よ、ようやく完成…orz


ふおお、よ、よ、ようやく原稿が完成しました…。
まさか、前回の更新から20日も経過しての完成になるとは、
思いもしませんでしたです、はい。

結局、ネームを描き出してから、
8ページを仕上げるのに1ヶ月と少しかかったという計算になりましたねー。
前回の原稿時に比べればかなり早くなった印象だったペン入れも、
自分なりに納得のいくラインを詰めていくと、やっぱり時間がかかって、
あわあわとしたりしました(まあ、それでも早くはなりましたが)。

今回の原稿の反省点としては、時間がかかったことによって、
下書き→ペン入れまでの間に相当のタイムラグが生じたコマがあったことですねえ。
そのせいで下書き時の考察やノリを忘れてしまい、ペン入れに迷いが発生しちゃったり。
僕は全ページ下書き後、ペン入れに入ってるのでこんな感じになっちゃうんですが、
今回は手間のかかるポーズや構図が多かったせいもあり、
下書き時との意識の差を顕著に感じてしまう事があって、ちょっとツラかったです。
なので、次回は各ページごとに仕上げていこうかなあ、と考え中…。

もうひとつの反省点は、前回から引き続いてですけど、
1ページに情報を詰め込み過ぎ!…という点ですねえ。
現状ではちょっと読み辛さも感じるので、
次回は、ページあたりのコマ数を少なくしないとなあ、と思ってますぅ。

さてさて、次回の原稿は…1ヶ月で20ページ!を目標にがんばりたいと思います。
まあ、その前に夏コミ用のペーパー(4ページ予定)を作るんですけどね…。
blog comments powered by Disqus