Comic1☆4雑記


えー、毎度毎度の情景ですが、
↑はComic1☆4後の、デニーズでの休憩の一幕です(^ ^;)

Comic1☆4、参加された方々はお疲れさまでした〜。
僕はサークル参加はしてなかったので、
久しぶりに一般入場者としてイベントを堪能したりでした。

Comic1は初めて行ったんですけど、入場者が多すぎず少なすぎず、
ちょうどいいような案配の規模のイベントでありました。
いくつかのサークルの方たちと心地よいコミュニケーションを取れたりして、
なんだか居心地良いなあ…と思ったりも。
次回の開催時には、僕も参加したいところですね(^ ^)

* * *

ちなみに、Circle.msさんのiPadには、
僕の「ハレぶる!」は入っておりませんでした。
メールが不達だったのか? とかいろいろ考えましたけど、原因はよくわからず…。

ともあれ、いくつかの作品を見ましたが、
iPadで同人誌(というか漫画やイラスト集)を見る、という行為自体には、
べつだん支障もなく、かといってものすごい感動もなく、
「液晶がキレイだから、カラーもぜんぜん無問題だな」とか、
「解像度的に網トーンだとつぶれがちになるからグレーの方がいいのかな」とか、
とりあえずは、実用的な感想に終始したり。
まあ、現状ではビューワもまだまだ開発途上段階っぽくて、
画像を順番に見せるだけのものでしかなかったので…。

あ、ちなみにiPadは想像してたよりもこぢんまりとしてて、
持ち運びに便利そうでしたが、片手で持つにはちょっと重めな感じでした(680g)。

* * *

iPad(というか電子書籍全般ですが)の可能性としては、
既存の表現に収まらない、いろんな道があると思うので、
表現者のはしくれとしては、どっかしらのタイミングで参加したいなあとは思います。
もっともその場合は、ただの漫画やイラスト〜というよりかは、
ゲームに近いようなインタラクティブ性を含んだものになるかとも思うのですが…。
漫画でもいいんですけど、見開きとか使えないし、
ページめくりの感覚がやっぱ違うし、紙芝居的な見せ方でも別にいいんじゃね?
とかも思うんですよねー…。まあ、やってみないとわかりませんが!

問題は、iPadをいつか買うにしても、はたしてそれがいつか…というのと、
次期モデルにはきっとカメラもGPSもつくんだろ! という懸念があるから、
初代はなかなか買いづらい…という点ですねえ…。
blog comments powered by Disqus