2016

「アネットの冒険」作業進捗・続9

top_161220

皆様、ご無沙汰しております。
コメントへの返信はちょこちょこしてましたが、記事の投稿はだいぶ久しぶりとなってしまいました_( ┐ノε:)ノ

10月以降、仕事に追われていたり、おもむろにMacが不調になったり、今後の仕事に向けてのポートフォリオの作成などもしていたため、同人制作はさっぱり進んでない状況でした…。が、ようやくそんな諸事情も一段落しまして、とりあえず年始くらいまではアネットの作業が出来るのではないかなと思います。

…そんなこんなで、前回の記事からの進捗はさっぱりなのですが、未公開の画像はけっこうあるので、↑をちょっと貼ってみました。これはステージ3のゲームオーバー絵の一部なので、まだけっこう先の公開にはなるんですが、一応チラ見せということで…。

Ver1.2.0の正式公開くらいはさすがにそろそろやらないと、というところですので、これから年始にかけてみっちりと作業していきたいと思います。
相変わらずお待たせしてしまっていますが、もう少々お待ち頂けますと幸いでございますm(_ _;)m
Comments

「アネットの冒険」1.2.0体験版β公開中



皆様、大変長らくお待たせ致しました。
ようやっと、バージョン1.2.0体験版ベータを公開出来る日がやって来ましたヾ(⌒(_*’ω’)_
下記のリンクをクリックすると、該当のファイルがDLされます。

あと、地味にPVを作成しまして、↑の画像はPV動画へのリンクが貼られています。
blog内に動画を埋め込めた方がカッコいいんですが、なかなかそこまで手がまわらないですね…(^ω^;)

chobitさんにアップしたPVを埋め込みました(*´ω`*)

ちなみに、当ベータ版は、体験版・製品版とは違うセーブデータを生成します。
なので、製品版をプレイされている方でも、起動時には鑑賞モードを選択出来ませんし、ベータ版をやりこんでも製品版にセーブデータを移すことは出来ません。ご留意下さい。
この1.2.0体験版ベータでは、主に画像の実装方法の変更などを行っていますが、変更範囲がやや広いため、念のために皆様の環境でも問題なく動作するかを確認して頂ければ、というものになっています。

* * *

※下記リンクはいくつかのバグを修正したbeta4に更新済みです(2016/09/13)
※下記リンクはいくつかの要望の搭載とバグを修正したbeta3に更新済みです(2016/09/08)
※下記リンクはいくつかのバグを修正したbeta2に更新済みです(2016/09/06)

・ReadMeと更新履歴のテキスト
・バージョン1.2.0体験版ベータ(Windows 32bit)
・バージョン1.2.0体験版ベータ(Windows 64bit)
・バージョン1.2.0体験版ベータ(Mac)

* * *

なにげに8月中に公開出来そうな気がしてたんですが、予想外にデバッグでつまずいて、けっこうな時間を取られたりもしました…。
まあ、その分、おかしなところは少ない…ような気はします。たぶん。
が、想定外のところにバグが潜んでいる可能性もあるので、もしプレイされていて「なんか変じゃね?」的な箇所がありましたら、どしどしとblogのコメント欄に書き込んで頂ければと思います(-人-)

ちなみに、これまでの体験版では鑑賞モードを遊ぶことは出来ませんでしたが、鑑賞モード(主にゲームオーバーの方)にも変更内容があるため、今回から遊べるように変更しています。

更新履歴は、ちょっと量が多いので、↓の「続きを読む」から参照してみて下さい。
あまり代わり映えしてない印象はあるかもですが、ひとまず、プレイしていただけますと幸いでございますm(_ _)m

続きを読む...
Comments

「アネットの冒険」作業進捗・続8

top_160722

皆様、ご無沙汰しております。
最近は、暑いと思ったら数日後には寒いくらいに涼しかったり、よくわからない天気の都内です(・ω・;)
今日もうちの周りは寒いくらいで、ホットコーヒーが美味しいです。


さて、先月からの一ヶ月ちょっとの作業で、ようやくボス実装までの作画分を全部終えました。
まあ、アニメ作業が残ってるので、すぐに実装には取り掛かれないのですが、ようやく一山越えたかな、という感じではあります_( _´ω`)_
8月は仕事もそんなには忙しくなさそうなので、同人作業に日数を割きたいところですね。

…というわけで、前回のゲーム更新から1年も経ってしまって、さらにまだお待たせするのも心苦しくはあるのですが、地道に作業は進行中でありますので、もう少しだけお待ち頂けますと幸いでございますm(_ _;)m
Comments

「アネットの冒険」作業進捗・続7

top_160612

皆様、ご無沙汰しております。一ヶ月経つの早い

さて、この一ヶ月の状況はどんなものかと言いますと、わりと通常のお仕事をしておりました…_(:3 」∠)_
で、そのお仕事が作画系のものだったので、実装脳から作画脳に切り変わってるうちに、直そうと思っていたいくつかの作画修正をしておこうと思いまして、一部のモンスターの陵辱シーンと、プロローグなどで表示されるアネットの立ち絵の作画を直してたりしてました。
その過程で↑みたいな、予定になかったスライムの陵辱シーンの触手アニメも作ったりしました…作りたくなっちゃって…。もはや自己満足の領域ですが、シコリティは上昇したかなと思います(^ω^;)
ちなみに、ゲーム中ではピストンの上下運動とか他の動きも加わるので、↑よりも、もっと動きがある感じになります。

この辺の作画修正に関しては、ステージ1のみ搭載する体験版ベータにはあまり関係ない作業なので、作業順序がちょっと違うかもな…と思わなくもないのですが、どのみち正式版の前には作業するつもりでした。体験版ベータの公開は遅れてしまいましたが、ご容赦頂ければと思いますm(_ _;)m

なお、作画修正に関してはもうひとつやりたいシーンがあるのと、なにげにステージ3のボスの陵辱シーンがまだ仕上がっていないので、この機会にそこまで終えようかなと思っております。
体験版ベータの公開はまだ先になってしまいますが、より良いものにするため、もう少々お待ち頂けますと幸いです
٩( 'ω' )و
Comments

「アネットの冒険」作業進捗・続6

top_160510

皆様、ご無沙汰しております。
体験版ベータは、GWも含めてすでにけっこう日数をかけて制作しているんですが、まだゴールは遠そうな感じです_(;ω; 」 ∠)_
画像の実装方法の変更が、想定外のところにまで影響を及ぼしてしまって、その解決に時間を取られていた…という感じな最近です。まあ、ここ数日で一山は越えた感じなので、あとは単純作業が続くだけかとは思うんですが、量が多いのでもうちょっとかかりそうな気はしますね…。

さて、それはそれとして、twitterでも先ほど報告しましたが、環境設定にドット化のエフェクト機能を追加したりしております。わりと簡単に実装できそうな雰囲気だったので試してみました。
↑の画像をクリックすると動画ファイルに飛びますので、どんな感じかご確認頂けます。
パっと確認した感じではCPUやGPU的な負荷はたいしてなさそうなので、とりあえず体験版ベータには搭載する予定です
٩( 'ω' )و
あ、ちなみに↑は開発用の特殊なステージなので、本来表示されるはずのないUIとかありますが、スルーして下さい…。あと、ここに登場しているアネットやレッドキャップは新方法で実装している画像になります(レッドキャップはちょっと作画自体を変えてるのでわかりやすいかも?)。

とまあ、そんなこんなで、まだまだ道半ばな感じではありますが、もう少しだけお待ち頂けますと幸いでございます(>人<;)
Comments

「アネットの冒険」作業進捗・続5

top_160321

皆様、お久しぶりです。
現状報告ですが、体験版のベータ版を今月中に出したかったところですが、どうにも間に合わず…という感じであります(´・ω・`)

ステージ2のゲームオーバー絵がちょっと気に入らなくて、↑のような感じに描き直していたんですが、これがなかなかの難産で、作画的にもその他の仕様的にもけっこう時間を取られてしまった…という感じの一ヶ月でした_( _´ω`)_
他にもいくつか描き直したい箇所があるため、今月は作画素材を揃えるだけで終了という感じでしょうか。
その後は実装に入れると思うので、たぶん4月半ばくらいには体験版のベータ版を当サイトにて配布出来るかと思いますので、もうちょっとだけお待ち頂けますと幸いですm(_ _)m
Comments

「アネットの冒険」作業進捗・続4

top_160228

皆様、お久しぶりです。
前回の更新から一ヶ月ほど経ちましたので、もはや恒例となっております現状報告ですが、ステージ中の陵辱絵の着色がほぼ終わり(ステージ3のボス絵だけ残ってる感じです)、今はゲームオーバー絵の着色に入ってるところです
٩( 'ω' )و

ちなみに、↑はすでに実装されているステージ1のゲームオーバー絵ですが、次のアップデートではこんな感じにぶっかけが出来る…ようになるはずです。機能的なテストは以前やっていて問題はなかったものの、実際に実装して動かしてみないと何が起こるかわからないのでちと不安ではあるんですが、とりあえず汁作画をやってたりしてます(
ˇωˇ)

それと、ゲームオーバーも関連してますが、次のアップデートVer1.5では画像の実装方法の変更といった内部的な改変をわりと行うので、正式リリースの前に、体験版Ver1.5βみたいなのをこのサイトで配布しようかなとも思っています。まだちょっと時間はかかりますが、来月中にはなんとか…したい…ですね(^ω^;)
Comments

「アネットの冒険」作業進捗・続3

top_160118

皆様、久方ぶりであります。
前回の更新から一ヶ月経ちましたので現状報告ですが、先月に比べると飛躍的に作業は進んだ感じ…のような気がします。
別件の仕事がほぼ一段落したこともあって、けっこうガッツリと同人作業できる日もあるので、心持ちとしてはちょっと気楽になってきた最近です
٩(。•ω•。)و

まあ、とはいえまだ着色が終わってない画像が残っていて、現在は↑の2面ボス(画像が動かなくてすみません…)の陵辱シーンを塗っているところです。
なにげに、各面のボスには全部3P的な要素があるんですが、くんずほぐれつな絡みかたのせいでパズルのような画像の重なり方になってて、塗りが大変なあまり「誰だよこの線画描いたの! お、俺か…」みたいにもなったりしております(:3[_____]

そんなこんなで、作業は継続中なのですが、まだアップデートまでは時間がかかりそうな気配です。
毎度の言葉のようになっていて恐縮ではあるのですが、もう少々お待ち頂けますと幸いでございますm(_ _)m
Comments