24インチモデルは大きすぎです。
はたして、あれを自宅の机のうえに置けるものかな…。激しく目が悪くなりそうです。
もちろん、解像度の大きさは魅力なんですけどねー。

いやはや、アップルはなんでこんな中途半端な20インチモデルを作っちゃったかなあ、
と首をひねらざるを得ないんですが…。まあ、そんなこんなで。以上、第一印象でした。
Comments

マリア様がみてる 〜夏〜

マリア様がみてる OVA 2 略してOK大作戦
松島晃 吉田玲子 植田佳奈
B000HEVXPU

レンタルしたまま見る時間なくて、しばらく積んでたんですが、
この休みのあいだにようやく鑑賞〜。

序盤のテンポの悪さには正直「?」という感じでしたが、
(僕はアニメの脚本のテンポの悪さは、妙に気になるたち)
中盤以降はいつもどおりのマリみてでした。
話としては、花寺関連ということで外伝的な流れですけど、
ちらっ、ちらっと可南子の姿が散見できるのがちょっと嬉しかったり(笑)
あと、休日の由乃の髪型が…。
女の子の髪型が変わってるシーンっていうのは、あれはーいいもんだ(何?)
Comments

いまごろRSS

いまごろになって、RSSリーダを使い始めてみました。

…というのも、先日までうちのサイトのRSSが、
HP作成ソフトのバグで取得不可能な状態になってたんですが、
このたびソフトのバージョンアップに伴い、やっと取得できるようになった…はず。
ということを確認するために、(実は初めて)リーダソフトを使ってみた次第なのですが。
そしたら、「ふむ…なるほど、便利かもしれんねえ」ってな具合なので、
しばらくは使ってみようかな、とか。…個人的には、
手作業でサイト巡りするのも、あれはあれで味があって好きなんですけどね(^ ^;)

* * *




ちなみに使ってるのはこのソフト。「Ensemble2」です。
とりあえず、バシバシとRSSフィードを登録していってます〜。
Comments

停滞、転換、結論?


友人たちのあいだで最近妙に株が上昇中の、ペインタさんを久しぶりに触ってみたり。
僕が持ってるのはVer.4で、もうOSXではクラシックでしか動かないので、
エッセンシャル3体験版を試してみました。
そしたら…あらまあ! 久しぶりに使う水彩の楽しいこと楽しいこと…。
「これが絵を描くということだねっ!」と、なんか垢が落ちたような感覚を味わってます。

まあ、レイヤーを統合すると色が変になったり(レイヤーモードが変わるせいだと思う)、
前面のレイヤーに「白」で塗れなかったり(レイヤーモードが固定のため)、
ブラシの種類も少ないとか、廉価版ですねえ…という感じもあるんですが、やはり老舗。
ArtRageとはまた違う楽しさがやっぱりありますね。
しばらくはペインタで遊ぼうかなー。

* * *

さて、ネームですが。
なんとなく自分なりに、仕上がらない理由がわかりまして。
つまるところ、描いてて楽しくない…(^ ^;) やはり二次創作は合わないのかなあ。
なんというか、「仕上げるために仕上げようとしている」感が強まってきたので、
しばらく放置します〜。…つーか、CG集にしようかなあ…(思案中)
Comments

7月


今日のお昼ご飯。
「冷しゃぶサラダのひやむぎ」です。
湯でて手早く冷やしたひやむぎの上に、
レタス、きゅうり、豚の冷しゃぶを盛りつけた後、
和風つゆをかけて、ねぎを乗せたらできあがり。

カリカリに炒めた油揚げの千切りとか、水菜、ミニトマトをつけても美味しいです☆

…というわけで、ひ、久しぶりの更新ですー。
つーか、本当に久しぶり過ぎですね…あわわ。
しかも、グルメ記事とかって、ちょ…おま、どんだけ〜(壊れた)

まあ、あいもかわらずネームを描いてるんですが…ここらで近況でも書いときますか。

* * *

・創作
ネーム描いてます。まだできてません!
…7月初旬に書いたスケジュールでは、13日にはできてたはずなのにな…。
あれ…目から水が…。

・ゲーム
兄貴に、遅ればせながら誕生日プレゼントとして、
ニンテンドーDSを買ってもらいました(喜)とりあえず「脳トレ」やってます〜。
だいたい25〜35歳あたりを行ったり来たりしてるんですが、
某友人に「わたしは最初から20歳をキープしてました」と言われて、
ショックを受けたり…(^ ^;) ぼ、僕だってこのあいだは20歳出たよ!(また壊れた)

・アニメ
ハヤテのアニメがだんだん低クオリティになってきてて、しょんぼりだったり。
バンクが多かったり、このあいだの回はひどいやっつけだったり…(^ ^;)
あと、新EDにナギの水着分が足りないと思いますよ…いちおうヒロインなのになあ。

・その他の近況
枕買いました。無印良品のそば殻の枕。
最近、なんだか明け方に目が覚めることが多いので、これで安眠したいところー。
あと、書くの忘れてましたが、7月のあたまにモネ展に行ってきました。
友人たち、その節はお疲れでしたよ〜。行ける人は、夏コミ後にまた集まりましょう!

そんな感じー。
次の更新は早めにしたい!…と思いつつ、ネームするです〜。
Comments

スライサー!


先日、無印良品で購入した「おろし器(細せん切り用)」を初使用してみたり。
とりあえず、にんじんの千切りにチャレンジしてみたんですが…。
な、なんだこれ! まるで魔法のように、お手軽に野菜が千切りに…!

このテのキッチンツールというのはなんとなく邪道な感じがして、
これまで敬遠してきたんですが、いやあ…これは便利ですね。
少なくとも、僕にはサラダ用途の細千切りのにんじんなんて、包丁じゃ作れないし。
まあ、ちょっとケガしそうで怖いのが難点ではありますが…。
そのうちプロテクターを買ってくるかなー(^ ^;)
Comments

真穂・線画


なんとも落ち着かない仕上がりながらも、
これ以上手を入れてても仕方がないのでアップ…。
っつーわけで、某合作のヒロイン2です。
うーん、しかし落ち着かない…修行が足りんなあ(弱)

あ、それはそれとして、ヒロイン1は改名して、
「春菜(はるな)」にしました。しましたよー(私信)
Comments

スクリーモ!

This Was Built to Make You Dance
Secret Lives of the Freemasons
B0009941KW

最近聴いているアルバムはこれー。
…すげーマイナーですね、はい(^ ^;)
彼らはいわゆるスクリーモ系のバンドで、
まだまだ荒削りな部分がかなりあるものの、

激しい勢いがあってなかなかカッコ良いのですよ!
中でも15曲目「Less 'Tude,More Dude」が疾走感たっぷりでお気に入りー。
まあ、かなりスクリーム!してるので、
このテの音楽が好きな人以外には勧めづらいですが…(^ ^;)
Comments

オブジイヤー

イン・ザ・ウェイク・オブ・デタミネイション(初回限定スペシャル・プライス)
ストーリー・オブ・ザ・イヤー
B000AU1J00

最近改めて聴いて、やっぱり良いなあ〜と再認識中のこのアルバム。
エモ・ハードコア+スクリーモって感じでしょうかね。
僕の大好きな曲調ですよ〜…たまらん。
中でも7曲目「Sleep」の、静かな立ち上がりから次第に上り詰めていき、
終盤での熱狂大爆発!…という、この盛り上がり。ヤバいです。
終盤はシャウトするしかないですよー…with you! with you!!
うーん…たまらんですー。
Comments

陽菜・線画


遅れに遅れていて正直すまん!…という感じの、
某合作計画のヒロインのキャラ案を描いていたりな、ここ数日です(^ ^;)

とりあえず、メインヒロインの線画を終えました。背景部分はアタリですー。
色塗りは、もう一人のヒロインの線画を描いてからかな〜。
Comments

6月

マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
今野緒雪 ユキヒロマツシタ 植田佳奈
B000HEVV8O

今ごろになって、OVAシリーズをレンタルし始めました。
久しぶりに観るせいか、なんかアニメ版はこそばゆくなるような印象が…(^ ^;)
なんとなく、小説に比べてみんな清楚すぎる気がするというか。
祐巳なんかは、もっともっとフツーの女の子のような気がするんですけどねー。
まあ、とはいえ、クオリティも安定していて面白かったです〜。

おにぎりの海苔の話がなかったのにはビックリしましたが!(苦笑)

* * *

…というわけで、久しぶりの更新です。
久しぶりすぎですね、すみません!(^ ^;)
ネームが出来てから、出来てから…とか思ってたら、
ずるずるとこんな日にちになってしまいました。あわわ。

…しかも、件のネームはまだ終わってないですし!
えーと、話はほぼまとまってるんで、あとは時間をかければ仕上がるとは思うんですが、
その前に某合作計画に取りかからねば、という現況です。
とりあえず、キャラ案を描かねば…あと、イメージボードなんかも。

そんなこんなで、微妙にバタバタとしている最近でありましたー。
うう、もっと時間欲しいなあ…。
Comments

girlish!



えー、長いことかかってしまいましたが、どうにか描き上げました…。
全8ページです。(リンク→


ストーリーものの制作、という事柄から離れて久しいので、
話とコマ割りをまとめるので精一杯で、
コマ内の絵的なバランスや魅力…というところまでは
集中力がもたなかったのが反省点ですねー。

もっとも、そのあたりは僕はいつも下書き段階で考えるたちなうえに、
HP上にネームをアップするにあたっては、
こうやって、コミスタで苦手な直書きとかやってるから、
絵的なことなんて考えるのも面倒くさい、というのが実情ですが…(^ ^;)

ともあれ、どうにか8ページ描けたのは良かったっすー。
この調子で、週一本のペースでネームを描いていきたいところです。
コミスタの直書きは面倒なので、手書きスキャンになるかもですが…。
Comments

little!


えーと、同人制作は思いっきり暗礁に乗り上げた感があるので
とりあえず置いておいて(^ ^;)、
それ以前の話として、持ち込み用!とか、同人用!とかを抜きにした、
ネームの習作…というか訓練めいたものをやろう、と思ってみたりですよ。

なんというか、同人制作があまりに煮詰まっちゃったせいで、
自分が何を作りたいかとか、どういったことを楽しく思うのかとかが
よくわからなくなったので、ここらで一度、立ち止まってみます。
そんで、わき上がってくる何かを見つめてみようと思っていますよー。

ちなみに、一応、念頭に置いているのは「仕上げる練習」なので、
ネタとか設定とかにはあまりこだわらずに、
見開きの2ページの単発ものをさくさくと描いていこうかなー、と思ってます。
まあ、平日はコンスタントに描けるかわからんですが…(^ ^;)
Comments

grow up!

掌の中の小鳥
加納 朋子
4488426034

ずいぶん前に、「僕なりに選ぶ推理小説」を数冊挙げる…、
とか書いたっきり放置してましたが、別に忘れてたわけではなくて、
数冊というレベルまで絞り込めなかったのが、その原因でした(^ ^;)

まあ、今でも絞り込めてはいないので、
読み返したものの中からやはり良いと思ったものを、
その時々に紹介していく、という体裁を取ってみたいと思います。

* * *

…というわけで、最初の一冊はこれ。
「掌の中の小鳥」(加納朋子/東京創元社)。
加納さんは、殺人などの殺伐とした事件は基本的には取り上げず、
なんてことのない、ともすれば見過ごしてしまいそうな謎を扱う、
いわゆる「日常系ミステリ」の巧者で、僕の大好きな作家さんです。

詳しい内容なんかはリンク先のamazonで見てもらうとして、
なんというかこの本は、「恋愛したいなあ」みたいな心情になってしまう一冊です(笑)
時に冷たくしたたかで、だけど明るくさわやかな読後感に、
なんだか足を高く上げて前向きに進みたくなるような、心地よい一冊なのですよ。
性別問わずにおすすめですが、どちらかというと女性のほうが楽しめるかもですね。
Comments

green!


久しぶりの更新ですー。
最近はなんだか、ネームが二転三転してるのがよくないのか、
それとも単純に体調が悪いのか、夕食後にものすごく眠くなることが多くて(^ ^;)、
更新する気力もなかったりでした…今日は平気みたいですががが。

さて、この写真は、先日まで育ててたかいわれ大根ですー。
初めての栽培なんで上手くいくかどうか心配でしたけど、
とりたてた問題もなく収穫まで行けました!美味しくいただきましたよ〜。
この調子で、毎週育てていきたいもんです。

* * *

創作の方は、ちょっと煮詰まってる現状ですけど、
「煮詰まるのも当然」みたいな、実にあやふやなところから作業を始めてた、
ってことに気づけたのは大きな収穫でしたね。
この反省を糧に、きちんとした実りを得たいところでありますっ。
Comments

lover!


構想中の同人ゲームのヒロイン案〜。
久しぶりのペン入れ&仕上げ行程のうえに、
下書きをきっちり描かなかったので、細かい不満点はいくつもあるんですが、
まあ、現状はこんなところでしょう。

ちなみに、先日のエントリのラフ案はなかったことに…。
あのキャラが出てくる話は設定がまとまらなかったので、
とりあえず寝かせておきます(^ ^;)

さーて、ゲームのシナリオ(というかほとんどネーム)も進めなきゃだし、
ほぼ凍結状態だった合作計画も本日、再始動し始めたし、
今月はなかなか忙しそうな予感! がんばろうー。
Comments

girl!


昨日…というか、今朝方にやってた絵チャットで描いた1枚ですー。
ちなみに、最近構想中の同人ゲーム(ゲーム…になるはず)のキャラのラフ案だったり。
初めての同人で、しかもゲームだし、簡単に作ろうーとか思ってたら、
思いのほか大掛かりなことになりそうで、どうなることやら、って現状ですが…(^ ^;)

そんなこんなで、とりあえずはこの先もしばらくこの構想にかまけてて、
ろくにHP用の絵も描かなさそうなんで、この絵をアップしておきますー。

* * *

いやあ、それにしても、最近は5月とは思えない陽気ですね。
まあ、僕は暖かいほうが体が動くので、ありがたい話なわけですが!
Comments

walk!


んーと、またもや、久方ぶりの更新となってしまいました(^ ^;)
「これをやろう!」というイメージはいくつかあって、
ちょこちょこと手を動かし始めてはいるんですけど、
見せられるカタチにするまでに、ちょっと時間がかかりそうな最近です。

えーと、それとは別に、先週くらいから思っていたんですけど、
「毎日1枚絵!」というのは、あんましよくないことかもなあ、とも考えてます。
まあ、休みの日にやる分にはいいんですが、
ゆっくりできる時間が2、3時間ほどしかない平日にやるとなると、
新しいものを吸収したり消化する余裕がぜんぜんないなあ、と。
なので、平日の更新ペースはがくん、と落ちる予想ですー。
その分、休みの日にはそれなりのものをアップしたいところですが、
はてさて、どうなりますか…(^ ^;)

ただ最近は、このところのマイナス志向は霧散して、
前へ前へ〜という感じで、けっこう楽しんで絵を描けてますんで、
そういう意味では、心地よいものを見せられる…はずです(^ ^;)
はぶぶ、がんばりますっ。
Comments

oneself!


えーと、なんか久しぶりの更新になってしまいました(^ ^;)

まあ、あいも変わらず「描けないなあ」とか思ってた最近ですが、
なんか、ちょっとふっきれた感もあったり。
結局、僕は僕でしかないんだよなー、というか、
やっぱし、なんだかんだ言っても、
ろりぷに路線っていうのが、僕の一番のホームグラウンドらしいよ?
…というのに、改めて思い至ったというか。

つーわけで、アナログではぽちぽちと描いたりしてた、ここ数日でした。
まあ、うん…この流れ、半年ほど前にも1年前にも繰り返してることなので、
いい加減、悩む前に思い出せ!って感じですが、
そこはそれ、新しい道を模索するのも大切かもね、ということで…(^ ^;)

さて、今日一杯はゆっくりと休んで、明日からはきちんと作業したいかな、かなっ。
Comments

knotty!


あまりの描けなさっぷりに、ふて寝したくなりつつも、
どうにか踏ん張ってみました…が、うーむ。
ちょっと原稿作業から遠ざかっているせいなのか、
それとも、サイヤ人的パワーアップを迎えるための何かしらの逆境なのか、
なんか、描ける日と描けない日のムラがあって困ってしまいます。はぶ。

でもまあ、幸いもうすぐ連休だし、
思いっきり自分を見つめ直して痛めつけて、
思わず金髪に逆立っちゃうような脱皮を遂げたいところでありますよっ。あぶぶ。
Comments

twitter!


なんだか流行り始めてるらしいので、
おもむろに「twitter」を始めてみました。
なんというか、説明の難しいネットサービスなわけですが、
強いて言うなら、SNS的2ちゃんねる…みたいな?(そうか?)
まあ、具体的な説明はそれっぽいHPを探していただくとして、
興味がある方はぜひぜひ始めて、addしてやってくださいー。

…それはそれとして、なぜだか、
サイドバーに追加したtwitterのbadgesの挙動がおかしいです。
本来なら、過去の履歴をさかのぼって見られるはず…というか、
twitterページ上ではそうなっていたんですが、
HPにアップした途端に、twitterページ上でも動かなく…あわわ。
理由がさっぱりわからんですけど、今日はひたすら眠いので寝ます。はぶ。
Comments

Art!


4コマの次回作の舞台は、美術系の専門学校にしようかとか考えてみたり。
…まあ、個人的によく見知ってるところって、
小学校と会社を除けば、それくらいだしなあ…とかいう事情もありつつですが(^ ^;)
ともあれ、ちょっとファンタジー的な要素を含めた、
現代ものになる…かもしれない。まだまだ漠然としたイメージなのでわからんですが〜。

* * *

そうそう。
先日、「僕なりに選んだ推理小説3冊」を書こうかとか書きましたが、
これがまた、なかなか選びきれない!って感じです(^ ^;)
1冊はすでに決まってるんですが、あとはどうしたものか…。
今日の読売新聞に、推理作家さんたちの対談が載ってたんですが、
そこでは各人、読んでほしい小説として6、7冊挙げていたので、
僕もそうしようかなー、とか思案中ですよ…。
Comments

battle!

カンパニーオブヒーローズ 日本語版
B000KLPBM6

なにか面白いゲームはないものかなー、と、
なんとなしに体験版をプレイしてみたら…いや、ちょっ、これ面白いな!
RTS初心者の僕でも十二分に面白さを感じられる、
シンプルでいながら奥深いゲームバランスと、
CoDを彷彿とさせる映画的な臨場感とが程よくミックスされた、
良質なWWⅡRTSという感じですね。
絶賛されるのも、むべなるかなという印象〜。

完全日本語版が出てることだし、そのうち買いたいところですが、
ひとつ注意しなきゃいけないことが…。

…これは、恐ろしいほどの「時間消失ゲーム」ですよ!
僕がヘタなだけですが、1ミッションに2、3時間くらいかかるし、
もう、あれよあれよという感じで時間が経って…ヤバいです(^ ^;)
おかげで、今日はまともに絵を描けなかったくらいに…!
でも、面白いんだよなあ…あわわわっ。
Comments

loop!


いままであまり縁がなかった人と打ち解け合ったり、
見知ってる人のつもりでも、ちょっとした仕草に意外な面を見つけたり、
…新しい局面へ向かうのには少なからず勇気を必要ともするけれど、
少しずつ少しずつ、たとえ牛のような歩みでも、
繋がりの輪を連ねていきたいものだなあ、とか思ったりな最近です。

…春だからかな…(^ ^;)
Comments

azalea!


なんだか久しぶりに、まともに「描けた!」感があったり
まあ、細かい齟齬はまだまだあるんですけど、
ずっと忘れていた、根っこの部分の感覚を指先に感じることができて、
すごくホッとしてます…(^ ^;) うむ、この調子で頑張るっ。

ちなみに、つつじは好きな花のひとつでして。
最近は、バイト先の近くのつつじの植え込みが見頃を迎えているので、
通りがかるたびに、なんだかほんわかとした気持ちになってますよー。

つつじって、摘んだ花の根元を吸うと蜜が上品な甘さで、
子供の頃はよく公園のつつじを失敬していたもんですが(すみません!)、
最近のお母さん方はそんなこと、
「汚い!」とか言って許さなさそうだなあ、とか思ったりも…(^ ^;)
Comments

split!

涼宮ハルヒの分裂
谷川 流 いとう のいぢ
4044292094

つい先ほどまで、サッカー五輪予選を見ていたので、
今日の一枚はなしですー。あぶぶ。
あとで、日課だけはやっておこう…。
ていうか、サッカーはひどい凡戦だったので、
正直見なくても良かったかもですね…(^ ^;)

* * *

というわけで、今日の話題はハルヒ。
…最近は(今日もだった)バイト先で推理小説話をしてるので、
「僕なりの3冊」を挙げようかとも思ったんですけど、
そういうのはなにげに頭を使うので、休みの日に後回しです(^ ^;)

そんなこんなで、ハルヒの新刊、読みましたよー。
面白かったです。文句なく楽しめて、大満足。
最近の展開は先が読めなくて良いなあ〜。
ストーリー作りが上手いというのは、うらやましい話です。はぶ。
次巻は6月ですか…ううう、待ち遠しすぎですよっ。
Comments

stick to it!


あまりの描けなさっぷりに昨日はふて寝しましたが(^ ^;)、
今日はそれなりに頑張ったかも。

つーか、初心に戻って1から出直しですよ! みたいな心境ですよ。
とりあえず、輪郭デッサンとジェスチャー・スケッチをやってみたりです。

あまりに久しぶりすぎて、感覚を思い出すのにも時間がかかりましたけど、
これはやっぱし僕の中では基本中の基本なんで、やってて楽しいし、
前に進んでる感覚が心地よいですー。うむ、しばらくは日課にしよう。
あとは重量(立体)デッサンなんかも織り交ぜてという感じですかね、はぶはぶ…。
うむうむ、黄金週間前までには、少しはまともに描けるようになっていたいかも!
Comments

blushing!


うむ、どうやら顔の描き方は思い出してきた感じですかねー。
この調子で、いろいろとカンを取り戻していきたいもんです。

ところで、ツンデレ度チェックとかいうのがあるのを知って、
ネタとしてやってみたり。
僕のツンデレ度は「64度」でした…微妙なところだな(^ ^;)
Comments

cutie!


なんだかちょっと、
この先の方向性を垣間見た感がないでもない、今日の楽描きさん。
結局僕は、2次元の絵描きなのだなあ、とか思ったりも。はぶぶ。
理屈とかじゃなくて、衝動で伝えられるものもあるよね…というのを、
逃避じゃないカタチで伝えられるようになれたら良いなあ。あぶぶ。
Comments

apple!


あわわ、「Leopard」の発売が10月に延期(公式発表)ですか〜。
iPhoneのほうがビジネス的には新しい試みだし重要だとか、
Vistaのスタートダッシュが低調なので、追撃は秋口からでも可能だろうとか、
いろいろ思惑はあるんでしょうけど、ちょっと残念ですね〜。

まあ、焦ってバグバグなOSを出されても困るので、
きっちり完成させてくれるつもりらしいのは心強いですが…(^ ^;)

でも、こうなると、
「Leopard」以降専用になるらしい、iLife'07はどうなるんだろう…。
iLife'07-08とかいう名前で出すんだろうか?(^ ^;)
Comments

dancing!


僕にとって、音楽とは欠かせない存在ですー。
家にいるときは、ほぼフルタイムで、iTunesかPandoraManを起動してますよぅ。

そんな僕が最近良いなー、と思うのは、
Fall Out Boy、Flyleaf、Lorene Drive、こんなところ。
…マニアックですね…ええ(^ ^;)
Comments

sleeping!


フォトショのブラシの「間隔」を50%程度に大きくすると、
ペインタ風に塗れると某絵描きさんのHPに描いてあったので、やってみたり。
たしかにムラが出てちょっといい感じかもー。
ウェットエッジと組み合わせたりすると、なにかできるかもですね。

* * *

それとは関係なく、今日、学んだこと。
モカは単品で飲んでもあまりおいしくない豆だった…。
カフェモカにしてこそ活きる品種だね、これは!
ミルクを入れるとおいしいアールグレイに、ちょっと通じる部分もあるのかもー。
Comments

bare skin


顔、相変わらず描くの安定しないなー、ということで習作さん。

いやはやー。なんかこの休みは、ヘンな休み方をしてしまった感じです。
久しぶりに夜更かしモードをしてしまったせいで、ほんのり昼夜逆転気味…。
今日は今日で、バイトがあるから早めに寝た…つもりが、
こうして、明け方に目が覚めてるし(^ ^;)
今日のバイトはけっこう眠そうな予感! はぶはぶっ。
Comments

door to door


今日は、Macのリストア作業なんぞをしてみたり。

こういった地味な作業はわりと好きではあるものの、
これまでは、ブラウザのブックマークとか、
コミスタやペインタのブラシ設定なんぞのバックアップを忘れて、
思わず「アッー!」とか叫んでみたりもしましたが、
今回はバックアップソフトのチカラを借りて、お手軽簡単確実!
ぬかりなし! 完璧だぜえええええ!

…とか思ってたら、家計簿ソフトのバックアップとるの忘れてました…orz
たいして実害はないものの…、
1年ほどのデータの蓄積がなくなったのはちょっと切ない…(つД`)
Comments

farewell party!


昨日は、先日バイト先を退社された方のお疲れさま会でしたー。

いやはや、本当にお疲れさまでした、デイトレ侍(…と呼んでみる)さん。
ちょうど1年ほどの付き合いではありましたが、
それ以上に、なんか妙に濃い時間を過ごしたような感じです(^ ^;)
本当にお世話になりました。いろいろ感謝です!

今後もこのブログを覗いたりしてくれたら幸いですよ〜。
ていうか、そちらもぜひHPを!(^ ^;)

ではでは、またの機会にです〜。とりあえずは、ゆっくりと休んでくださいね!
Comments

coddled egg!


僕らはそれなりに年を取って、若い人よりかは大人のつもりでいるけれど。
すごく短い、極短時間の事柄で、あっさりと心が揺らいでしまうくらいには、
まだまだ子供なのかもしれないな…とか思った本日だったり。

だけど、「雨降って地固まる」。
昔の大人の言葉を思い出せば、きっと。…きっとだと、思うのですよ。
Comments

lightning!


今日は夕方、ひどい雨でしたねー。
雷とかなってたし、しかも都内でみぞれですか〜?
とても4月とは思えない、ヘンな天気でした…っつーわけで、
今日の一枚はこんなんなりました(^ ^;)
Comments

advencher!


今日はかなり眠い&疲れてるので、さらっと描けるものにしてみました
ていうか、やっぱし平日はArtRageになっちゃいますねー。
個人的には、アナログの勘のほうを早く取り戻したいんですけども…(^ ^;)
Comments

jumping!


はわわ作画リハビリ中の身で、連日、仕上げまでをやるのは大変ですね…。
休みだからなんとか出来るけど、平日はさて、どうしたものかな〜(^ ^;)

とりあえず、さっさと寝なきゃ明日がつらい予感…!
Comments

in the air


うーむ、ここまできっちりと描くつもりではなかったんですけども

アナログ絵をスキャン後、デジタルで軽く仕上げ〜のつもりが、
Artrageでのトレースはちょっと感じが違って断念、
SAIは、なんかbmpしか読め込めない、って段階でテンションが下がり、
結局はコミスタでの仕上げに…はぶはぶ。

まあ、ともあれ、完調にはまだまだ遠い感じの作画のカンですけども、
4月は気合いを入れてやっていきたい所存ですよ。
…そのためにも、もうちょっと時間のかからない仕上げ行程を考えなきゃだなあ…(^ ^;)
Comments

Vision

Winning Post7 MAXIMUM2007
B000N3LZZI

昨日は兄貴の誕生日だったので、
モロゾフのカスタードタルトと、これをプレゼントー。
わりと喜んでくれたようなので、よかったよかった。

* * *

それはそれとして。

いやー、今週はなんか異様に疲れて、ヘトヘトです(^ ^;)
「社会人としてどうなんだ?」って人たちに会って疲れたり、
仲間と一緒に頭を悩めてみたり、花粉症にはぶはぶしたり、
兄貴のプレゼントを選ぶ際に、
「まさか自分で買ってこねえだろうなー」とびくびくしたり…。

でも、とりあえずはいろいろと決着して、多少は落ち着きました。
まあ、まだいくつか懸案は残ってますけど、
今週末はわりと元気に過ごせそうですよー。

つーわけで、明日からは4月。
これから先の僕のビジョンなんて、ほとんど決まってないけれど、
一歩一歩、地道に歩いて行きたいものです、はい。うむ、頑張るっ!
Comments

往く、道(Y字路)

夏の魔術 上 (1)
ふくやま けいこ 田中 芳樹
4063730654

少年期にリアルタイムで小説を読んでいた身としては、
うわー、懐かしい! と思わずうなってしまいます。
当時は、コーヘイにいちゃんがかなり年上で、
彼の行動力に、19歳ってやっぱり大人なんだなあ! とか思ったものですが、
いま振り返ってみると、いやはや…年齢云々じゃなく、
コーヘイにいちゃんはめちゃめちゃ頼もしい好青年だな。見習いたい(^ ^;)

コミカライズ自体も、さすがに息があっていて見事なものでした。
この調子でシリーズ全部出してほしいですっ。

* * *

さて、話は変わって。
…えーと、んーと。何から書けばいいものやら、って感じですが。
「それは人としてどうなのか」という言動に、最近いくつか出会ってまして。
まあ、別にそれらの言動を発した方々は悪人ではないし、
僕が過敏に反応しすぎている部分も、少なからずあるだろうし、
たぶん無意識のうちに出てる言動なのであって、
べつだん、悪意はないんだろうとも思うのですが。

それは人としてどうなのか。
とりあえず、そんな風には思ってしまうのですよ。はぶはぶ。
Comments

自己を見つめてみたり

バトルフィールド2142 ノーザンストライク
B000NGX99U

出ましたよ、NSっ!
いや、正確にはまだ出てないと言うべきかもしれませんが…。
海外販売版はとっくに出てるくせに、EAJ版は今夜から販売開始ですからね(^ ^;)
まあ、僕は海外販売版をDL購入しましたがー。
noobなEAJなんて相手にしてられませんっ。

というわけで、昨夜からちょこちょことプレイしてみました。
ハチモト速ぇー、ゴリアテ堅ぇー、という感じでしょうか。
市街戦あり、高低差ありの新マップもなかなか良い感じ。
きちんと覚えて、うまく立ち回らないと…。
ていうか、陸橋のマップは、あの芋々な膠着状態を打破できるのか…?

* * *

それとは別に、ぽちぽちとアナログで絵も描いております。
なんだか、すっかりなまっておりまして、
アップできる絵はまだしばらく描けそうにない感じかも〜。
でも、自分のやりたい表現、というのを見つめ直すにはいい機会かもしれんね…、
とか微妙にポジティブシンキングしつつ、うう、今日はもうちょっと描こう…。
Comments

インプット率の高い日々


3Dモデリングソフト「HEXAGON2」。
先日のDAZのセールに合わせて、購入してみました。
通常149$のところを、40$ほどで購入できたので、けっこう満足してますよー。
まあ、将来性はかなり疑問アリなソフトですけども!(^ ^;)

とりあえず、チュートリアルなんかをポチポチとこなしてます。
もっとも、これを作りたい!とかいう確固とした目標があるわけではなく、
ほとんどおもちゃ感覚で購入したものなので、
気長に地道に、習得していきたいと思ってますよー。

* * *

さて、この週末のあいだに、
やっと…PC版「ひぐらしのなく頃に」を「礼」までクリアしましたー。長かった…(^ ^;)
余裕ができたら、PS2版の追加シナリオもやります〜。

それとは別に、巷で評判のWin用無料同人ゲーム「
ナルキッソス」もクリア。
まあ、うん…いろいろと僕の趣味ではなかったですが、
こういう創作の世界もあるのかー、と知ったのは良かったかもですね〜。
例の合作計画に向けて、短時間のノベルソフトでの表現力、
というのを計るためのプレイだったので、そのあたりではけっこう参考になりました。

うう、僕もさっさとキャラ絵を仕上げなければ…!
でも、明日は仕事なのです〜。水曜は休みなので、そこで頑張れるか…!?
Comments

続・合作さん


あわわ、もうこんな時間か…。
やっぱし、ネームなんかにかまけてて、まともに描いてない時期が続くと、
いまいちすっきりと描けなくていかんですね。リハビリとして、あと何枚か描かなきゃ〜。

…とまあ、そんなこんなで、ちょっと個人的には落ち着かない出来ですが、
例の合作計画のキャラ案、第2弾です。
もうちょっと顔立ちが地味に…というか、落ち着いた感じになるかもですけど、
だいたいの雰囲気としてはこんな感じですよ(私信)

外観の特徴としては、
・スタイルは普通か、少し細身くらい
・黒くて長い髪
・泣きぼくろあります

こんなところかなー。
細かい設定は、そちらで決めてくだされ〜m(_ _)m
Comments

3月


さすがにそろそろ、ネーム以外の絵も描かなきゃいかんだろう、
ということで手慣らしです〜。
前回のTOP絵アップから一ヶ月経ってますね…あぅあぅ、反省ー。

さて、それはともかくとして、近況を振り返ってみますか。

* * *

・私事
金曜は、バイト後に専門学校時代の友人たちと飲み会〜。
久しぶりの全員集合!ってこともあって、数時間があっという間でしたねー。
また近いうちに集まりましょうですよ〜(^ ^)
その時は、なにかしらの作品をお互いに見せられると良いですな!

・創作
つーわけで、創作。
最近は、持ち込み用の4コマのネームの素案を製作中です。
ストーリーもののネームをちょっと前にいくつか描いてましたけど、
そこで得るものがあったおかげで、4コマを描く際の意識がだいぶ変わりました。
なんつーか、全体を意識しながら構成できるようになったというか…。
いや、むしろ、なんで最近はそれができてなかったんだ、 というところなんですが!
ともあれ、いい感じで描けているので、がんばって完成まで持って行きたいところです。

ちなみに、それと同時に某合作計画のキャラ案も作成中…もうしばらくお待ちを。

・その他
花粉症がひどいです…あぅあぅ。
ちなみに、なんでか知りませんが、外を歩いている時よりも、
目的地に到達して、立ち止まったあたりで症状が出てきますねー。
なので、買い物中〜とか、電車の中〜とか、会社に到着〜、なんて時がヤバいですよ。
もうすぐ花見シーズン到来!ってところですが、
これでは花見に行くのも命がけですねえ(^ ^;) 機会があれば行きたいもんですが〜。


うむ、こんな感じですかねー。
先月は体調悪かったり、身の回りでゴタゴタがあったせいで、
ろくに創作できなかったんですが、その分、今月はいろいろと頑張りたいです〜。
Comments

「夢」を追う者

宙のまにまに 2 (2)
柏原 麻実
4063144399

先日、ちょっと遅くなりましたが、ようやく購入〜。
やはり面白いです。ほのぼの、しあわせな雰囲気と、
それと同時に、夢や目標に邁進する姿が清々しくてまぶしいですー。

やっぱり「夢を追う」っていうのは、ストーリーの要素として重要だな!
…とか思ったりしてる、今日この頃ですよ。

* * *

さて、そんなさなか…観ましたよ、UEFAチャンピオンズ・リーグ!

「ミラン VS セルティック」!

…カ…カカッ! さ、さすが! 頼れる男! 燃える!
いやあー、こんなに緊張した試合を観るのは久しぶりでしたよ…あー、緊張した。
セリエでは上を目指せない状況ないま、せめてビッグイヤーは手にしてくれ〜、と、
ロッソネロな集団に「夢」を観ている僕だったりですよ。

…いやあ、それにしても緊張した…はあ、ドキドキ(^ ^;)
Comments

「絵」というもの

キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 7 (7)
安倍 吉俊
4861005124

値段が値段なので、まだしばらくは買うつもりはなかったのですけど、
本屋で立ち読みしてたら欲しくなっちゃって…買っちゃいました(^ ^;)

氏がHP上でも述べているように、これは技術本ではなく、
「絵」を描くということに際しての、細かなスタンスや考えが詰まった本ですね。
僕は絵描きさんの話を聞く(読む)のが大好きなので、これは嬉しい話でした(^ ^)

それとは別に、「イラストノート」(誠文堂新光社)という雑誌も立ち読み。
めっさ絵描き臭の漂う雑誌で、こちらも面白く読みましたー。買わなかったけど…。
でも、うん。いい刺激になったなー。僕もがんばろう。

* * *

さて、先日からひいてた風邪(つーか扁桃炎)は、ようやく治ったようです。
久しぶりの風邪&38度の発熱…とはいうものの、
まさか週4日勤務のうち、欠勤1、早退2とかいう惨状になるとは、って感じです(^ ^;)
来週はきっちりとがんばりたい所存ですよー。
Comments

に…にーにー

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)
B000I2C3UU

延びに延びてた発売日がようやく2月22日に決まったと思ったら、
公式HPでその日付のことを題のように書いてて、吹きました(笑)

というわけで、限定版を予約購入(!)した兄貴が、
ぽちぽちとプレイしてるのを後ろで見ている僕だったりです。
えーと、現状、7時間ほどプレイしていて、
盥回し編を一番にクリアしちゃった僕らですが。感想は。

……PS2版、大丈夫?

とりあえず、他の話(特に綿流し編と祟殺し編)の因子を含んでいる、
この盥回し編に、鬼隠し編すらすっ飛ばして、最初に行けてしまう構成がナゾだし、
そもそも、盥回し編自体が意味不明…なんだこれ…。
しかも、二巡目はどうやら祟殺し編ルートに入っちゃったようです。
えっと…まだ鬼隠し編も見てないんだけどな…(^ω^;)

まあ、この先、ベタ褒めするような美点に巡り会うかもだし、
現時点でもOPの歌は好きなんで、最終的な評価がどうなるかはわかりませんけどねー。
とりあえずは、引き続き兄貴の後ろから観察することにしますですよ。み〜。

* * *

ところで。
先日ののどの痛み、というのはやっぱし風邪だったようで。
日曜日の朝起きたら、思いっきりだるくて寒気がして、一日中寝てました…。
いや、なにげに今もぼーっとしてて鼻声なんですが…。
明日には治っててくれないと困るなあ〜。
Comments

続・ガレバン作曲道


引き続き、ガレバンいじり中です。
現在の状況はこんな感じ。

One day ver2

ちょっとバイオリンの入り方が気持ち悪いかも
ともあれ、もう少し頑張ってみます〜。
どこかでシンバルとか入れたいけど、どうしたものかな…。

* * *

ところで、昨日帰宅してから、アホみたいにのどが痛いです。何これ。
風邪か? と思いつつも、のど以外は特に問題なし…。
花粉症って、のども痛くなりましたっけ? (^ ^;)
明日もこんな感じだったら、なにか薬を買ってこなきゃですよ〜。
Comments

ガレバン作曲道(めがっさ序章)


最近、ちょっとした余興ってことで、
おなじみのAppleの作曲ソフト「GarageBand」で作曲をしています。
既存のループをつなぐのではなく、イチから作曲…なのですよ。

まあ、楽譜の読み方もおぼつかない、
コードもろくに知らない素人ですので、
学校なんかで触れたことのある、ピアノなんかの鍵盤系しか楽譜をイメージできないし、
当然、できあがりもショボいわけですが!(^ ^;)

ちなみに、まだ曲の(たぶん)序盤部分しかできてないですけど、現状はこんな感じです。

One day ver1

きちんと完成…させられるのか!?
Comments

現在、小休止中

空から見た殺人プラン
柄刀 一
439620826X

いま読んでいる本はこれー。
天地龍之介シリーズは大好きだったりです。
長編の時のパズル的な趣向が良いんだよな…。

* * *

この休みは、諸々の事柄に振り回されて、ほとんど何もできない日々でした…。
PS2版が出る前にクリアしようと思ってた「ひぐらし」も触れなかったし、
行こうと思ってた確定申告にすら行けなかったー。
まあ、来週は時間あるかな…あるといいなあ。はぶはぶ。
Comments

おもむろにラルク熱

The Best of L’Arc~en~Ciel c/w (通常盤)
L’Arc~en~Ciel hyde Akira Nishihira
B00008DDQQ

最近、なぜかラルクばっかり聴いてます。
一定周期でこういうのが訪れる気がする…。
「Tierra」が!「HEART」が聴きたい!…みたいな時期が(^ ^;)
基本的にラルクはどのアルバムも好きでして、
↑画像の、マイナーなベスト版も好きな一枚です。
7曲目「metropolice」が良いのですよー。

* * *

さて、絵のアップがないのは、
相変わらずネーム描いてるせいなわけですが。
いやあ、描けば描くほど、新しいステージが見えてくる感じで楽しいです、ネーム。
つらい部分も多いですけど、んー…つら楽しい?(^ ^;) そんな感じですかね。

* * *

ちなみに昨日の某Vデーは、身の回りでは何事もないフツーの日でしたが、
帰宅して新聞を見てみたら、あらまあ! 良いニュースが。
近所で起きてた、強盗殺人事件の容疑者が逮捕されましたー。良かった良かった。
歩いていける距離での事件だっただけに、
ちょっとプレッシャーを感じる日々でしたけど、少しは気楽になれましたよ。
スピード解決、ナイス、警察!
Comments

見始めました

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド キム・レイヴァー マリー・リン・ラジスカブ
B000GBESQA

シーズン5、見始めました。

24は、いつも「次回が気になる!いてもたってもいられない!」
という感じになるので、ネットレンタルとかいう気長なことやって、
精神的な安定を保てるのかどうか…とか思っちゃって(^ ^;)、
シーズン5が出そろってからも、これまで借りてなかったんですが、
LOSTシーズン2はしばらく借りられそうにないし、
勇気を出してレンタルしてみましたよ!
とりあえず1巻見ましたがー、やっぱ面白い〜。
兄貴と一緒に、ジャックのアウトローさを楽しんで観ました(笑)
今日は2巻を見る!

* * *

ところで、ヤフオクでスキャナを購入(落札金額1000円)したこともあって、
この休みは合作計画のキャラデザインを終わらせるぜ!…とか思ってたんですけど、
自作のネーム描きがやめられない、止まらない♪ という感じで…(^ ^;)
キャラデザは次の休みになりそうですなあ〜。すまんですよ、某氏。

* * *

そうそう。
WinのIEで表示がバグる問題を解決するべく、HPのデザインを変えました。
相変わらず一部の文字装飾がIEだとCSSが無視されてるっぽいですが、
とりあえず、Safari、IE、Firefoxでざっと確認したところでは問題なさそうです。
が、なんかあったら教えてくださいませ、OFF友人の皆様 m(_ _)m
Comments

待望の続編

ファイアーエムブレム 暁の女神
B000IUCWAS

ちょっ、もう出るんですかっ。
ぜんぜん事前情報なかったじゃん!
ていうか、今日偶然CMを見なかったら、
当分のあいだ、発売を知らなかったと思うんですが…(^ ^;)

まあ、なんにしても待望の続編です。
GC版の、あの消化不良っぽいEDの続きが
ようやく見られるかと思うと感無量ですよ。
しかも今回は高低差マップがあるとか、何やら新機軸のにおいが!
前作の敵国からのスタートってことで、ストーリー的にも面白そうだし!
うー、やりたいです! …Wii持ってないですが! /(^o^)\ナンテコッタイ
Comments

GRAW2、キレイすぎる


ううー、最近、XBOX360欲しい熱が高まり中です。
Ghost Recon Advanced Warfighter 2が楽しそう〜。
つーか、実写と見紛うような風景や爆煙の美しさがすげー。

このあいだ出た、ギアーズ・オブ・ウォーもやりたいし、
HALO3も出るし…。360って、FPS&TPS好きにはたまらんマシンですなあ。
これで、静音仕様の新筐体とか出てくれたら言うことなしなんですが…(^ ^;)
それにしても、ううむ、GRAW2、キレイすぎる…。
Comments

2月

機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 ジャブロー上空に海原を見た 1
矢立肇 富野由悠季 今西隆志
B000CR7SHE

最近はずっと、この「MSイグルー」シリーズをレンタルして観てました。
全編フル3Dってことで、ちょっと拒否感覚えるひともいるでしょうけど、
これは観なきゃ損ですよ〜。やたらと硬派で面白いです(^ ^)
ちなみに、この「黙示録」は第二部。第一部は「一年戦争秘録」です。
amazonにはなぜか第一部がなかったので、画像は第二部です…。

* * *

さて、早くも2月ですね。…いやー、早い(^ ^;)
では、このところの近況などを備忘録として記しておきましょうかー。

・創作
最近は、某氏との合作計画と自作のネームとを交互に作業してます。
合作計画は絵を描くだけなので、けっこう気楽ですね〜。
自作のほうは、ネームの組み立てに腐心してます…(^ ^;)
でも、多少はストーリーものの組み立て方を思い出して来たかなあー。

・私事
このところ、僕も兄貴も妙に「料理って楽しいね!」な雰囲気です。
まあ、僕はもともと料理本を見るのが好きですが…。
(病院の待合室でも、レタスクラブなんかを楽しく読んでますよ)
時間ができたら、またケーキ作りにチャレンジしたいですね〜。
いいかげん、デジタルクッキングスケール買わなきゃっ。

・アニメ
最近観てるアニメというと。
・パンプキン・シザーズ
・のだめカンタービレ
・ひだまりスケッチ
・まなびストレート
…というところなのですが、いやあ、「ひだまりスケッチ」。
ものすごーく実験作品的な雰囲気が良いです(^ ^;)
小物が実写だったりとか、カットの切れ目ごとに画面を単色に染めたりとか、
ナゾの効果がてんこ盛り。観てて忙しない感はありますけど、
あれはあれで面白い…。まあ、ダメなひとはダメと言うだろうけれど(^ ^;)
ちなみに、OPの手拍子とEDの空の描写は大好きです。いいなあ、ああいうの。

・BF2142
現在の階級は少尉(金)。
最近ようやく、隊長とか司令官をやるようになってきました。
もっとも、隊長はともかく司令官は何やっていいかわからん…戦況の把握はムズいっす。
それにしても、まあ、外鯖中心にプレイしてるので、
pingのせいっていうのもあるんでしょうが、撃ち負ける時はとことん撃ち負ける〜。
いいかげん、G3とマウスパッド買うべきなのか…?

だいたいこんな感じー。
さてさて、もう少しネーム作業しますかね…。
Comments

合作さん3


某氏との合作計画のキャラ案、第3弾。
先日見せてもらった某氏の原案が、
予想以上に女の子の魅力を必要とするものだったので、あわてて描き直してみたり(^ ^;)
恋愛ものをするのなら、ヒロインは萌えなきゃいかんね!
というわけで、なるだけ元気で可愛くなるように頑張ってみましたよー。
僕としては、これでほとんど完成かな〜。次はもう一人のキャラを描いてみるっ。
Comments

合作さん2


合作計画のキャラ案・修正版。

昨日のキャラ案は、某Drealist氏のテイストに合わせて、
普段の僕の絵柄よりも大人っぽくしてみたつもりなんですが…。
改めて見ると、ちょっと無理しすぎたみたいです…(^ ^;)

そんなわけで、さくっと改訂版。
普段の絵柄にして、とりあえずアホ毛をつけてみた。
制服も、ちょっとロリータ系セーラーワンピースにしてみました。
こんな感じでどうですよー?(私信)
あ、完成版ではもうちょっと顔は可愛くします…はぶはぶ。
Comments

合作さん


ものすごく適当な経緯で勃発し、現在微速進行中(?)の、
某Drealist氏との合作計画…のキャラ案。

…というわけで、こんな感じにしてみました(私信)
もっとも、あくまで案なので、髪型とか変わるかもです。
つーか、制服は変わると思う。もっと装飾増える…はず。ポーズも変わります。
顔のアップとか表情関係も、そのうち描くつもりー。

一応、絵描きからの提案としては、
・スタイルいいです。
・ヘアピンは、子供っぽい装飾の何か。
 部活関係を象徴するような装飾かなあ?(天文部だったら星、みたいな)
・オーバーニーソックスは描きたいです!

こんな感じー。
あとは適当に決めてください…。
ていうか、「萌えません!」とかあったら言ってくれ…直すよ!

…つーわけで、第三者にはなんのことやら、という感じのお話でしたー(^ ^;)
Comments

簡単、みかんゼリー


今度はみかんのゼリーを作ってみました。
搾って温めて、砂糖とゼラチンを溶かし入れたら冷やすだけ。
…なんて簡単なんだ、ゼリー。
食後のデザートとして、あとで食べてみます〜。
つーか、これでやっと、みかん完全消費! うう、長かった…。
一ヶ月以上、消費するのにかかりましたね〜。段ボール一箱は多い!(^ ^;)

* * *

ところで、最近は絵のアップがないですが、別にさぼってるわけではなく。
ストーリーもののネームをぼちぼちと描いてます。
ストーリーものを描くのはかなーり久しぶりなんで、
これでいいのかなー、みたいな不安を抱きつつも、とりあえずは一歩一歩ー。
Comments

のだめ、大人買い

のだめカンタービレ(1)
二ノ宮 知子
4063259684

このあいだ始まったアニメ版を兄貴に見せたら、いたく気に入ったらしく、
コミックス(既刊16巻)をガッツリと大人買いしてきてくれたので、
ありがたく読ませていただきました。ふふ…読み通り(闇笑)

いやあ、のだめ、面白いです。
まあ、正直ここまでブームになるのは「?」な部分もあるんですが、
はっちゃけたキャラたちの言動に泣いて笑ったー。
以前からクラシックには興味あるもののコンサートには行ったことない僕ですが、
生の迫力を味わいに、そのうち行ってみたくなりましたね〜。
今年は、好きな作曲家・グリーグの没後100年なので、
イベントにでも足を運んでみようかな〜。

ところで、のだめ本人は影薄いですよね…主役はあくまで千秋…(^ ^;)
Comments

挑戦、みかんジャム


今日は、みかんのジャムを作ってみました。
先日のリベンジに再びケーキを作っても良かったんですけど、
ケーキではみかんの消費量が少ないですからね〜。
ジャムなら10個ほど消費できるので、こちらでチャレンジ!

写真は、できたてのジャム(まだ熱い)と、
アイスにジャムをかけた、試食用のものですー。
ちなみに結果は、ちょっと砂糖が多かったかな〜、という感じではあるものの、
初めてにしては、それなりに食べられるものができたかな、という感じです。
プレーンヨーグルトなんかに入れれば、けっこうイケる感じかも。
Comments

疾走、HACHIMOTO


BF2142のブースターパックが3月に発売との噂のなか、
ついに先日、トレーラームービー第一弾が登場しました〜。
新兵器「HACHIMOTO」の華麗な疾走劇が楽しめますね。カッコよし。

まあ、個人的には疾走しての裏取りはニガテなので、ラストにちらりと映る、
もうひとつの新兵器「GOLIATH」のほうに興味がありますが!(^ ^;)

噂では追加マップ3つと、追加アンロックも数種あるとか…?
待ち遠しいけど、購入しても、
ちゃんとサーバ側が導入してくれるのかどうかの話ですからねえ、なんともです(^ ^;)
Comments

なつかし作品、ここに


なんとなく、学生時代のころの作品をまとめて「illust」コーナーにアップしました。
べ、べつに他にネタがないってわけじゃないん(ry

まあ、なんですか。当時の熱意やら煩悶やらを再確認したり、
自分の原点を再確認するのも悪くないかなあ、とか思ったりですよ。
最近は、この頃の僕の絵を知らない人も見に来てくださってるし、
ここらでまとめておこうかな、とかも思ってたし〜。

一方の、当時の僕を知っている同級生たちは、
…うん、あれだ。記憶力判定ゲームとして当時を反芻してみてください(^ ^;)
くれぐれも、アップされてない絵がある!…とか言わないように。
ほら…見せられないクオリティの絵ってあるだろう…?(闇笑)

* * *

ちなみに、各イラストのコメントは暫定的なもんです。
途中までしか書いてないし、休みの日にでも調整します〜。

つーか、昔の絵を見てると、やっぱりカラーインク使いたくなるなあ…。
でも、大変なんだよなあー。うーむ(^ ^;)
Comments

それでも日は巡り、巡り


本来、ここにはイラストじゃなく、ケーキの写真が載る予定でした…ふふ。

年末に田舎から大量に送られて来たみかんがまだ一部、残ってるんですけど、
腐る前にどうにか始末しよう! …ってなことで、
日曜日、10年ぶりくらいにケーキ作りにチャレンジしてみましたーがー。

…微妙。はてしなく微妙。
とりあえず完食はしましたけど、
外見すら、写真に撮れるようなシロモノではなかったですなあ…。
まあ、いくつもの反省点に気づいたので、次に作る時は多少はマシでしょうけどね(^ ^;)
そのうちリベンジする…かも!

* * *

それはそれとして、某友人へ。

元気に楽しく、前へ前へ、ですよ!
僕にはこれくらいしか言えませんが、でもやっぱり、日々楽しく、前へ、前へ!
Comments

一方、その頃


先日から実験話が続いてましたが、マンガのネームも引き続き製作中です。
おそらく、32ページ前後のストーリーものになるはず…です。
テーマ的には、「親子」という感じですかね〜。

「…あたしに謝っても仕方ないでしょ…。あんたが謝る相手は、他にいる…!」

とかいう感じのマンガです(え…)
絵柄は萌えですが、話は真面目…になるといいなあ(希望ですか)
Comments

実験、足踏み中…


実験用の落書き、その2。
背景は手抜きですが、まあ、デジタル直書きでパース取る気なんてないですし…(^ ^;)
…うーむ、だいたいこんなもんかな〜。もうちょっと可愛く描きたいもんですが…。
描き込む際の注意点がわかったから、よしとしますか。はぶはぶ。

* * *

ここ数日で、さらにレンタルDVDを観たのでメモなど。

「みんなのいえ」。面白いのだかどうなんだか、わかりにくい…。
個人的に、「え、それでいいのん?」というラストを迎えたので、評価は微妙〜。
中盤の盛り上がりを踏まえて、理想的な終局に行くのかと思ったら…ううむ(^ ^;)

「名探偵コナン〜水平線上の陰謀」。
コナンの劇場版は全部観てるぜ〜と思ったら、
なぜか、まったくノーチェックだった作品。なんで存在すら知らなかったんだろう(^ ^;)
こちらはなかなか面白かったです〜。まあ、推理や犯行にツッコミどころはありますが…。
ともあれ、よく動くし、事件事件の連続で観てて楽しいし、
ホロリとくる場面もあって良かった〜。

さてさて、休みも残るはあと1日。
有意義に使いたいものですね。BF2142をするとか!(違)
Comments

いろいろ実験中…


ちょっとした余興のための、いろいろな実験をやってたりな本日でした。
…って、もう午前5時か!Σ(゚д゚;) …これを機会に生活リズムを元に戻そう。

ちなみに、この絵も実験の一環〜。
マブな友人たちの期待に応えて(笑)、メガネっ娘にしてみました。
ついでに、なんとなく眉も太めにしてみたー。
…これは、あれです。T板氏に捧ぐってことで(笑)

さて、実験の続きでもするかな〜。
Comments

1月


そういえば、先日のもこれもArtRage2で描いてますがー。
どうにもSAIの鉛筆(っていうかスクラッチボード)と消しゴムが僕には合わなくて。
いや、ペン入れするのならあれで問題ないんですけど、
ふだんアナログでは、かなり紙を汚しながら線を整える→練り消しで消す→整える…、
という過程を繰り返している身としては、実際の画材の感覚に近い、
ArtRage2の描画エンジンのほうが性に合っているようです。

* * *

さて、近況でも。

・創作
現在、かなりのローペースながら、ネーム製作中です。
去年、いろいろやってきたテーマの集大成的なネームなので、
きちんと仕上げたいところですー。

・鑑賞
年末テレビでやってた「THE有頂天ホテル」は面白かった〜。
レンタルした「名探偵コナン〜探偵たちの鎮魂歌」は、
面白かったんだかどうなんだか、ハッキリしない…(^ ^;)
でも和葉が可愛かったので良し(ちょい役ですがー)

他には、えーと、海外ドラマ「LOST」のシーズン1を観終わりました。
こちらも微妙な話がいくつかありましたが、基本的には好きなドラマ。
特撮系の効果にはもうちょっとお金を使ってほしいところですが…!

・小説
ハルヒの小説をやっと読み始めました。
これは、えーと、あれだ…。主役は長門ってことでFA。
他には、小説っていうか…新シリーズも始まった、
「ソード・ワールド・リプレイ」があいかわらず面白いです。
いまだに未経験のTRPGですけど、機会があったらやってみたいもんですねー。

・ゲーム
PS2の「シャイニング・フォース・イクサ」に期待してます。
つーか、あれだ…Tonyさんといい、今回のma@yaさんといい、
そのスタッフの人選…最近のセガは何かあったのか(^ ^;) いや、好きですけどね!

BF2142のほうは、現在の階級は最上級曹長(金)。
先日、工兵銀バッジを取れて嬉しかったなーなーなー(反芻)

* * *

とまあ、いろいろありましたが、さて。今年の抱負はー。

『収入を増やす』

…身もふたもない話ですけど、いやあ、現実的にはやはりこれです(^ ^;)
ぼんやりとですが、ちょっとしたお小遣い稼ぎのプランも構想中ですし〜。がんばる!
Comments

2007年、始動


あけおめ〜。
いやはや、ちと遅くなりましたが、あけましておめでとうございますm(_ _)m
相変わらずの冴えないサイトではありますが、今年も1年、よろしくお願いいたします〜。

ていうか、な、なんか描くのにすごく手間取ってヘロヘロです…(^ ^;)
抱負とか書こうかなとか思ってましたけれど、と、とりあえず後日に後回し〜。
はぶはぶ…寝ます…にょろーん。
Comments