いま、「ここ」にある危機

SONY VAIO typeL (CeleronM 420 1.60GHz 512MB 80GB DVDスーパーマルチ 15.4型ワイド )[VGC-LB50]
兄貴のVAIOがお亡くなりになりました。
…いや、正確には瀕死の重傷なんですが(^ ^;)

本日、突然まっっったく起動しなくなり、
起動中にブルースクリーンになったかと思うと、
STOP: c0000218 Unknown Hard Error」の文字。
いろいろ調べたところ「
Windows最凶クラスのエラー」だとか、
「死のエラー」だとか…さんざんな言われようですな。
まあ、詳細を知るにつれて、さもありなん、という感じですけどももも。

修復法としては、
1:OSのCDから起動して「回復コンソール」でがんばる。
2:OSを再インストール。
…これくらいっぽいのですが、
コンソールのCUIはちんぷんかんぷんだったので、
やむをえず、方法「2」で行ってみました。

ブラウザやメーラーのバックアップは取ってないし、
Cドライブは消去したくないということで、
できるかどうかよくわからなかったんですけど、追加してたHDDにインストール。
どうにか無事に起動までこぎつけたはいいものの、
HDDをフォーマットして新規にインストールしたつもりが、
どうにも、既存の空き容量に無理矢理インストールしちゃったようで、
起動後はフォルダ構成がわやくちゃなことに!
むしろ、これで動いてるのが不思議なくらいですよ!
ていうか、Winってなんでインストール画面がCUIなんだよ! Macを見習ってくれ!

…とまあ、そんな感じでいろいろありましたが、どうにか動いてくれてるようです。
途中、WinのOSアップデートって、なんで一回で全部インストールしてくれないのか、
とか、何回、再起動させれば気が済むんですか…?
とか、いろいろ思ったりもしましたけども。ははは。…はあ、Mac最高。

ともあれ、おそらく近日中に、画像のPCがうちに来ることになるんではないかと。
その前に一度、ショップで見てみなきゃですけどね。
それにしても、結局次もVAIOか…。
blog comments powered by Disqus