今回の原稿のお供

昨日ようやっと脱稿した「ハレぶる!」ですが、
制作中はこんな音楽を聴いてました…ってことで、2枚のアルバムを紹介したり。

AwakEVE
UVERworld
B001LWK3YY

まあ、僕はUVERworld好きなんで、
今回に限らずいつだって彼らの曲を聴いてるんですが(^ ^;)、
その中でもこの「AwakEVE」は、
彼らのひとつの到達点だと思っているアルバムです。

全体を通して、飽きのこない、さらりと耳に馴染んで口ずさみたくなる曲が多く、
それぞれの曲の深み自体も、詩、曲ともに高まっている印象です。
中でも、3曲目「美影意志」は大好きで、
思いの詰まった歌詞を口ずさんでいると、
ときどき、思わず涙声になったりもしたりしてます(照)
それに続く4曲目「コロナ」、また14曲目「YURA YURA」など、
シングル曲以外にも素敵な曲が詰まったこのアルバム…うーん、良いです。
たぶん、まだまだ僕の再生回数1位をキープしていくことでしょう(^ ^)

orbital period
BUMP OF CHICKEN
B000ZGSQQE

さて、次はこちらのアルバムです。
BUMP OF CHICKENはしばらく聴いてなかったんですが、
こないだあった日食を機に、ふと、「天体観測」聴きたいなあ…と思い、
その流れで順々にアルバムを聴いていき、最終的にたどり着いたのがこの一枚です。

このアルバムにも、4曲目「才悩人応援歌」、11曲目「ひとりごと」など、
いろいろと好きな曲が多いのですが、
その中でも僕の一押しは、12曲目「飴玉の唄」です。
この曲のビター・スイートな歌詞には心情的に共感できるところも多く、
終盤の叫ぶようなパートのところでは、僕も叫ばざるを得ません(^ ^;)
BUMPは、なんというか、詩がうまいですよね…。
きれいごとだけじゃない、心の機微みたいなものを言葉にするのが上手な印象です。
ときに耳に痛くもなるんですが、ハマる状況の時は…ヤバいですね(^ ^;)

* * *

…とまあ、そんなわけで、
この2枚のアルバムをヘビーローテして制作していたりなのでした。
冬の時はどういうアルバムなんだろうなあ…。
blog comments powered by Disqus