創造の樹


最近、シナリオ作りに利用しているのはこのソフト。
アウトラインプロセッサの「Tree」です。
数日間の試用を経て、先日購入してみたり(3000円ほどです)。

* * *

アウトラインプロセッサのソフトというと、
Macにはかなり多くの選択肢がありますが(OmniとかMyMindとか)、
その中でこのソフトの特色というと、

1・機能も外見もシンプルで、動作が軽快
2・マインドマップ的なツリー表示とアウトライン表示を行き来できる
3・国産
4・サポートが素晴らしい!

こんな感じでしょうか。
試用中、個人的に惹かれたのが「2」で、
プロジェクトの構造を視覚的に把握、構築しやすいツリー表示と、
それぞれの項目を編集しやすいアウトライン表示を切り替えながら作業できる、
というのは、僕にとってはドンピシャリ、という感じで扱いやすくて…。
ネット上を探索して見つけたTreeの評価の中に、
「これはアウトラインというか、アイデアプロセッサ」という言葉があったんですが、
「そうそう、言えてる言えてる!」…みたいな感じなのですよ。はい。
まあ、この辺は、人それぞれの感想になるかとは思いますが…(^ ^;)

ちなみに、開発者の川名さんはとても素晴らしい方で、
新規ユーザの僕の、わがままに等しいような個人的な要望を丹念に吸い上げて、
すぐさま開発の確約の返信を下さるという…まさに開発者の鑑! 泣いた!
もう、一発でファンになってしまいましたよー。
まったく、その爪の垢を某社の開発陣に飲ませてやりqwせdrftgyふじこ。

…というわけで、ともあれ僕はTreeを応援しております!(笑)
いいソフトですよ〜本当に〜。
blog comments powered by Disqus