iPod touch

Colors!、4枚目


Colors!でまたまた描いてみましたー。
キャラ絵ばっかり描いてるので、次回は風景とか描こうかな…と、
ピサロ展の吊り広告見ながら思ったり。

あと、Colors!のレビューをApp Storeに送信しました。
同価格帯の
Brushesのレビューは多いのに、Colors!は一つしかなかったので、
購入予備軍の方々の参考になれば良いなあと思っております。

そういえば先日のColors!の感想で、「ブロックノイズが出る」と書きましたが、
どうやらあれは僕の気のせい…のようです。たぶん。
touchの画面解像度が163dpiもあるせいで、72dpiのMacモニタで画像を見たときに、
認識してなかったドットが目についてしまう、という事のようです。
お騒がせしました〜。

* * *

さて、touchを購入して1週間。
想像以上に、touchの虜になっている僕がいたりですが(^ ^;)、改めて感想などを。

・iPodとしての機能
これまで長らく使ってたのがシャッフル(2G)なので、
それと比較するのはどうかとも思うのですが、やっぱ便利だなあと思ってます。
プレイリストを選べるだけでも満足なんですが(笑)、
大きな画面でジャケットや歌詞を見られるのが、豪華な感じがして好きです。
思わず、amazon経由でジャケットを集められる
ウィジェットで、
ジャケット収集もしてしまいました(^ ^;)

・アプリ
とりあえず無料のアプリで気になるものは、全部チェックしてみました。
まあ、チェック後消去するアプリがほとんどでしたが…。
有料のアプリで気になるものもいくつかあるのですが、
なんと言っても体験版が存在しないので、気楽には手を出しづらいですね。
現在、常用してるのは、
To Do、NetNewsWire、Twitterrific、2tch Freeと言ったところ。
デフォルトのメモ帳も、ネームのセリフ清書用途なんかに使ってます。
あと、YahooのiPhone向けサイトも便利ですね。ニュース見まくってますー。

・文字入力
僕は現状、ローマ字入力と英語入力を切り替えながら使ってます。
テンキー入力も悪くないのですが、素早く入力するにはQWERTY配列の方が便利です。
ただ、意図通り入力するのには、座る、もしくは立ち止まっているのが最低条件で、
歩きながら入力するのは至難の業ですね…。
歩きながらの時は、指先の感覚でボタンの押し間違いを減らせる携帯電話のほうが、
ミスなく入力できますね、やっぱり。
あと、連想変換の能力も携帯のほうが現状は優秀なので、
iPhone OSのさらなる機能強化を望みたいところです。単語登録もさせてほしいですねー。

えー、こんな感じでしょうか。
有料アプリにもそろそろ手を出そうかな、と思っている最近ですが、
さてどうなることやら…(^ ^;)
Comments

Colors!、3枚目


さらにもう一枚、Colors!で描きましたー。

線を思い通りに引くのが困難なので、
色で画面を構成していっているわけですが、
これがなかなか新鮮で、ついつい描いてしまいました(^ ^;)

ただ、2枚目の絵のときも思ったんですが、
どうもiPod touchのモニタは輝度が高いせいか、
思っているよりも濃い色で塗りがちになってしまうようです。
Macに画像を持ってきて「あれ…?すげー濃いんですが」となってしまいますね。
まあ、逆にMacのモニタがヘタレな可能性もあるわけですが…(TNだしなあ)。
ちなみに今のところはMac側を信じて、フォトショでレベル補正してます。

つーわけで、いいモニタ欲しいなあ…と思うのは相変わらずです(^ ^;)
IPSとは言わないまでも、せめてVAは欲しい今日この頃…。
Comments

Colors!、2枚目


めげずに、またColors!で描いてみました。
今回はある程度慣れたこともあって、それほど時間はかかってません。
まあ、そうは言っても1時間くらいかかりましたが…。

ふと思ったんですが、出先でColors!でラフ→Macで仕上げとか、
Macで起こした線画の塗りラフを、
出先でColors!で行うとかいった使い方をすると面白いのかもしれません。
…と思ったら書き出しは出来ても読み込みはできないんですね…残念。

* * *

ちなみに、現状Colors!を使ってて気になったところをいくつか。

1・書き出し時にブロックノイズが出る
書き出しはjpgで行われるんですが、
どうにも圧縮しすぎているようで細かいノイズが乗ってしまいます。
仕方ないので、このblogに載せてる画像はフォトショでガウスぼかしかけてます。

2・アンドゥに時間がかかる
新規カンバス作成時からずーっとヒストリを残しているせいでしょうが、
アンドゥすると数秒待たなければなりません。
手描きで修正した方が早いこともしばしば…。

3・レイヤーがない
レイヤーはやっぱり欲しいですねえ。

4・カンバスサイズが固定
現状、440*320で固定です。
せめて、1024*768とか800*600くらいで描けるようになると良いですね。

まあ、まだVer1.0なので、今後のアップデートに期待したいところです。
Comments

iPod touch(2G)、第一印象

Apple iPod touch 8GB
B0016AN68G

さて、そんなわけで、半日ほど触った段階での感想なんかを。

最初に驚いたのは、サイドの音量ボタンの予想以上の固さだったんですが、
使っていくにつれて、この程よいクリック感が心地よいかな、と思えてきました。
このボタンはロックを無視して機能するので、誤操作を防ぐためにも、
やはりここはしっかりとしたボタンじゃないとマズいでしょうしね。

で、次に「おや?」と思ったのは、内蔵スピーカーの品質でした。
「けっこうフツーに聞こえるなあ…」と思ったんですが、それというのも、
1・Mac雑誌に「音がこもって聞こえる」というようなレビューがあった
2・会社の新touchのスピーカーは音量最大でも音が小さくてびっくりした
…というのがあったからでして。
まあ、確かに素晴らしい音質とは言えないですけど、
でもこんなもんだろう、というレベルではある気がします。
あ、ちなみに背面から音が出る感じなんで、
机の上に置くとかしたほうがちゃんと聞こえます。
音量は…明らかに会社のがおかしい…。なんか設定間違えてたかなぁ?(^ ^;)

その後戸惑ったのはWiFiへの接続でして、
僕は、なんとなくDSみたいに、何も設定しなくても
AOSSとかが機能して勝手に繋がるのだろうと思ってたんですが、
AOSSのパスワード(しかもけっこう長い)を入力しないといかん、という仕様なんですね。
僕はこれまでAOSSにパスがあったこと自体知らなかったので、
バッファローのサイトのヘルプを見たりなどなど、けっこう手間取りました。
この辺はググった感じだと、つまずきやすいところのようですね。

ちなみにアプリは今のところ、無料のものを7個、有料のものを1個入れてます。
無料のは、Yahooの動画や路線、ホットペッパー、twitterrific、To Doソフトなんかで、
有料のは、↓のエントリでも書いたColors!です。
メモ系のソフトをひとつ買おうかな、と思いつつも、
とりあえずは標準のメモ帳で過ごしてみるつもりですー。

とりあえずはこんな感じかな…。
あ、あと、予想以上だなあ、と思ったことがひとつ。
指紋、つきまくりです(^ ^;) ここまでつきやすいとは思いませんでした…。
まあ、気にしたら負けだと思う、という方向でとりあえずは行きますががが。
Comments

iPod touch(2G)、購入


「touchなんて大きいし、重いし、いらんがな」とか言ってた時期もありましたが(^ ^;)、
nano+1万円で買えるなら、将来性に期待してみようではないですか、
…ということで、iPod touch(2G)を購入しましたー。
そんで、いろいろアプリを入れたりもしました。
↑は、事前に調べて注目してた「
Colors!」で描きましたですよ。

…ちなみに、さらっと描いたように見えるかもしれませんが、
何気に言いたくないくらい時間かかってます(^ ^;)
ソフト自体は有料(¥600)ということもあって、なかなか洗練されてるのですが、
自分の指で描くというのが重要なポイントで、…なんというか、自分の指先が、
こんなにも自分の考えとは違う場所に触れるものだとは、思いもしませんでした…。
まあ、距離にすれば数mmの誤差なわけですが、
それだけでも、絵を描く上での不都合さはハンパない感じです。
さすがに数時間格闘した今では、ある程度意図したところにカーソルを合わせられますが、
それでも「ある程度」というレベルであって、
狙った通りの線を一発で描くとかいうのは無理と言って良いでしょう。

もっとも、だからダメと言うものでもなく、
薄い線で描いては消しを繰り返せば、それなりのものが描けそうですし、
線画はキビシイですが、油絵っぽいものなら気楽に描ける気もします。
あとはtouchで使えるまともなペンがあれば無問題なのですが、
どうも現在市場に出回っているペンでまともに使えるものは一つもないようで…。
ハード系サードパーティには頑張ってもらいたいところです(^ ^;)
Comments