梅干し作りに挑戦


えー、原稿作業の合間に、「梅干し作り」に着手してみました。

僕は「
パルシステム」という生協に加入しているのですが、
そこでは毎年、梅干し作り用のセットを販売してて、レシピも公開してるんですね。
んで、毎年「作るのも面白そうだなー…でも大変そうだしなあ」と思っていたんですが、
今年は「
梅干し袋漬け」というレシピが載っていたので、
「これなら手軽そうだ!」と、さっそく梅を購入して試すことにー。

一般的に梅干しって、乾燥させた状態のものが売られてますけど、
僕は梅酢と赤しそで、たぷたぷのひたひたに漬かったものが好きなのです。
上記のレシピには、その作り方も載っているので嬉しかったです〜(^ ^)

で、現在は↑の状態で、台所の棚にしまっていたりです。
土用干しするまでは、ひっくり返したり揺すったりしつつ、しばらくは放置ですね〜。
とりあえず、土用干し用の竹ざるを買ってこなきゃです〜。
blog comments powered by Disqus