停滞、転換、結論?


友人たちのあいだで最近妙に株が上昇中の、ペインタさんを久しぶりに触ってみたり。
僕が持ってるのはVer.4で、もうOSXではクラシックでしか動かないので、
エッセンシャル3体験版を試してみました。
そしたら…あらまあ! 久しぶりに使う水彩の楽しいこと楽しいこと…。
「これが絵を描くということだねっ!」と、なんか垢が落ちたような感覚を味わってます。

まあ、レイヤーを統合すると色が変になったり(レイヤーモードが変わるせいだと思う)、
前面のレイヤーに「白」で塗れなかったり(レイヤーモードが固定のため)、
ブラシの種類も少ないとか、廉価版ですねえ…という感じもあるんですが、やはり老舗。
ArtRageとはまた違う楽しさがやっぱりありますね。
しばらくはペインタで遊ぼうかなー。

* * *

さて、ネームですが。
なんとなく自分なりに、仕上がらない理由がわかりまして。
つまるところ、描いてて楽しくない…(^ ^;) やはり二次創作は合わないのかなあ。
なんというか、「仕上げるために仕上げようとしている」感が強まってきたので、
しばらく放置します〜。…つーか、CG集にしようかなあ…(思案中)
blog comments powered by Disqus