Colors!、4枚目


Colors!でまたまた描いてみましたー。
キャラ絵ばっかり描いてるので、次回は風景とか描こうかな…と、
ピサロ展の吊り広告見ながら思ったり。

あと、Colors!のレビューをApp Storeに送信しました。
同価格帯の
Brushesのレビューは多いのに、Colors!は一つしかなかったので、
購入予備軍の方々の参考になれば良いなあと思っております。

そういえば先日のColors!の感想で、「ブロックノイズが出る」と書きましたが、
どうやらあれは僕の気のせい…のようです。たぶん。
touchの画面解像度が163dpiもあるせいで、72dpiのMacモニタで画像を見たときに、
認識してなかったドットが目についてしまう、という事のようです。
お騒がせしました〜。

* * *

さて、touchを購入して1週間。
想像以上に、touchの虜になっている僕がいたりですが(^ ^;)、改めて感想などを。

・iPodとしての機能
これまで長らく使ってたのがシャッフル(2G)なので、
それと比較するのはどうかとも思うのですが、やっぱ便利だなあと思ってます。
プレイリストを選べるだけでも満足なんですが(笑)、
大きな画面でジャケットや歌詞を見られるのが、豪華な感じがして好きです。
思わず、amazon経由でジャケットを集められる
ウィジェットで、
ジャケット収集もしてしまいました(^ ^;)

・アプリ
とりあえず無料のアプリで気になるものは、全部チェックしてみました。
まあ、チェック後消去するアプリがほとんどでしたが…。
有料のアプリで気になるものもいくつかあるのですが、
なんと言っても体験版が存在しないので、気楽には手を出しづらいですね。
現在、常用してるのは、
To Do、NetNewsWire、Twitterrific、2tch Freeと言ったところ。
デフォルトのメモ帳も、ネームのセリフ清書用途なんかに使ってます。
あと、YahooのiPhone向けサイトも便利ですね。ニュース見まくってますー。

・文字入力
僕は現状、ローマ字入力と英語入力を切り替えながら使ってます。
テンキー入力も悪くないのですが、素早く入力するにはQWERTY配列の方が便利です。
ただ、意図通り入力するのには、座る、もしくは立ち止まっているのが最低条件で、
歩きながら入力するのは至難の業ですね…。
歩きながらの時は、指先の感覚でボタンの押し間違いを減らせる携帯電話のほうが、
ミスなく入力できますね、やっぱり。
あと、連想変換の能力も携帯のほうが現状は優秀なので、
iPhone OSのさらなる機能強化を望みたいところです。単語登録もさせてほしいですねー。

えー、こんな感じでしょうか。
有料アプリにもそろそろ手を出そうかな、と思っている最近ですが、
さてどうなることやら…(^ ^;)
blog comments powered by Disqus