選択肢は意外と少ない?

Apple Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo 512MB DDR2 80GB SD Intel GMA950 64MB MA206J/A
うちの兄貴のWin機(5年くらい前のデスクトップvaio)が、
そろそろお陀仏しそうな気配の今日この頃です。
先日はHDDが認識しなくて、起動したらBIOS画面だったし…。
まあ、空冷ファンが掃除機並みにうるさい上に、
起動しきるまでに3分ほどかかる(いや、本当に)アホマシンなので、
スペックにこだわらない兄貴も、さすがに買い替えを検討するようなのですが。

僕もちょろちょろと調べてみたんですが、これがまた…けっこう選択肢が少ない。
自作系に行けば、予算とスペックのバランスが取れてるものもあるんでしょうけど、
PCに疎い兄貴には、まともなメーカー品を使ってほしいので、それは却下。
そこで、メーカー品を見てみたんですがー。

・NECのValueOne G タイプMTベーシック

…えーと、10万円レベルでまともに買えそうなのって、
これくらいしかなかったんですが(汗)
DELLとかHPとかは…なんで強制的にモニタ付きなんでしょうかね。要らないです。
ソニーなんかの国産メーカー系は、スペックしょぼい上に、妙に高いし。
まあ…Macだって、10万円で買えるのはminiしかないわけですけどももも。
意外と選択肢ってないもんだなあ、とちょっと不思議に思った最近でした。
blog comments powered by Disqus