コミスタ4体験版


コミスタ4の体験版でちょっと楽書き。
ちらほらとバグが散見されるコミスタ4ですが、
僕なりに体験版をさわってみた感想を。

・ペンの描き味が向上している
全体的になめらかになっている気がします。
まあ、全体の挙動に対する補正がかかっているだけっぽいのですけど。
(環境設定の「ペンの重さ」が補正値。これを0にすればたぶんVer3互換)
この補正のおかげで、描き味がなめらかになるのは良いのですが、
消しゴムの挙動がちょっと気持ち悪い気も…。
なんか、消したはずなのに消せてなかったりするんですよねー。
ベクター消しゴムのように、つるん、と線が元通りになるみたいな。

・Ctrl+Zの処理がいくぶん重いっぽい
Ctrl+Zを行った後、すぐに描き始めると、
線の始まりがガクガクと直線っぽくなります。
Ver3ではここまで顕著じゃなかったけどなー。これは気になり過ぎ。

・選択範囲ランチャーが邪魔です
いや、基本的には便利だとは思うんですよ?
でも、ランチャーが重なってる部分を追加(あるいは削除)選択したい時とかに、
激しく邪魔に感じるな、と。
シフト(あるいはAlt)を押してる時は非表示になればいいのに。


…というわけで、全体的な印象としては、良い部分もあるけれど、
バグを含め、まだまだ未完成な印象がある…といったところでしょうかね。
いくつかのバグが直らない限り、僕は購入しないつもりなので、
とりあえずは早急にアップデータを用意してもらいたいところですねー。
あと、Mac版を早く出してくれなさい、と小一時間(ry
blog comments powered by Disqus