梅干し作り、その後

コミケも終わり、同人誌関連のお祭り騒ぎもある程度は落ちついたので、
その他の話題を少々…。


先日のエントリで挑戦発表していた梅干し作りですが、
同人誌の入稿を終えた後、何気にちまちまと手を加えていました。
↑は、土用干しを行っている時の様子です。
ベランダにあるエアコンの室外機の上にマンガ雑誌を置き、
その上に竹ざるを置いています。
こうしてみると、1kgの梅ってけっこう少ないもんですね。



土用干しを3日に渡って行った後、
漬けてる時ににじみ出て来た梅酢と、
予め買っておいた赤しそを加えて、琺瑯の容器に移しました。
現在はこの段階です。
このまま、来年の2月までずーっと寝かせておく感じなのですが、
先ほど様子を見てみたら、すでにたまらないほど良い梅の香りが…!(;´Д`)
でも、我慢我慢…ここは我慢ですよ!

ちなみに、↑の容器は野田琺瑯さんのラウンドストッカー4.5Lサイズです。
きれいな白色と、シンプルな造形が素晴らしい一品。
このサイズでの梅干し制作の適量は1〜2kgくらいのようなので、
今回のがきちんとできてたら、来年は2kg作るのも良いなあ、という感じですねー。
出来上がりが楽しみです!
blog comments powered by Disqus