iPod touch(2G)、購入


「touchなんて大きいし、重いし、いらんがな」とか言ってた時期もありましたが(^ ^;)、
nano+1万円で買えるなら、将来性に期待してみようではないですか、
…ということで、iPod touch(2G)を購入しましたー。
そんで、いろいろアプリを入れたりもしました。
↑は、事前に調べて注目してた「
Colors!」で描きましたですよ。

…ちなみに、さらっと描いたように見えるかもしれませんが、
何気に言いたくないくらい時間かかってます(^ ^;)
ソフト自体は有料(¥600)ということもあって、なかなか洗練されてるのですが、
自分の指で描くというのが重要なポイントで、…なんというか、自分の指先が、
こんなにも自分の考えとは違う場所に触れるものだとは、思いもしませんでした…。
まあ、距離にすれば数mmの誤差なわけですが、
それだけでも、絵を描く上での不都合さはハンパない感じです。
さすがに数時間格闘した今では、ある程度意図したところにカーソルを合わせられますが、
それでも「ある程度」というレベルであって、
狙った通りの線を一発で描くとかいうのは無理と言って良いでしょう。

もっとも、だからダメと言うものでもなく、
薄い線で描いては消しを繰り返せば、それなりのものが描けそうですし、
線画はキビシイですが、油絵っぽいものなら気楽に描ける気もします。
あとはtouchで使えるまともなペンがあれば無問題なのですが、
どうも現在市場に出回っているペンでまともに使えるものは一つもないようで…。
ハード系サードパーティには頑張ってもらいたいところです(^ ^;)
blog comments powered by Disqus