アーユルチェア


先日、この椅子を購入しました。
いわゆる「アーユルチェア」で、Francfrancで18000円なり。
ちなみに、こんなコンセプトの椅子です。
http://www.francfranc.com/special_issue/ayur/

アーユルチェアを最初に見たのは、もうだいぶ前になりますねー。
Francfrancのものではない、もっと高価なものを新宿のハンズで見たんですが、
「ヘンな外見の椅子だなあ」としか当初は思わず。
しかも、4、5万円もするもんだから「何だ、こりゃ?」ってなものでした。
だけど、座ってみたら…これが、いい。
僕はもともと猫背で座るたちなもんで、慢性的な腰痛に悩まされてるんですが、
この椅子はその構造と座り方から、自然と背筋が伸びるようになってるんですね。
意識せずとも、正しい姿勢を維持できる。
そして、体にぴたっとフィットするような感覚。
4、5万円のものは高くて買えないけれど、いちばん安いものなら買える値段だなー、
と思って、しばらく。ようやく購入した次第ですよ。

で、1週間使用してみての感想は。

・最初の1、2日は座っててけっこうつらかったです。
 胸が苦しいというか。しばらく座ってると息苦しい、みたいな。
 内蔵が正しい位置に動くせい? わりとみんな、この道は通るみたい。
・その後、座るのが楽になり、おなかの調子がすこぶるよくなったと思う。
 別に悪くもなかったんですが。猫背時の内蔵の圧迫がなくなったせい?
・普段から姿勢に気を配るようになった。特に歩く時。
・座ってると背筋が伸びて、しゃきっとする。フツーの椅子だと物足りないです。
・白の生地は本当に真っ白なので、コーヒーとかこぼしたらと思うと不安です(^ ^;)

こんな感じですねー。
1、2ヶ月使用していくと、腰痛や肩こりが軽減されていく人もいるみたいなので、
そのあたりに期待してます。いつも美容師さんに、
「相変わらずパンパンですねー!」と言われるので…(^ ^;)

つーわけで、次回の感想は1ヶ月後に。
blog comments powered by Disqus