ロスプラ

ロストプラネット Xbox 360 プラチナコレクション
B000VPGQ16

昨日、とりあえず難易度ノーマルでクリアしたので、感想などを。
ちなみにクリアまで11時間ほどでした。

グラフィック面から言及すると、
さすが新世代機、という感じで美麗なCGを見せてくれるんですが、
逆に奇麗すぎて、テクスチャやドットの荒さを想像力で補完する部分が減ってしまい、
皮肉な話ですが、いささか作り物っぽさを顕著に感じるところもあったりしました。
特に大型トレーラーの作戦室でみんなで話すシーンなんかは、
作戦室のテクスチャの乏しさとかが目についちゃったり…。難しいところですね。
でも、基本的にはやっぱり美麗なCGクオリティです。
特に爆風の処理とかは、ものすごく派手で視界が数秒ほど遮られちゃうくらいなんで、
「戦場はまさに地獄だぜー!」という感覚が得られて良い感じ(^ ^)
鉄塔や資源タンクなど、結構な数のオブジェクトを破壊できるあたりも仕事が丁寧です。

次はストーリー面。
えー、ぶっちゃけて言うと、「もったいない」ですね…。
後半から終盤にかけてのキャラの触れ合いや、ラストシーンは好きなんですけど、
それをもっと印象的に見せるだけの、感動に至る貯金が前半に全くなかったです。
もう、なんつーか、前半は説明不足もいいところで、キャラ設定もよくわからないし、
どういう感情を抱いてるのかとか行動原理もつかめないので、
かなりプレイヤーは置いてけぼりです。
もうちょっとでも、前半に主人公、ヒロイン、友人あたりのキャラの掘り下げがあれば、
もっともっと、印象的かつ熱血の終盤になったと思うんですけどねー。

ゲーム性。
えー、まあなんというか、よくある感じのTPSアクションです。
同社のバイオ4とか、ロボ戦に関しては簡易アーマードコアみたいな感覚でしたね。
特に目新しいシステムがあるわけではないので新鮮味はいささかないですが、
バランスが上手く取れていて、操作していて楽しい感じは味わえるかと。
ちなみに、敵モンスターが虫っぽい感じで、やたらと群れをなして出てくるので、
「スターシップ・トゥルーパーズ」が好きなひとは、
映画を連想して、ちょっと「おお!」と嬉しい感じかも(笑)

オンライン。
ネット上ではなんか評判いいんで、わりと期待しつつやってみましたが、
これは…かなり…独特なオンラインゲームです…。
なんつーか、ダウン中や緊急回避の瞬間は無敵とかいう格闘ゲームっぽいシステムで、
さらにキャラのHPがやたらと高い…というかマシンガンが弱いのか。
他にも爆風やヘッドショットでひるみ発生とか、まあいろいろあるんですが、
総合的に言って、物陰から射撃で倒すとかいうバランスではなく、
いかに相手の隙をついて、手榴弾を投げて射撃で誘爆できるか、というゲームですね…。
格闘ゲーム好きなひとにはいいかもですが、正直、僕には微妙です(^ ^;)

総評。
まあ、いろいろ不満点も書きましたが、アクション好きなら安定して楽しめるゲームかと。
僕はベスト版(360だとプラチナ版というべきか)で買ったし、充分満足です。
ちなみにほんのりと難易度は高めで、難易度ノーマルでやりましたが、
各面のボスはなかなか手強くて死にまくりました…(^ ^;)
でも、ぬるゲーはやりたくないので、個人的にはちょうどいい感じでしたね。

つーわけで、感想終わり。
…って、気づけば異様に長文感想書いてて、ちょっと自分で呆れた(^ ^;)
blog comments powered by Disqus