Mac mini(G4)+LaCie d2 Quadra


さて、購入から3ヶ月ほど経っちゃって今更感ありまくりですが、
Mac mini(G4)の起動ドライブとして使用している、
LaCie d2 Quadraのベンチマーク2種類を行いましたので報告です。

上記HDDをFW400接続で起動ドライブとしたものと、
内蔵HDD(ST940110A
との比較を行いました。


まずは基本のXbenchから。
上図が内蔵HDD、下図がLaCieのHDDです。
パッと見で顕著な差が、CPU TestとDisk Test。
Disk Testの結果は予想通りだったんですが、なぜにCPU Testで差が…。

ちなみに、その後CINEBENCH R10でのベンチも行ったんですが、結果は。

---内蔵HDD---
Rendering (Single CPU): 714 CB-CPU
Shading (OpenGL Standard) : 572 CB-GFX

---LaCie FW400接続起動ドライブ---
Rendering (Single CPU): 745 CB-CPU
Shading (OpenGL Standard) : 573 CB-GFX

やっぱり、外付け起動ドライブのほうがCPUのスコアが良いんですよね。
原因はよくわからないですが、
ともあれ体感でも外付け起動ドライブのほうが格段に快適なので、
印象通りのベンチ結果になっているかとは思います。
以上、「やっぱり外付け起動ドライブおすすめ」というベンチマークでした。

* * *

ちなみに、Xbenchの
データベースサイトに行くと、
各種Macのベンチが見られるんですが、
Mac mini(Intel)の平均スコアは約95で、Mac mini(G4)の倍、
iMac(Core2)に至ると約130で、Mac mini(G4)の3倍近い数字です…。
こういうの見てると、新しいマシン欲しくなりますね(^ ^;)
blog comments powered by Disqus