ようやくまともに始動


↑は、「To LOVEる - とらぶる- 考察」の冬川様の企画本に寄稿した、
ゲスト絵(の一部)です。

自分の本のネームで頭がいっぱいだったこともあって、
遅れに遅れての完成となりました…申し訳ないですorz

ちなみにこの絵、
コミスタ4Pro(Mac版)+アルミMacBook+12WXで描いた、
初めての印刷サイズの絵となりました。

コミスタのMac版は、Win版に比べて、
すごくもっさり感漂うクオリティなんですが、
OSをスノレパに変えてから、けっこう早くなった…気がします。
とりあえず、描画時のもっさり感は消えたような印象。
拡大縮小などの変形実行時はやたらもっさりしてますが、
それ以外は、とりたてて気になるもっさりではなくなった感じです。

12WXは、恩師から格安で譲り受けた品なんですが、
最初は「画面小さいし…スタンドすべるし…微妙?」な印象でしたが、
偶然にもMacBookと解像度が同じなので、
デュアルモニタでの使用が自然に行えてグッドだったり、
今までがFAVOクラスの1500Xだったのもあって、
intuos3クラスの筆圧感知のなめらかさが嬉しい等々、
今では実戦で酷使する間柄となりました。
液タブにしては、熱をほとんど発しないあたりも良いですね。

* * *

さて、長らく更新が飛び飛びになってた当サイトですが、
ようやっとまともに再始動できそうです。
懸案だった冬の本の構想もそれなりにまとまりましたし、
週末からは作画に入る…つもり!(あやふやだ)

冬コミには無事に当選してますので、
頒布予定なんかも、ちくちくとアップしていく所存ですー。
もう月イチ更新なんて…しない!(たぶん…)
blog comments powered by Disqus