2010

C79頒布確定情報



ギリギリのスケジュールでしたが、どうにかこうにか入稿できました…!
データがヤバい…とかいう連絡も印刷所からは入っていないので、
よっぽどなトラブルがない限りは、当日、頒布できると思います(^ ^;)

そんなこんなで、C79当日の頒布情報が確定しましたので、ご連絡しますね。

12月31日(金)東6ホール:タ−42a「orange girl」
twitcomikeの配置図へのリンク

・【新刊】私のリトがこんなにえっちぃわけがない(18禁・B5オフセ/36P)
どうなることかと、作業終盤は冷や汗かいてましたが、完成しました…!
寝てるリトに、美柑がモニャモニャしてしまう、みたいなお話です。
内容的には、去年の冬コミ・C77で予告ペーパーだけ出して、
しばらくお蔵入りしていた(申し訳ないです…)ものを、改めて仕上げたものになります。
サンプルもアップしましたので、ご確認下さいませ〜(→
こちら/注18禁!)

・【既刊】ハレぶる!(18禁・B5オフセ/36P)
在庫が少部数あるので、ちょっとだけ持っていきます〜。

…というわけで、新刊作業が延長しまくりだったので、
ペーパーを描く時間がなくなってしまいました…すみません><

* * *

ただ…ご安心(?)下さい。
僕は先日、2月6日開催のサンシャイン・クリエイション50に
参加申し込みをしていたのですが、先日、当選通知が来まして。
現状の予定では、そこに合わせて美柑本をまた描くつもりです。
ちなみに、配置は「A1ホール:A-29b「orange girl」です。

…ぶっちゃけ、通知の「A」の文字を見た瞬間に、
サンクリの人たちにツッコミを入れまくりたくなったのですが…なんと、壁配置です。
ウチみたいな小手が壁とか…そんな判断で大丈夫か?\(^o^)/
まあ、緩衝材みたいなモンだろう、と思いつつも、
もちろん原稿はしっかりと仕上げるつもりですので、
東京近郊の方は、当日はよろしくお願いいたしますm(_ _)m(もちろん委託もします!)
Comments

C79頒布予定



やっと表紙できました…(^ ^;)

というわけで、現状でのC79の頒布予定などを改めてまとめておきます。

なお、C78で頒布できなかったけいおん陵辱本ですが、
今回も仕事のスケジュールが立て込んでいた影響で、間に合いません…><
サークルカットを遵守して、ToLOVEる関連のみの頒布になりますm(_ _;)m


* * *

12月31日(金)東6ホール:タ−42a「orange girl」
twitcomikeの配置図へのリンク

現状での頒布予定は以下のようになっています。

・【新刊】私のリトがこんなにえっちぃわけがない(18禁・B5オフセ/36P)
題は流行り物っぽく、こんな感じにしてみました…(^ ^;)
寝てるリトに、美柑がモニャモニャしてしまう、みたいなお話です。
内容的には、去年の冬コミ・C77で予告ペーパーだけ出して、
しばらくお蔵入りしていた(申し訳ないです…)ものを、改めて仕上げたものになります。
わりと力の入った美柑本になりそう…かも(ただ、ラブ話成分はあまりないです…><)。

・【新作】ToLOVEる関連ペーパー(18禁・B5コピー紙/4P)
スケジュールの都合上、けいおん本を完成まで持っていけなくなったので、
できれば、代わりに何かペーパーを描こうかなあ…と思っています。
描くとしたら、たぶん美柑ものになるかなあ、と思います。

・【既刊】ハレぶる!(18禁・B5オフセ/36P)
在庫が少部数あるので、ちょっとだけ持っていきます〜。

* * *

現状ではこんな感じです。
今度こそ、まともに新刊を用意できそう…です、ええ。うん。
…引き続き、原稿作業を頑張ります(^ ^;)
Comments

C79当選しました!


冬コミ・C79に無事、当選しました〜。ありがとうございます。
今回こそは落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしてたので、ホッとしました(^ ^;)
配置は下記の場所です。

12月31日(金)東6ホール:タ−42a「orange girl」
twitcomikeへのリンク

暫定的な予定ではありますが、現状では頒布予定は以下のようになっています。

・【新刊】リト×美柑本(題未定)(18禁・B5オフセ/36Pくらい?)
美柑が寝てるリトにモニャモニャしてしまう、みたいな話になるはずです。

・【新刊】放課後陵辱タイム(18禁・B5オフセ/44P)
夏コミ・C78で出せなかった、けいおん陵辱本も持っていきます。

・【既刊】ハレぶる!(18禁・B5オフセ/36P)
在庫が少部数あるので、ちょっとだけ持っていきます〜。

現状ではこんな感じです〜。
ちょっと、予定よりも年末までのスケジュールがキツキツになってしまったので、
ペーパーとかは描けないかも…。間に合えば描きたいところですが…!

* * *

あ、余談ですが、2011年2月6日開催の、
サンシャインクリエイション50にも参加申し込みしました。
こちらに当選すれば、C79とは別の新しい美柑本を描く予定です。
いろいろ頑張って描きたいと思います…!
Comments

地道に進行中です


けいおん本、ちまちまと進行中です。

けっこう面倒なコマを多数残してたのが祟って、
すんごい地道な進捗ぶりになってます(^ ^;)
やっぱり、複数の男女がくんずほぐれつ状態な大ゴマというのは、
単純に物理的に作画の時間かかっちゃいますね…はう。

ただ、だんだんと作画の勘が戻ってきてるので、
どうにかならんこともない…とは思っております。頑張りますー(^ ^;)
Comments

心機一転であります


ひ、ひ、久しぶりすぎる更新になりました…。
皆様、いかがお過ごしでしょうか><

C79の当落発表まで、もしかして更新しないんじゃないか…とか
自分でも懸念してましたが、生活リズムに転機が訪れた事もあり、
ここらでまともな更新ペースに戻したいと思います…たぶん戻りますっ><

* * *

えー、こっからはちょっと私事になりますが、
Twitter上でもいろいろつぶやいていた通り、
10月15日をもって、5年弱務めていたバイト先を退職したりしました。

まあ、理由としては色々あるんですが、別に、会社ヤダー!とかじゃなくて、
さすがに30代ともなると年齢的にフリーターってどうよ…( ´,_ゝ`)とか、
C78での長期有給期間での創作の充実っぷり&でも新刊落としてぐぬぬ…とか、
その他にも、身の回りでもろもろ考えなきゃいけないことがあったりなどなど、
複数の状況が組み合わさった中での選択となりました。

フリーランス的立場になるのは、専門学校を卒業してからの数年間以来ですが、
その頃は自主的に選択した生き方というよりかは半分ニートみたいなものだったので、
「一生懸命、フリーランスする!」という決断は、考えてみると初めてだったりします。
色々とわからないこととか大変っぽいこともあるかと思うんですけど、
幸いなことに、外注のお仕事へのお誘いも数件あったり(有り難うございます!)、
頼りになる恩師やフリーランス仲間の友人もいるので、
自己管理に気をつけながら、自分のペースを模索していきたいと思います(`・ω・´)

* * *

あ、フリーランスになるとはいえ、もちろん同人活動は継続していきます。
というか、むしろ今までよりもいっそう頑張りますっ!

とりあえずは、C78で落として、でもでも9月に出す(^q^)とか言ってた、
けいおん本を早く完成させないとですね…っ><
スケジュールとかコンディション(やる気ともいう)的に停滞してましたけど、
作業は↑のように再開してますので、現状では、11月10日前後の完成予定です。
その後は、C79の当落次第ですが、美柑本を描かなきゃですねー。

一応、同人的な予定としては、来年2月のサンクリと4月のコミック1にも参加予定です。
隔月で1冊ずつ出していけると良いなあ、と思っておりますです…!
いろいろ描きたい作品は溜まってるので、頑張りたいと思います〜ヽ(・ω・)ノ
Comments

C79申し込みました


冬コミ・C79への申し込みを完了しました〜。
サークルカットは↑のような感じに…。

正直、新刊をものの見事に落としてしまった影響とかで、
当選するかどうかけっこう微妙なのではないかとか思います…(汗)
というか、C75の初申し込みからずっと当選し続けているので、
さすがにそろそろ落選するんじゃないかしら、とか思ってもみたり。

でも、次回こそは、きちんと!まともに!
新刊出したり、大判ポスター作ったりしたいものです…いや、本当に><

↑のカットでなんとなくおわかりかとは思うのですが、
現状の予定では、長らくお待たせしているリト×美柑のラブ話な本と、
余裕があればその後日談的な本を作れればいいなあ、と思っております。

あ、こないだ出せなかったけいおん本も継続して制作中であります!
もう少々お待ち下さい…!><><
Comments

C78報告


遅くなりましたが、こないだの夏コミ・C78の報告です〜。
当日のスペースの様子は↑みたいな感じでありました。
せっかくの誕生日席なのに、新刊落ちましたというPOPが…すみませんっ><

ちなみに、写真右にあるのはiPadです。
開場前にふと思いついて、原稿のエロくないスクリーンショットを撮って、
スライドショーで流してました(エロいのは展示ダメだと思うので…)。

原稿もデモ用にiPadに入れていたんですが、
さすがに他人のiPadに触るのは敷居が高いようで、
「触らせて下さい」という方は一人も現れず…。
まあ、元々トレーラ的なものを作って流す予定だったので、
今後も↑みたいな感じで原稿サンプルを流していこうかと思います。

なお、パイロット版CD-Rは持っていったものを全部配布できたのですが、
正直すげえええええええ残念な出来で申し訳ないです!!!11!><
友人にもちょっと呆れられる(^q^)ほどの残念っぷりだったので、
なるだけ早く完成版をお届けできるように頑張りますっ。

ただ、前日あたりのCD-Rの用意とかで意外と時間取られてしまったこともあって、
スケジュールが若干ずれてきた感じはあります…><
それでも、9月中(たぶん中旬)くらいには委託開始できるのでは、と…。
なんだか待たせてばかりですが、いましばらくお待ち下さいませ…!><><><

* * *


余談ですが、コミケ後は友人たちと一緒にいつものごとく某所のデニーズへ…。
いまのデニーズはけいおんとのちょいコラボなデザートをやってるので、
当然のように注文…しようと思ったらわりと高かったので、
友人だけが注文しました(奥の方のやつです。手前は僕が頼んだ別のもの)。

久しぶりに、まったりとお絵描きしりとり
(アニメ・ゲーム系限定でキャラなどを描くが、描いたものの名前は言っちゃダメ)を
やってましたが、あっさりと数時間経過してしまうあれは、なかなか驚異です…(^ ^;)

でも、次の機会があったら、今度はお絵描きあたまとりをやりたいなあー。
(キャラ名などの頭文字を取り、次の回答者はその文字で終わるものを描く…大変そう)
Comments

C78頒布情報



C78の3日目まで、あと数日となりました。
…というか、今日は初日ですね! 早いですね!><

さて、そんなこんなで、
「残り時間的に行けるのはここまでだろう…」というラインが見えてきたので、
そろそろ頒布情報のまとめを行いたいと思います。
今回は新刊のパイロット版CD-Rだけです…すみません…!><

■C78 3日目(8/15日曜日)東1ホール D-23b
サークル名「orange girl」

■頒布物
・CD-R「放課後陵辱タイム(パイロット版)」☆新作/無料!☆
唯たちが3年生の頃の学園祭にまつわるifなストーリーの漫画です。
内容としては、けいおん部の5人がひどい目に会ってしまう…という、
タイトル通りのお話です…(^ ^;)

本来ならB5/本文40ページのオフセ本を用意するつもりだったんですが、
遅れに遅れて…結局、32ページに編集したものしか用意できそうにありません。
(内容としては違和感なくつなげてますが、ムギのシーンがほとんどありません><)

しかも、トーン貼る時間もなさそう…というか、
ペン入れも一部抜けそう…というていたらくなので><、
今回はごめんなさい価格ということで、PDFとJPGを入れたCD-Rを無料配布します。

なお、内容確認用として、プリントアウトを収めたクリアファイルと、
あとiPad(!)を持っていきます。興味がある方は見ていって下さい〜。

* * *

ちなみにオフセ本に関してですが、予定では8/29くらいには完全版を入稿するので、
9月初〜中旬くらいには書店での委託が始まるのではないかと思います。

冬コミに引き続いてグダグダな参加になってしまって、
ほんと、もう、なんというか…ひじょ〜〜〜〜うに申し訳ないですっ!><><><
Comments

オフセ本無理でした…!><


すすす、すみません…まったくもって申し訳ないのですが、
新刊のけいおん本「放課後陵辱タイム」の制作に想定外に手間取っておりまして、
オフセ本の〆切に間に合わなくなりました…orz orz o=rz

原稿自体も前日までに完成できるかどうか微妙なラインなのですが、
完成したら、電子書籍版としてPDFやJPGをCD-Rに入れて頒布する予定です。
完成しなかったら…え、えっと…どうしましょうね…(汗)

ともあれ、えーと以前から温めてた案ですが、
iPadに原稿データを入れて、実機デモはやるつもりです。
仮に未完成な場合でも、そのデモと印刷見本を置く…くらいはやると思います。

予定の確定情報は、金曜か土曜くらいに更新したいと思います〜><
あ、オフセ本は今月中には印刷→委託する予定です…!
オフセ本が欲しい〜という方は少々お待ち下さいませ〜><
Comments

C78原稿制作中です


またまたものすごく間が空いた更新となりました…orz

どうにも、twitterをやってるとそれで情報の発信には満足してしまうというか、
改めてblogで書くぞ!というネタもあまり出ず…という感じかもです。
夏コミ後には、ちょっとHPの改装とかもしたいですねえ…。

* * *

さて、その夏コミ・C78ですが、カタログのサークルカットのとおり、
現在あわてふためきながら、↑のようにけいおん本を制作中です。
サークルカットは澪と梓がメインっぽい扱いですが、
内容としては、部員全員がひどい目にあってしまう…というお話です。

次回更新時にはC78の頒布物のまとめとかもアップしたいと思います。
それまでに…脱稿してるといいなあ…。
(次回更新はたぶん8月初旬…8日くらい?)

* * *

なお、春ごろ制作してた美柑本はちょっとまだ未完成だったりです…。
待っている方がいらっしゃったら、す、すみません………orz orz orz

もっとも、秋からToLOVEるアニメの2期が始まる!とのことですので、
それに合わせて(?)、冬コミ・C79でその美柑本と、
さらに別のToLOVEる本を出せたらいいなあーと思っております。
いましばらくお待ち下さいませ…。
Comments

まだまだ作画してます


あわわ、ものすごい久しぶりの更新となってしまいました…orz
まさか一ヶ月以上放置してしまうとは…大変申し訳ないです(つД`)

このところ、諸々の事情でちょっと創作の時間があまり取れずに、
いまだに美柑本の作画が終わってない→HPの更新…気が重いなあ…、
とかやってたら、さくっと時間が経ってしまいましたorz

まあ、でも作画をやめたとかではなくて、
なるだけ早めに完成させるつもりではありますので、
気長にお待ちいただけたらと思います…。

* * *

ちなみに、夏コミC78には当選しました〜。
コミケ関連の制作話も、近いうちにアップしたいと思います。
…と言っても、本格的にまだまださっぱり手付かずなのですが!
とはいえ、さすがに二回連続で落とすとかは創作人間的にマズいと思うので、
今回は何があっても完成させます…!会社の有給も取るし…!
Comments

Comic1☆4雑記


えー、毎度毎度の情景ですが、
↑はComic1☆4後の、デニーズでの休憩の一幕です(^ ^;)

Comic1☆4、参加された方々はお疲れさまでした〜。
僕はサークル参加はしてなかったので、
久しぶりに一般入場者としてイベントを堪能したりでした。

Comic1は初めて行ったんですけど、入場者が多すぎず少なすぎず、
ちょうどいいような案配の規模のイベントでありました。
いくつかのサークルの方たちと心地よいコミュニケーションを取れたりして、
なんだか居心地良いなあ…と思ったりも。
次回の開催時には、僕も参加したいところですね(^ ^)

* * *

ちなみに、Circle.msさんのiPadには、
僕の「ハレぶる!」は入っておりませんでした。
メールが不達だったのか? とかいろいろ考えましたけど、原因はよくわからず…。

ともあれ、いくつかの作品を見ましたが、
iPadで同人誌(というか漫画やイラスト集)を見る、という行為自体には、
べつだん支障もなく、かといってものすごい感動もなく、
「液晶がキレイだから、カラーもぜんぜん無問題だな」とか、
「解像度的に網トーンだとつぶれがちになるからグレーの方がいいのかな」とか、
とりあえずは、実用的な感想に終始したり。
まあ、現状ではビューワもまだまだ開発途上段階っぽくて、
画像を順番に見せるだけのものでしかなかったので…。

あ、ちなみにiPadは想像してたよりもこぢんまりとしてて、
持ち運びに便利そうでしたが、片手で持つにはちょっと重めな感じでした(680g)。

* * *

iPad(というか電子書籍全般ですが)の可能性としては、
既存の表現に収まらない、いろんな道があると思うので、
表現者のはしくれとしては、どっかしらのタイミングで参加したいなあとは思います。
もっともその場合は、ただの漫画やイラスト〜というよりかは、
ゲームに近いようなインタラクティブ性を含んだものになるかとも思うのですが…。
漫画でもいいんですけど、見開きとか使えないし、
ページめくりの感覚がやっぱ違うし、紙芝居的な見せ方でも別にいいんじゃね?
とかも思うんですよねー…。まあ、やってみないとわかりませんが!

問題は、iPadをいつか買うにしても、はたしてそれがいつか…というのと、
次期モデルにはきっとカメラもGPSもつくんだろ! という懸念があるから、
初代はなかなか買いづらい…という点ですねえ…。
Comments

Comic1☆4情報


4/29にビッグサイトで開催される「Comic1☆4」には、
あいにくと当サークル「orange girl」は参加してませんが、
Circle.msさんが企画してらしゃる同人誌をiPad/iPhoneアプリにするイベントに、
事前参加登録の申し込みをしました。

先着順でインストール作業が行われてると思うので、
ちょっと確かな事は言えませんけど、
もしかしたら、C76で頒布した「ハレぶる!」のデータが、
イベントブースのiPadやiPhoneで見られるようになっているかもしれません。
興味がある方は、ぜひぜひ足を運んでみてください(^ ^)ノシ

僕も明日はブースに見に行きたいと思います!
Comments

ぽちぽちと作画中です


美柑本、ぽちぽちと進行中です。
GW中にどれくらい進められるかがキモですね…っ(`・ω・´)
Comments

じんわりと作画中です


じんわりじわじわと作画中です。
あまり描いた事のないポーズとかアングルばかりなので、
さすがに凹んでしまうくらい時間かかってます…。
いや、まあ、時間かかるのはいつものことですか(汗)
Comments

ちまちまと作画中です


連休+ちょっと有給の長い休みがあったので、
その間にちょこちょこと作画を進めたりです。

やっぱ長い休みがあると作業を終える時間を気にしなくていいので、
集中できるよなあ…と思ったり。
まあ、進捗的にはあんまし進んでないんですけども…(汗)
Comments

じわじわと作画中です


本来ならばC77で頒布するはずだった美柑本ですが、
いまだに作画中です…。じわりじわりと進行中だったりです。

ちょっと、人物デッサン的な部分で煮詰め直したりしながら作画してるので、
ただでさえ遅い作画スピードがどんどこ遅くなってます…反省。
まあその分、自分としては満足いくような仕上がりになりそうな感じですが…、
…はたしていつ完成するのか(汗)

…あまりお待たせはしないように頑張りたいと思います…orz
Comments

梅干し完成してました


去年の夏から漬けていた梅干し
ずーっと戸棚の奥に寝かせていたんですが、
こないだ久しぶりに様子を見たところ…きちんと完成してました(^ ^)

元の梅がいいモノだったおかげもあり、
市販品にも見劣りしない味に仕上がりました…。
普通に美味しくて我ながらびっくりです〜(^ ^;)
梅もさることながら、赤シソも美味いっ。
きっと梅酢もいい味になってると思います。
梅酢はお湯割りするだけでも美味しいんですよね〜楽しみです。

そんなこんなで、やればできるじゃん…と味をしめた事もあり、
今年は梅酒なんかも漬けてみようかなあ、と。
いや、梅じゃなくても、かりんとか杏でもいいんですけども(^ ^;)
何かを手作りするのはやっぱり楽しいですよねっ。
Comments

創作小話その2


先日のリトの部屋の3Dモデルをさらに作り込んでみました。
↑には表示させてませんけど、四方の壁&ドアも作ってます。
机の椅子は面倒だったのと、特に描く場面もないので割愛です…。

そんなこんなで、↑はコミスタの3DLTでレンダリングしてみたところです。
いくらか線が出てなかったり、
あるいは余計な線が出てるところがありますけど、まあ許容範囲かなあ、と…。
というか、実際の運用方法としては、
このモデルをDAZ 3Dに読み込ませてDAZのフィギュアを配置して、
構図の参考になるような画像をレンダリング→それを見つつ、
コミスタでは普通に作画する…みたいな感じになる気がします。

3DLTではいまいち生きた線が描けなさそう…というのと、
現状、僕が主力として使ってるのはMac版のコミスタ4Proで、
コミスタ4EXはWin版しか持ってないという事情もあります(^ ^;)
まあ、場合によっては、3DLT使うかもですけど…うーん、どうだろう。

* * *

ちなみに、今回のリトの部屋は全部、Shade11の体験版で作ってみました。

操作性が独特すぎるとか、自由曲面がわけわからんとか、
カメラどうにかしろ…とか、まあいろいろ不満はありますが、
寸法入力できっちりとモデリングできるので、
シンプルな家具とかはやっぱり作りやすいんですよね。
Shadeファイルはコミスタに読み込んだ際に、
パーツごとに表示のオンオフができるのも魅力です。
…もっとも、影のでき方が変とか、
線抽出の精度がいまいちっぽい?…とか、ネガティブな要素もありますけども。

ともあれ、今回のモデルをきっちりと作画に運用できて、
3D有用だぜ!ってことになれば、
Shadeのいちばん安いやつを買おうかなあ、とは思ってますー。
Comments

創作小話


セルシスがCLIPというサービスの中で、
トーンとかブラシなんかの素材を毎週配布してるのですけど、
先日からユーザも素材をアップできるようになりました(まだβテストですけど)。

で、コミスタの素材共有ネットワーク(でしたっけ?)に
アップしようとしたまますっかり忘れてた、
ずいぶん昔に作った机なんかの3Dファイルをアップしたんですけど、
その関連で、ふと「そうだ、美柑本用の3D素材も自分用に作ろう」と思ってみたり。

そんなこんなで、買おうかどうか検討中のShade11の体験版で、
いま描いてる本に登場しまくりの、リトの部屋のベッドを作ってみました。
↑がコミスタにデータを読み込んだところです(まだ途中段階のデータですけど)。
ベッドの側にある窓の高さとかもコマごとに測るのは面倒なので、
最終的には壁&窓も作る予定です。必要そうなら、部屋のドアなんかも…。

うーん、これでちょっとは楽になってくれればいいんですが、
なにげにもうベッド全体像が必要なコマの作画は終わってる気も…(^ ^;)
Comments

ぼちぼちと作画中です


美柑本、ぼちぼちと作画中です。

ちなみに、のように現状ではなんとなくモノクロ本の体裁で作業してます。
モノクロで作業するのに慣れちゃってるのと、
カラー本を想定しての線画のみの状態が落ち着かないため、
こんな感じになってるんですが…。
最終段階でカラーになるかどうかは…どうなんでしょうか(汗)
なんだか作業効率的に、このままモノクロ本原稿+カラー口絵数枚で
完成させちゃいそうな気がします…あわあわ。

…カラーの口絵を頑張れば許容範囲なんでしょうかね…ど、どうなんでしょう。
ともあれ、ががーっと作画を進めたい所存です。
…まあ、焦ってもろくなものにならないのは重々承知してるので、
相変わらずの遅筆っぷりを披露しそうですががが…!
Comments

C78申し込み完了



今年の夏コミ・C78への申し込みをようやく終えました〜。
↑のサークルカットにあるように、今回は「けいおん!」本の予定です。
サークルカットはなんだかアレな感じですが、
男どもが無理矢理にハァハァ系とかではなく、
ほのぼの(?)した話になる…はずです。たぶん。

* * *

えー、これまで、「ToLOVEる」しか描いてなかったこともあって、
もしかしたら「えっ、もうToLOVEるじゃないの…?(´・ω・`)ショボーン」
…と感じる方もいらっしゃるかとは思うんですが、
なにぶん今年の夏ともなると連載が終了してからほぼ1年となるわけで、
ちょっと需要が読めない…印刷するのはリスク大きい気がする…、
とか考えて、こうなりました。

ただ、これでもう「ToLOVEる」描かないぜーというわけではなく、
DL販売であと数作は漫画を描きたいなあ、と思ってます。
一応、構想までまとまってるのが、
現在手をつけてるのも含めると4つくらいありまして。
僕の遅筆度から考えて、全部やれるかは微妙ですが、
できるだけやりたいなあ…とは思ってます。主に美柑関係を。

* * *

…で、はい。現状ですが。
ちょっと前のエントリで、
ビジュアルノベル的なものがどうたらとか書いてましたが、
…あれは……忘れて下さい…orz
文章力の欠如が甚だしくて、今までも何度か挫折してましたが、
やっぱり今回も無理でした…orz orz

そんなこんなで、冬に出せなかった原稿をちまちまと仕上げています。
ただ、DL販売するならやっぱりカラーじゃない? というのはあるので、
着色してのお届けになる…予定です。うん。
まだちょっと時間がかかりますが、
気長にお待ちいただけると有り難いです〜m(_ _)m
Comments

エンエタやってます

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
B00266QNZM








同人作業の合間に、ちくちくとエンエタやってます。

基本的には楽しいなーと思ってやってますが、
やはり話がわかりづらい…というか、なんだかプロットの組み方が変で、
事前に説明しておかなきゃいけないことが何も語られないので、
ちょっと良さげなシーンがあっても感情移入しきれずに、
プレイヤーおいてけぼり…みたいな部分が多いのが残念ですね。
なんとなーく想像でカバー出来るとはいえ、
物語の作り方としてはマズいよなぁ…と思いながらやってます。
キャラや世界観は好き(リーンベル本出したいくらいには)なので、
クリア時点で良い方向に印象が変わってるといいなあ、と思います。

独特の戦闘に関しては、慣れれば…というか、
ルールがわかれば楽しいです。
序盤はともかく、中盤にさしかかるとけっこう難易度が高くなるので、
うっかりすると簡単に全滅したり(戦闘直前からリトライは可能です)。
覚える事も多いので、ある程度ゲーム慣れしてる人じゃないと、
ちょっと厳しいような気はします。
やっていくうちにだんだんとわかっては来るんですけどね…。
ただ、戦闘システムに関してもやっぱ説明不足気味なので、
「敵の部位もゲージクラックできるんだ…!」
ということに、僕はしばらく気がつきませんでした…。

でも、戦闘は慣れるとかなり楽しいです。
基本的に戦闘ばっかりのゲームなので、
さすがにずっとやってるとだれる部分はありますが、
レゾナンスポイントをもっさりと溜めて、
部位破壊→敵を撃ち上げ→みんなジャンプして撃ち落とし→
リバウンドで浮き上がった敵をさらに撃ち落とし…とかやってると、
あまりの変態銃撃バトルっぷりになんか妙な脳汁が出てしまいます(^ ^;)
ただまあ、若干地味めな所はあるので、
やっぱり玄人好みなゲームかなあ、とは思いますねー…もったいない…。

クリアまではまだまだかかりそうなので、
のんびりちまちまと進めていきたいと思います。
Comments

いろいろ再構築中…

SANYO 加湿器 ウィルスウオッシャー ホワイト CFK-VWX05C(W)
B002MKOGOW


は、本日届いたばかりの加湿器ですー。
これまで使ってた無印良品の加湿器が壊れてしまったので、
急遽、購入したり。

僕は花粉症持ちなので、
簡易的(なのかな?)な空気清浄機能が有り難いですし、
何より、気化式の加湿器なので手入れが楽なのがいい…!

蒸気式のやつは、蒸発槽の手入れが面倒ですからね…。
「おやすみ」もしくは「静音」モードだとかなり静かですし、
デザインもシンプルで好みだし、現状では期待通り満足です。

* * *

そんなこんなで久しぶりの更新になってしまいました…。
創作方面で行き詰まったり滞ったりすると、
ぱたりと更新しなくなるのは良くないですね…反省。

さて、とりあえず同人のほうはどうなっているかというのを
ざっくりと書いておきますと、
年始休み後のだらけたムードもようやっと霧散し、
冬に出せなかったオフセ本の執筆を再開しよう!
…としてたのですが、ふと改めて家計簿の計算を細々としたところ、
なんと、完成しても印刷代金がない…!という衝撃の事実が…!(;´Д`)

・冬休みの影響でバイトの給料が少ない
・先延ばしにしてた都民税をいい加減払わなきゃいけない
・加湿器が壊れたり、HDDを買い足したりで出費が多い

…まあ、全くもって余裕がない!とかいうわけではなく、
少部数なら出せない事もないのですが、
少部数=1冊あたりの利益が少ない=自転車操業変わらずじゃん…とかあって、
「あれー!? 困った…どうしよう…」とか悩んだりでした。
DL販売で出すのも考えたんですが、
個人的には、DL販売=カラーじゃないと…というのがあって、
在庫なしの既刊本ならばともかく、
新刊をいきなりDL販売するのは気が引ける…と思いました。
もともと、オフセ用として考えてた本ですしね。

* * *

…とまあ、そんなこんなあって、結局どうなったかというと。

現在、「美柑とラブラブなビジュアルノベル」をDL販売用として制作中です。
まだまだきっちりとしたカタチにはなってないので、
こういうモノです!というのはちょっと言えないんですが、
とりあえず、美柑とラブラブです。
3月くらいにはDL販売開始できてればいいな…と思いますぅ。
しばしお待ちいただければ幸いですm(_ _)m
Comments

CoD:MW2感想

Call of Duty: Modern Warfare 2(輸入版:北米・アジア)
B00269QLI8

クリアしてちょっと経つので、ここらで感想などを。
ゲームのストーリーで気になった事がいくつかあるのですが、
ネタバレの話ばかりになるので、その辺は割愛で…。

■グラフィック
個人的には「きれいだと思うけど、絶賛するほどではない」という印象です。
トレーラムービーの頃から気になってたんですが、
被写界深度的な表現が基本的になくて(アイアンサイトを覗くと発生する)、
結果として空気感がなく、ものすごくポリゴンポリゴンしてる感じ。
1、2年前くらいのグラフィックレベルかなあ、という印象です。

とはいえ、モデルやモーションの作り込みはよくできていて、
演出面のクオリティと相まって、ゲームへの没入感は十分です。

■ストーリー、演出
ストーリーは…正直、納得いかない部分が多いです。
ストーリー展開に納得いかないというよりも、語られない部分が多すぎるので、
場面のつながりにキョトンとなることがしばしば。
「なんであの人はここでこんな状況になってるんだろう」
「こいつらはいったいどういう目的で行動してるんだろう」
といった疑問を、プレイ中にどうしても抱いてしまいます。
ラスボスの目的もあいまいで、「結局こいつは何をしたかったんだ?」
と思ったままエンディングを迎えるので、カタルシスもあまり得られず…。

とはいえ、あいかわらずの映画的な演出の素晴らしさのおかげで、
最後までプレイしよう!という気にはさせてくれます。
話題になった空港のシーンも、ゲーム表現の新たな可能性を提示した感じで、
まあ、正直かなり気分悪くはなりますが、評価して良い部分だと思います。

■ゲーム性
オフに関しては、ほぼ前作と変わりはありません。
強いて言うなら、ドアなどをブリーチ突入する際、
スローモーションで射撃できるモードに数秒間なる…という、差があるくらい。
あと、ベテランがかなり簡単になりました。
敵が無限沸きしなくなった&手りゅう弾の投擲頻度が下がったので、
印象としてはハードとあまり難度の差がない感じです。

ちなみに、ゲーム性とはちょっとずれますが、
味方のAIがお馬鹿で、2、3m先の敵をぜんぜん仕留められなかったり、
敵が横を通ってるのに何もせずにスルーとかよくあります。
敵の手りゅう弾を投げ返してくれたときは、
「おお、ナイス!」ってなるんですけどもね…。

オンの方は、マップが多少広くなったり、
キルストリークのカスタムができたり、
ライオットシールドなどの面白武装があったりと正統進化してる印象。
ただ、プレイヤーのPing差でものすごく優劣がつくので、
その辺はどうにかならなかったのかなあ、と思います。

なお、MWシリーズのオンは細かな戦略とかはあまり関係ない、
短時間でケリのつく個人能力勝負の場なので、
じっくりと大局的な戦略が求められるBFシリーズなどが好きな人には、
ちょっと向かないと言えるでしょう。

■総評
基本的には良作です。FPS好きなら買って良いと言えるでしょう。
ストーリーを追うキャンペーンモードがちょっと短い
(僕はクリアまで7時間半でした)という点はあるにしても、
ミニゲーム集的なスペシャルOpsや、
オンラインプレイの充実度を考えると、満足度は高い作品です。
ただ、やはりストーリーの説明不足感は否めず、その点は残念ですね。

また、日本語版の誤訳&吹き替えオンリー問題は物議を醸しましたね…。
僕も、オンの吹き替えのしょっぱさをニコ動で見て、
ちょっと耐えられそうもないなあ、と思って北米版を買っちゃいました。
スクエニの責任がどれくらいあるかはわかりませんが、
世界的なヒット作だったのですから、時間をかけて、
もうちょっと大事にローカライズしても良かったのでは?と思います。
Comments

新年&C77報告


は、C77後のファミレスの風景です。
デニーズのデザートはどれも美味しそうで困ります。
…それはさておき。

* * *

明けましておめでとうございます!

09年は、初のオフセット同人誌を作ったり、
それを委託したり、はたまたその本がアンソロに再録されたりなどなど、
個人的に目新しいことがたくさんで、
なんとなく節目っぽい年になったなあ…と思ったりです。

一方で、新刊を落としてしまったC77に代表されるように、
作画スピードの遅さやスケジュールの組み方など、
今後改善していかなきゃいかん、
という問題点を改めて実感した年でもありました。
作画クオリティ的にも、まだまだな部分が多いですし。

今年は、その辺をちくちくとクリアしつつ、
同人作品もたくさん発表できるように頑張っていきたいと思います〜。
とりあえずは、C77で出せなかった美柑本を完成させます…!

* * *

ちなみにC77ですが、
美柑ペーパーと予告ペーパーは早い段階でなくなってしまい、
既刊の「ハレぶる!」も予想以上に購入して下さる方が多く、
有り難い…とともに、新刊なくてすみません!!!!1!!11!
…みたいな心境になりました。
頑張って美柑本描きますので、もう少々お待ち下さい…。

なお、C77で頒布した美柑ペーパー「SCHOOL PARTY」は、
当HPのdoujinページで公開を始めました(→
こちら)。
よろしければご覧になって下さい。
Comments