ゆたぽん

白元 レンジでゆたぽん
B000FP3P3Y

今年は、灯油高騰とか省エネ・エコ意識の高まりなんかの影響で、
なんだか湯たんぽブームが来てる感じですが、
僕も最近のあまりの寒さに耐えかねて、
先日、「ゆたぽん」を薬局で購入してきましたですー。

外箱の説明を読むと、
「45度ほどに温まり、7時間も熱が持続!」と書いてあって、
「そいつぁ、すごいや!」と喜び勇んでレンジで温めてみたんですが、
どう考えてみても、これは45度じゃない気がします…。
45度というと江戸っ子のお風呂みたいな温度のはずですが、
僕の体感では40〜42度ほどに感じられるですよ。
ややぬるめ〜フツーの湯温度という感じですねえ。
あと、使い方次第ですが、7時間も保たないと思った方がいいでしょう。
布団の中に入れておくと、7時間ほど経っても38度くらいは保ってるかもですが、
椅子に座ってる時にお腹に抱えるとか、足で踏むとかいう、
外気に触れる使い方だと、1〜3時間保てばいいというレベルですねえ。
この辺はamazonのレビューでも書かれていますが、
ちょっと冷めやすすぎ、という感想にはなってしまいますね。

とはいえ、これを布団に入れておくかどうかで、
寝る時の暖かさがまるで違うのは確かなので、
実売600円程度のお手軽湯たんぽとしてみれば、悪いものではないと思います。
レンジで温めればそれで良し、手入れもいらないという取り回しの良さは魅力ですしね。
blog comments powered by Disqus