まったり制作中〜。


コミスタの原稿作業はまだまだ継続中ですけど、
ここに来て、ちょっと精神的に余裕が出てきたのか何なのか、
ようやくコミスタを「道具」として扱う心のバランスができてきたように思う最近です。

先日、ディスプレイのケーブルを購入して、
普段の15インチ液タブに17インチモニタを加えた、
デュアルモニタ環境に移行したのがわりと転機になった感じでして、
これまでの「画面狭い〜、全体像わからなすぎる〜」が多少解消された事によって、
やっと、自分の作画がリアルタイムで脳みそに結果として伝わってくる、
その即時性…というか、上手く言えないですけど、描いていて「自然」な感覚が、
コミスタを介して…ではない、自分の作画なのだ、
という意識をもたらしてくれているように思います。
これまで、コミスタがボトルネックっぽくなっていた意識が、
ちょっと解放された、みたいな…というかなんというか。

まあ、そんな感じで、ちょっと一歩引いてコミスタを扱える雰囲気になったせいなのか、
今までほとんど使ってなかった、アクションとか3DLTなんかも、
ばりばり有効利用してやるぜ!…とか思うようになりまして。

つーわけで、前置き長過ぎましたけど、購入以来ほとんど寝かせっぱなしだった、
3Dモデラ「HEXAGON」を使って、階段箪笥とか本棚なんかを作ったりしてた本日です。
↑が、階段箪笥を3DLTで処理した結果ー。
線の検出が上手く行かなくて、各箪笥のつなぎ目の線が出てないですけど、
まあ、この辺は手書きで修正すれば、問題なく使用できるでしょう。
こんな感じで、本棚とかローテーブルも作る予定です。
…ぶっちゃけ、いまの原稿でそれらが出てくるのはあと一コマだけなんですが、
まあ、それはそれとして(^ ^;) HEXAGONと3DLTの練習も兼ねてますしね。

そんな感じで、なんだかまったりと作業していた、この休みのあいだでしたですよ。
blog comments powered by Disqus