「アネットの冒険」ver1.1.0に更新

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少女錬金術師 アネットの冒険」、
DLsiteさんへのアップロードに時間がかかって不安でしたが、無事にデータが反映されたようです。
…というわけで、ようやくVer1.1.0となりました。たいへんお待たせしました…!_(;ω; 」 ∠)_

今回のメインの更新内容は、3つ目のステージ「朽ちた街道」と、そこに登場する3種類の新規モンスターの追加となっており、新規モンスター(ワーウルフ、スライム、羽蛇)には各2種類の陵辱アニメを実装しています。
ちなみに以前、当blogで画像を公開したオークはボス扱いのキャラなので、実装は次回に持ち越しとなります。

さて、例によって以下はVer1.1.0の更新履歴で、ゲーム添付のWhatsNew.txtと同内容の文面です。

* * *

【改良・変更】

・開発環境のUnityのバージョンを4系から5系にアップ
・上記に伴い、ゲーム起動時のUnityロゴが変わりました

・C、Qキーでアネットが後方にジャンプする「緊急回避」の動作を追加

・3つ目のステージ「朽ちた街道」を実装
・「朽ちた街道」に登場する、新規の3体のモンスターを実装 

・ステージ中での陵辱の有無によって、クリア時の音声が変化するように変更
・陵辱中の絶頂時、精液排出時、陵辱後の音声に新規ボイスを追加
・キャラクター図鑑の「アネットのひとりごと」の種類を少しだけ追加

・飛行系モンスターの飛行高度をやや変更

・画像の増加に伴い、特に鑑賞モード移動時にメモリ読み込みが膨大に発生していたため、抜本的にメモリ管理に取り組み、パフォーマンスを改善
・上記に関連して、タイトル画面の鑑賞モードボタンに小ウィンドウを追加し、ゲームオーバー鑑賞には鑑賞モード内からではなくタイトルから直接移動するように変更
・ステージの読み込み方を変更した関連で、ステージ開始時にフェードインを追加
・ステージ開始時のステージ名表示と、アイテム取得時のステージクリア表示の実装方法を変更し、容量をやや削減


【修正】

・アネット(陵辱前)が攻撃する際にHPが減少していた問題を修正(これは初期の仕様でした)
・アネットがジャンプ攻撃後の着地時に硬直してしまい、行動できなくなる可能性があった問題を修正
・アネットがボム攻撃終了直後にジャンプや攻撃を行うと、無敵状態になってしまう可能性があった問題を修正
・ボム攻撃直後の一瞬の無敵状態時にアネットに攻撃したモンスターが、それ以降はアネットにダメージを与えられなくなっていた問題を修正

・アーリマンとキラービーの飛行時の影が追随しない可能性があった問題を修正
・アーリマンBとキラービーBでの、陵辱脱出時のモンスター生成位置がおかしかった問題を修正

・陵辱時のアニメと断面図の動きが同期しない可能性があった問題を修正
・上記に伴い、射精時の効果音が鳴らない可能性があった問題も修正

・アイテム取得後、画面がマップに遷移する前にモンスターに陵辱されると、ステージをクリア出来なくなってしまう問題を修正

・陵辱コントローラのノーマル/マニュアル切り替えスイッチが正しく動作しない可能性があった問題を修正
・陵辱コントローラのノーマル/マニュアル切り替えスイッチを精液排出中に使用すると、その後の陵辱の動作がおかしくなっていた問題を修正
・精液排出後、断面図の精液が溜まらなくなる可能性があった問題を修正

* * *

更新履歴にもありますが、Ver1.1.0では、おおざっぱに言うと画像の読み込み方法を変更しました。
画像が増えすぎたのと、特に新規のモンスターや既存でもクロウラーの陵辱アニメBでは、陵辱アニメの画像サイズが大きかったため、以前の実装方法のままだと、PCのスペックによってはメモリが足りずに強制終了する、画像が読み込まれずに白い四角形になる…などの問題が発生してしまいました。

そのため、陵辱アニメが発生するタイミングで画像を読み込み、不要になったらメモリ上から画像を破棄する…という実装方法に変更したのですが、この方法では読み込み時に(おそらく)CPUに瞬間的に負荷がかかり、PCのスペック次第では読み込み完了までに時間がかかります。うちにあるi5 2.5GHzのマシンでは気にならないレベルですが、Core2Duo 2GHzのマシンだと数秒画面が真っ白になるので、わりと気になるかな…という感じです。

差し替え申請をした後で、もうちょっと読み込み負荷を軽減する方法を思いついたので、次のVer1.1.1では(たぶん)多少軽くなるような気はします。ご不便をおかけしますが、Ver1.1.0では上記のような具合となっています。ご了承下さい。

あと、見た目は特に変わってないと思いますが、開発環境をUnity4系から5系にバージョンアップした関係もあって、内部的にはかなり手を入れています。そのため、想定外のバグがけっこう出たりもしました。あらかた潰したとは思いますが、何か変な箇所がありましたら、ドシドシとコメントを頂ければと思います…!
٩( 'ω' )و
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