たまにはラノベも良いものです

とらドラ!1
竹宮 ゆゆこ
4840233535

最近読んでいた本はこれー。
兄貴がおもむろに既刊を大人買いしてきたので、何事かと思いましたが、
どうやらマンガ版を読んで気に入ったらしいです。
新ジャンルを開拓していく相変わらずの読書パワーに呆れつつも感嘆しつつ、
僕も読んでみましたが…いやあ、たしかにこれは面白いです。

内容としては「高校、ツンデレ、ラブコメ」…こんな感じです。
外見こそマジギレヤンキーなものの、実態は超家庭的な主人公と、
外見こそ小柄なお嬢様なものの、実態は激辛暴君…でもドジっ子な女の子が知り合い、
その結果、…まあ、いろいろあるわけなのです。
ストーリーとして目新しい訳ではないんですが、登場人物たちが個性豊かすぎるのと、
その掛け合いを表現する自由奔放な文体、描写力が面白いです。
なんというか、アニメのごとく視覚的に「見える」文章でして、
まあ、僕の嗜好とがっちりマッチしたということなんでしょうけど、
「はー、こういう表現が存在するのか…」とちょっとカルチャーショックを味わいました。
そして、吹き出してしまうほどドタバタな作品のくせに、
その裏には切なくつらい、たしかな「青春」の時間も流れていて、しんみりともなったり。

いくぶん、本文中にマンガやアニメのネタを盛り込みすぎなきらいもあるし、
毒が籠っている部分も多いので、一般層にはオススメしづらい感もあるんですけど、
久しぶりに、読書を中断できずに寝るに寝られず、
寝不足な日々を一週間ほど過ごすはめになったシリーズなのでした(^ ^;)
何やらアニメ化も決まったようなので、そちらも楽しみです!
blog comments powered by Disqus