英雄的

表情―顔の微妙な表情を描く
ゲーリー フェイジン Gary Faigin みつじ まちこ
483730429X

某イラストレータさんのHPで存在を知った一冊。
今日(もう昨日か)立ち読みしてきました。

いわゆる美術解剖学系の本なんですけど、
とことん、顔面の筋肉や、表情の構造に特化した一冊なのです。
どういう肉の動きによって表情は作られるか…という、
デジタルな思考を軸にしながらも、
「笑いを必死にこらえる」表情について、
「この英雄系な行動…」などとユーモアを交えながら説明する、
アナログ的な面も持ち合わせた、なかなか面白い本でした(^ ^)

* * *

ちなみに立ち読み後、いつものごとく無印良品・荻窪店に行ってみたら…。
な、なんかリニューアルされてました。
あんなにヒド(中略)だった陳列が、しごくまともなものに変更されている!
ようやくまともな店長とかマネージャが来たのかな…。
つい先日、陳列改善の要望メール出した(実は出してました)成果が出たのかな…。
まあ、何はともあれ、このまともな状態がずっと続くことを願っていますよぅ〜。
blog comments powered by Disqus