2015

「アネットの冒険」作業進捗・続2

top_151222

皆様、お久しぶりです。
前回の更新から一ヶ月ほど経ちまして、現在の進行状況はどんなものかと言いますと…前回からほとんど進行しておりません_(;ω; 」 ∠)_
前回、普通の方の仕事量が読めない…みたいなことを書きましたが、悪い方向に予想が当たってしまい、この一ヶ月で同人作業が出来たのは3日程度という感じでした。

現在もいまいち状況が読めない感じで、僕としてもそろそろ仕事から解放されたいのですが、さすがに年末年始は仕事もないはずなので、そこでガッツリと同人作業を進めたい所存であります。
なんというか、もはや出る出る詐欺みたいな感じになってますが、なるべく早くアップデートをしたいと思っていますので、もう少々お待ち頂けますと幸いです
m(_ _;)m

ちなみに↑は、とあるシーンで使用する予定の触手さんです。
そろそろ実装作業したいんですが、もうちょっと先にはなりそうですね…_(•
•`_)⌒)_
Comments

「アネットの冒険」作業進捗・続

top_151119


皆様、ご無沙汰しております。
前回の更新から一ヶ月ちょっと経ちましたが、現在どのような状況かというと、もっさりと普通のお仕事中です_(:3 」∠)_
というわけで、アネットver1.2.0の、11月中のアップデートは現実的ではない感じになっております…すみません!
仕事が目算通りに片づけば、アネットのアップデートは12月中旬くらいになるんじゃないかと思いますが、ちょっと年末に向けての仕事量が読めないので、遅れる可能性もなきにしもあらず…という感じでしょうか。

ただまあ、何もお見せできないのも良くないので、ボツにしたオナニーアニメを↑に貼っておきますー。
これでいいんじゃないか…とか思った時期もありましたが、完成版はもうちょっと動きがダイナミック(?)になってます。
オナニーは不都合なければアップデート時に実装するつもりですので、もう少々お待ち頂ければ幸いです
٩( 'ω' )و
Comments

「アネットの冒険」作業進捗

サムネイル100

だいぶ久しぶりの更新となってしまいました…。ご無沙汰しております_( ┐ノε:)ノ
もうちょっとご報告出来る作業内容が固まってから更新しよう…とか思ってたら、なんだかかなり間が空いてしまったので、コメントを頂いたのを良い機会として、この辺で「アネットの冒険」の作業進捗の状況報告をしておきます。

現在、Ver1.2.0以降に向けて、主に作画系の作業を進めてまして、来週中には当面必要な線画の作成が終わる感じになってます。その後に塗り+アニメ+実装作業があるので、Ver1.2.0配信は11月に入る感じかなあ…という気配でしょうか。
本当は、9月末〜10月中に出来るんじゃね? 的予測もあったんですが、仕事が入っちゃったので無理になりました(^ω^;)

ちなみに、今後のおおまかな実装予定は、
1.2.0/ステージごとのゲームオーバー(洞窟、街道の2種類追加)
1.2.0か1.2.1/人型モンスターのみですが3P追加、アネットのオナニー操作を追加
1.2.2以降/ボス3種類追加、ボスごとのゲームオーバー追加
…という目標になっています。

他に、1.2.0で画像の実装方法の見直しという大工事があって、うまく行けばメモリ使用量やゲームの容量自体がだいぶ減る…はずです。あと、1.1.3で内包してしまっている、いくつかのバグも修正します。

そんなこんなで、現状ではこんな感じで作業進行中です…!
やや刷新するゲームオーバーではちょっと面白い機能の追加ももくろんでいますので、1.2.0完成までもう少々お待ち頂ければ幸いです(>人<;)
Comments

「アネットの冒険」ver1.1.3に更新

サムネイル100

少女錬金術師 アネットの冒険」、
今回は申請から1時間ほどで差し替え完了となりました。日曜なのに、DLsiteさん素敵…。
以前も日曜は差し替えが早かったような気がするので、曜日によって仕事量が違うとかあるのかもですね。
ともあれ、無事にVer1.1.3へと差し替えとなりました。

Ver1.1.3は、1.1.2で英語対応したことで発生していた、日本語&英語以外の環境(中国語など)での起動時のフリーズバグの対応や、キャラクター図鑑の各モンスターのページの追加が主なところですが、他にもわりと重要な不具合修正を行ってますので、従来のプレイヤーの方もDLされることをオススメします。
一応、フリーズバグの対応に関しては、英語でも記載しておきます。

Version 1.1.3 FIX:Freeze on startup problem.

さて、例によって以下はVer1.1.3の更新履歴で、ゲーム添付のWhatsNew.txtと同内容の文面です。

* * *

【改良・変更】

・キャラクター図鑑に各モンスターのページを追加
・Ver1.1.2で内部的に実装していたモンスターごとの陵辱関連スコアを、キャラクター図鑑とリンクして明示化


【修正】

・日本語・英語以外の環境(中国語など)でVer1.1.2を起動すると、二度目の起動時にサークルロゴ画面でフリーズしてしまっていた問題を修正
・マップ画面の「タイトルに戻る」ボタンの、マウスをボタン上に重ねた時の描画がおかしかった問題を修正
・英語表示時に、マップ画面の「朽ちた街道」の文字が小さく表示されていた問題を修正

・タイトル画面で「ゲーム終了」ダイアログを表示して閉じると、「はじめから」で表示される「ゲームを始める」ボタンが反応しなくなっていた問題を修正
・マップ画面で「ゲーム終了」ダイアログを表示して閉じると、各ステージへのボタンの押下後に暗転したままゲームが停止してしまっていた問題を修正
・ステージおよび鑑賞モードで、精液排出時にマップやタイトルに戻った場合、その後に鑑賞モードに行った際に陵辱モンスターの生成ボタンが反応しなくなっていた問題を修正

・精液満タン時に、精液排出アニメの再生が正常に行われない可能性があった問題を修正
・鑑賞モードの背景が表示されない可能性があった問題を修正
・キラービーの陵辱アニメAの一部の動作が、正常に動いていなかった問題を修正

* * *

Ver1.1.3で何事も起こらなければ、そろそろボスの追加あたりの作業に入りそうですが、その前に通常の仕事が入ってしまったので、1.1.4はちょっと先になりそうな気配です。
地道に進めていきますので、気長にお待ち頂ければ幸いです
٩(。•ω•。)و
Comments

「アネットの冒険」ver1.1.2に更新

サムネイル100

少女錬金術師 アネットの冒険」、
今回もDLsiteさんにしてはやや時間がかかりましたが、無事にVer1.1.2へと差し替え完了しました。

Ver1.1.2は、コメントで報告を頂いたバグや、既存のバグ、Ver1.1.1で新たに発生していたバグなどの修正と、ボタンなどのUI面での日本語&英語の両対応というのが主な更新内容となっています。
セリフやキャラクター図鑑の英語対応は、僕の英語力では難しいので、DLsiteさんの翻訳サービスにそのうち依頼するつもりです。どの程度、海外の方に望まれているのかはよくわからないんですけども(^ω^;)

なお、懸案だったパフォーマンスの改善は、これだと閃いた方法の効果がほとんどなさそうだったので、ちょっと研究が必要だなあ…という感じで、今回は見送っています。せめて、Core2Duoでストレスなく動く程度にはしたいんですけども_(•
•`_)⌒)_

さて、例によって以下はVer1.1.2の更新履歴で、ゲーム添付のWhatsNew.txtと同内容の文面です。

* * *

【改良・変更】

・「エクストラ」の小ウィンドウに、「お知らせ」ウィンドウを表示出来る「お知らせ」ボタンを追加
・「はじめから」を押下した時に、セーブデータが初期化される旨を記した「ご注意」ウィンドウを表示するように変更

・マップ表示時のセリフ、ゲームの遊び方、キャラクター図鑑以外の項目を、なるべく日本語・英語両対応にできるように変更
・環境設定に言語設定を切り替え出来るボタンを追加
・環境設定のLPダメージ設定の「多い」の設定値をやや下げて、一度の陵辱のうちに絶頂+射精を迎えられるように変更

・「妖魔の森」と「深秘の洞穴」に登場するモンスター6体の実装方法を変更
・上記に伴い、アニメを細かく調整出来るようになったので、より良くなるようにやや修正
・ワーウルフの攻撃時の当たり判定をやや変更

・「ゲームの遊び方」の内容をVer1.1.0以降の仕様に沿うように変更

・陵辱時の精液排出中にアネットが脱出できないように変更
・鑑賞モードに関して、陵辱時の精液排出中に陵辱モンスターを変更できないように変更
・鑑賞モードに関して、陵辱時の精液排出中にノーマル陵辱とマニュアル陵辱を変更できないように変更


【修正】

・Ver1.1.1での修正項目により、陵辱コントローラのピストン速度の変更が出来なくなっていた問題を修正
・Ver1.1.1での修正項目により、アネットを操作出来なくなる可能性があった問題を修正

・クロウラーが右を向いている時に転がり攻撃をすると、意図しない動き方をしていた問題を修正
・攻撃態勢に入っているモンスターがダメージを受けると、それ以降、そのモンスターが攻撃動作を行わなくなっていた問題を修正

・陵辱後にアネットが倒れている状態から起き上がるまでの間、本来は無敵状態であるはずのアネットがダメージを受けてしまっていた問題を修正
・陵辱脱出時に、襲っていたモンスターが生成されない可能性があった問題を修正

・アネットがステージ両端の進入禁止エリアに前進しつつジャンプして接触すると、前進操作のキーを離すまで空中で停止していた問題を修正
・精液排出時の効果音の一部が、環境設定の効果音音量を反映していなかった問題を修正

・ボム攻撃直後の一瞬の無敵状態時にアネットに攻撃したモンスター(ステージ3に登場するものに限る)が、それ以降はアネットにダメージを与えられなくなっていた問題を修正
・裸状態のアネットが同時に複数のモンスターに接触すると、画面が白くなって戻らなかった問題を修正

* * *

次回はボスの追加に入ろうかとも思うんですが、その前にまだ細かい調整をするかも…?
気になるところはちょこちょこあるんで、作画のリハビリをしつつ、地道に前進していこうかと思います。

不具合情報などはいつでも大歓迎ですので、お気軽にコメント頂ければ幸いです(っ´▽`)っ
Comments

「アネットの冒険」ver1.1.1に更新

サムネイル100

少女錬金術師 アネットの冒険」、
DLsiteさんへの差し替え申請が初めて丸一日かかってしまって、よりによってこのタイミングに…と途方に暮れたりもしましたが、無事にVer1.1.1へと差し替え完了しました。

Ver1.0.5以前でステージ2「深秘の洞穴」をクリアしていた場合、ステージ3「朽ちた街道」がどうやっても出現しないという、なんとも重大なバグにユーザさんからのコメントで気付きまして、慌ててバグ修正を行いました。
いつもならテスト段階で気付くようなバグなんですが、他にもバグが頻出してたのもあって、完全にうっかりとテスト工程をスルーしてました。
申し訳ありません…_(;ω; 」 ∠)_

というわけで、例によって以下はVer1.1.1の更新履歴で、ゲーム添付のWhatsNew.txtと同内容の文面です。

* * *

【改良・変更】

・鑑賞モードで、モンスター生成ボタンを連続して押せないように変更(1.5秒の連打防止時間を設定)


【修正】

・ver1.0.5以前で「深秘の洞穴」をクリアしていた場合、ver1.1.0の「つづきから」では「朽ちた街道」が出現しなかった問題を修正
・一時停止中にアネットを操作出来ていた問題を修正
・陵辱コントローラ内の射精切り替えスイッチが、一時停止時の暗転画像よりも前面にあった問題を修正

* * *

ちなみに次のVer1.1.2は、パフォーマンスの改善と細かい修正がメインとなりそうです。
ボスの実装はその次くらいを予定していますので、もう少々お待ち頂ければ幸いです( ・
・)و
Comments

「アネットの冒険」ver1.1.0に更新

サムネイル100

少女錬金術師 アネットの冒険」、
DLsiteさんへのアップロードに時間がかかって不安でしたが、無事にデータが反映されたようです。
…というわけで、ようやくVer1.1.0となりました。たいへんお待たせしました…!_(;ω; 」 ∠)_

今回のメインの更新内容は、3つ目のステージ「朽ちた街道」と、そこに登場する3種類の新規モンスターの追加となっており、新規モンスター(ワーウルフ、スライム、羽蛇)には各2種類の陵辱アニメを実装しています。
ちなみに以前、当blogで画像を公開したオークはボス扱いのキャラなので、実装は次回に持ち越しとなります。

さて、例によって以下はVer1.1.0の更新履歴で、ゲーム添付のWhatsNew.txtと同内容の文面です。

* * *

【改良・変更】

・開発環境のUnityのバージョンを4系から5系にアップ
・上記に伴い、ゲーム起動時のUnityロゴが変わりました

・C、Qキーでアネットが後方にジャンプする「緊急回避」の動作を追加

・3つ目のステージ「朽ちた街道」を実装
・「朽ちた街道」に登場する、新規の3体のモンスターを実装 

・ステージ中での陵辱の有無によって、クリア時の音声が変化するように変更
・陵辱中の絶頂時、精液排出時、陵辱後の音声に新規ボイスを追加
・キャラクター図鑑の「アネットのひとりごと」の種類を少しだけ追加

・飛行系モンスターの飛行高度をやや変更

・画像の増加に伴い、特に鑑賞モード移動時にメモリ読み込みが膨大に発生していたため、抜本的にメモリ管理に取り組み、パフォーマンスを改善
・上記に関連して、タイトル画面の鑑賞モードボタンに小ウィンドウを追加し、ゲームオーバー鑑賞には鑑賞モード内からではなくタイトルから直接移動するように変更
・ステージの読み込み方を変更した関連で、ステージ開始時にフェードインを追加
・ステージ開始時のステージ名表示と、アイテム取得時のステージクリア表示の実装方法を変更し、容量をやや削減


【修正】

・アネット(陵辱前)が攻撃する際にHPが減少していた問題を修正(これは初期の仕様でした)
・アネットがジャンプ攻撃後の着地時に硬直してしまい、行動できなくなる可能性があった問題を修正
・アネットがボム攻撃終了直後にジャンプや攻撃を行うと、無敵状態になってしまう可能性があった問題を修正
・ボム攻撃直後の一瞬の無敵状態時にアネットに攻撃したモンスターが、それ以降はアネットにダメージを与えられなくなっていた問題を修正

・アーリマンとキラービーの飛行時の影が追随しない可能性があった問題を修正
・アーリマンBとキラービーBでの、陵辱脱出時のモンスター生成位置がおかしかった問題を修正

・陵辱時のアニメと断面図の動きが同期しない可能性があった問題を修正
・上記に伴い、射精時の効果音が鳴らない可能性があった問題も修正

・アイテム取得後、画面がマップに遷移する前にモンスターに陵辱されると、ステージをクリア出来なくなってしまう問題を修正

・陵辱コントローラのノーマル/マニュアル切り替えスイッチが正しく動作しない可能性があった問題を修正
・陵辱コントローラのノーマル/マニュアル切り替えスイッチを精液排出中に使用すると、その後の陵辱の動作がおかしくなっていた問題を修正
・精液排出後、断面図の精液が溜まらなくなる可能性があった問題を修正

* * *

更新履歴にもありますが、Ver1.1.0では、おおざっぱに言うと画像の読み込み方法を変更しました。
画像が増えすぎたのと、特に新規のモンスターや既存でもクロウラーの陵辱アニメBでは、陵辱アニメの画像サイズが大きかったため、以前の実装方法のままだと、PCのスペックによってはメモリが足りずに強制終了する、画像が読み込まれずに白い四角形になる…などの問題が発生してしまいました。

そのため、陵辱アニメが発生するタイミングで画像を読み込み、不要になったらメモリ上から画像を破棄する…という実装方法に変更したのですが、この方法では読み込み時に(おそらく)CPUに瞬間的に負荷がかかり、PCのスペック次第では読み込み完了までに時間がかかります。うちにあるi5 2.5GHzのマシンでは気にならないレベルですが、Core2Duo 2GHzのマシンだと数秒画面が真っ白になるので、わりと気になるかな…という感じです。

差し替え申請をした後で、もうちょっと読み込み負荷を軽減する方法を思いついたので、次のVer1.1.1では(たぶん)多少軽くなるような気はします。ご不便をおかけしますが、Ver1.1.0では上記のような具合となっています。ご了承下さい。

あと、見た目は特に変わってないと思いますが、開発環境をUnity4系から5系にバージョンアップした関係もあって、内部的にはかなり手を入れています。そのため、想定外のバグがけっこう出たりもしました。あらかた潰したとは思いますが、何か変な箇所がありましたら、ドシドシとコメントを頂ければと思います…!
٩( 'ω' )و
Comments

「アネットの冒険」作業進捗その後

top_150302

またまた久しぶりの更新になってしまいました…。
最近は花粉症が辛かったりな僕ですが、皆様は大丈夫でしょうか_(•
•`_)⌒)_

さて、お待たせしてしまっているアップデートですが、現状の予想では差し替え申請は3月中旬以降かなあ…という感じです。
ちょっと仕事の都合上、2月の中旬から2週間くらいアネットの作業が出来なかったため、その分がまるっとずれ込むという感じになっております。
もしかしたら3月も作業出来ないタイミングがあるかもなのですが、さすがに3月中には申請したいところですね…。

ちなみに↑はアネットの新動作で、後方にちょっとジャンプする緊急回避のアクションです。↑のGIFではぴょんぴょん飛んでますが、ゲーム中では着地時にほんのり硬直するかなあと思います。

* * *

ところで、アネットには複数の実装予定や将来的な目標があったりするのですが、その予定表を作って公開してみました。
海外の独立系のソフト会社などで、Trelloというサービスを使っているのをよく見かけるので、それを踏襲して作ってます。以下がそのリンクです。

アネットの冒険 予定表

ざっくりとした予定しか書いていませんが、なんとなく進行の度合いはわかるのではないかと思います。
ちなみにGoogleアカウントがあれば、予定が記されている各カードにコメントや、いいね的な投票を出来るようなので、興味があれば参加してやって下さい。まあ、基本的にはこのblogへのコメントで事足りるのではないかとも思いますけども、一応…(^ω^;)
Comments

「アネットの冒険」作業進捗

top_150202

久しぶりの更新になってしまいました…。大変ご無沙汰しております_(:3 」∠)_

昨年末の段階では、わりと余裕な感じで3つ目のステージの実装が出来そうな雰囲気だったりもしましたが、頂いたコメントへの返信にも記したように、実際に手を付け始めると、モンスターの歩行&攻撃モーションが(枚数が多いために)地味に面倒で、「早く…エロい絵を描きたいです……」と悶々としながら、↑のような感じのモンスターを描いております。

まあ、もう明後日くらいで歩行&攻撃は終了するので悶々タイムも終わり(だと思う)なのですが、この「通常モーションの作画枚数の多さ」は「アネットの冒険」を制作する上で一番時間がかかってしまっている問題点で、肝心要のアネットのエッチな絵よりも時間を割いてしまっている…というのは、ちょっと仕様的に失敗だったなあと反省しています(´・ω・`)

「アネット」の作業工程はもう大幅には変えられないですが、今後の同人ゲームの構想もいくつかあるので、次回作以降はこの反省を糧とした仕様にしていきたいものです。はい。

* * *

…というわけで、次のVer1.1.0のアップデート申請日ですが、現状では2月下旬くらいの予想です。

ただ、次回の実装は、ちょっとこれまでと違う方法で行う予定なので、その方法がすんなり行かないとかあると、もうちょっと延びるかもしれません。
とはいえ、新しい方法では容量や負荷の軽減と、上手く行けばアネットの着せ替えなどの対応にもつながりそうな感じなので、ここは試してみたいところです
٩( 'ω' )و

そんなこんなで、まだまだ時間がかかってしまいますが、気長にお待ち頂けるとありがたいです…!
Comments