iPod touch(2G)、第一印象

Apple iPod touch 8GB
B0016AN68G

さて、そんなわけで、半日ほど触った段階での感想なんかを。

最初に驚いたのは、サイドの音量ボタンの予想以上の固さだったんですが、
使っていくにつれて、この程よいクリック感が心地よいかな、と思えてきました。
このボタンはロックを無視して機能するので、誤操作を防ぐためにも、
やはりここはしっかりとしたボタンじゃないとマズいでしょうしね。

で、次に「おや?」と思ったのは、内蔵スピーカーの品質でした。
「けっこうフツーに聞こえるなあ…」と思ったんですが、それというのも、
1・Mac雑誌に「音がこもって聞こえる」というようなレビューがあった
2・会社の新touchのスピーカーは音量最大でも音が小さくてびっくりした
…というのがあったからでして。
まあ、確かに素晴らしい音質とは言えないですけど、
でもこんなもんだろう、というレベルではある気がします。
あ、ちなみに背面から音が出る感じなんで、
机の上に置くとかしたほうがちゃんと聞こえます。
音量は…明らかに会社のがおかしい…。なんか設定間違えてたかなぁ?(^ ^;)

その後戸惑ったのはWiFiへの接続でして、
僕は、なんとなくDSみたいに、何も設定しなくても
AOSSとかが機能して勝手に繋がるのだろうと思ってたんですが、
AOSSのパスワード(しかもけっこう長い)を入力しないといかん、という仕様なんですね。
僕はこれまでAOSSにパスがあったこと自体知らなかったので、
バッファローのサイトのヘルプを見たりなどなど、けっこう手間取りました。
この辺はググった感じだと、つまずきやすいところのようですね。

ちなみにアプリは今のところ、無料のものを7個、有料のものを1個入れてます。
無料のは、Yahooの動画や路線、ホットペッパー、twitterrific、To Doソフトなんかで、
有料のは、↓のエントリでも書いたColors!です。
メモ系のソフトをひとつ買おうかな、と思いつつも、
とりあえずは標準のメモ帳で過ごしてみるつもりですー。

とりあえずはこんな感じかな…。
あ、あと、予想以上だなあ、と思ったことがひとつ。
指紋、つきまくりです(^ ^;) ここまでつきやすいとは思いませんでした…。
まあ、気にしたら負けだと思う、という方向でとりあえずは行きますががが。
blog comments powered by Disqus