11月


作画の合間に、近況を記しておきますー。

↑のノートは今回のネーム作業終盤から使い始めた、
無印良品の「
週刊誌4コマノート・ミニ(A5・88枚、95円)」です。
ネーム用に使うにはコマのサイズが小さすぎかもなー、とも思ったんですが、
安価なこともあって、試しに購入。
実際に使ってみると(僕には)ぜんぜん問題なくて、便利に使わせてもらってます。
ちなみにボールペンは「
uni JETSTREAM 0.7(黒・157円)」。
某所の福引きの残念賞でもらったものですが、なめらかな書き味で使いやすく、
こちらも重宝してます。さらさらと書けて良いですよ。

さて、ではほんのりと近況でも。

* * *

・iPod touch(2G)、その後の印象
購入から1ヶ月半ほど経ちました。そんな中で最近よく思うのが、
iPodとして使用している(音楽を聴いている)ときの操作性の低さですね。
再生・停止・早送りなどの操作をするには、
スリープしてた場合、ホームボタンを押してスリープ解除→
画面のロックキーをスライドしてロック解除→
画面のボタンで操作を行える、という感じなのですが、
ホームボタン以外の部分は基本的に「画面を見ながら」操作を行わなければ、
指がボタンに触れてるかどうかも判断できないので、
例えば電車の中でポケットの中のtouchを「あ、操作したい」と思っても、
指先だけでちょちょいと操作することができないわけです。
まあ、もちろんそれほど手間でもないんですけど、
これまで使ってたシャッフルのほうが、物理的なボタンがあるだけに
この辺はスムーズに行えたので、タッチパネルUIの弊害を感じなくもないですね。
音量ボタンがない初代touchユーザの人は苦労してるだろうなあ…とも思ったり。

・アニメ
いま見てるアニメは、
ガンダム00後半パート、とらドラ!、とある魔術の禁書目録…というところです。
00の微妙さはあいかわらずで、ちょっとどうにかならんもんか…と思ってますが、
ガンダムなので最後まで見ますよ。ミスターブシドーの謎すぐる正体(えー)と、
ティエリアがどこまでデレるのかが見所ですね(こっちは本気で)。

とらドラ!は原作も面白いですが、アニメもハンパなく良く出来てます…。
1〜2話で文庫1巻を描ききった構成力も素晴らしいし、
テンポも良くてケチのつけどころがありません。グッジョブ!歌も良いですよー。

とある魔術の禁書目録は…残念ながらアニメは微妙です。原作は大好きなんですけども。
作画は安定してるんですが、脚本がまずいです…。
小説に忠実に展開してるせいで、逆にアニメ内での起承転結がうまく機能せず、
いろいろと熱い展開をしてるはずなのに、上滑りしてて感情移入できないんですよね。
アニメ的に脚色し、ポイントをしぼって構成してもよいと思うのですが…なんとも。
見所は…えーと、背景のモデルになってる立川の風景ですかね。
元立川住民としては、見覚えのある風景がでるたびにwktkします(…そこだけ?)。

…とまあ、とりあえず今回はこんなところでー。
blog comments powered by Disqus