表紙完成&事前発注完了


や、やっと表紙できました…orz

なにげに、8割ほどフォトショで塗った段階で、
「なんか…パスの選択範囲はなんか違う気がする!」とか寝ぼけたことを言い出して、
急遽、ろくに使ったこともないイラスタで塗り直した…とかいう、
よくわからない経緯を辿った絵になりました(何それ…)。
イラスタは重かったり、ツールが独特だったりととっつきにくい印象ですが、
このチュートリアルを読んで、なんとなく把握しつつ使ってみました。

で、把握しつつ使ってみると、
やっぱペンタッチがきれいだからパスを使わなくてもきれいに塗れるし、
入り抜き設定があるから、髪の毛のハイライトも描きやすいし、
慣れれば「使いやすい」と言えるソフトかもしれません。

まあ、肌色のシアン抜きをしたいからと、描画色のシアンを0%にしてても、
イラスタはCMYKプレビューしてるだけで、CMYKデータを作成してるわけじゃないので、
RGB的にかなんなのかシアンが2%くらい入っちゃって、
「もがー!」とか吠えたりして、しかも解決しませんでしたが…、
まあ、今回はいいかとか思ったりという一幕もありましたけども(^ ^;)。
なんだかんだ言って、コミスタユーザとしては使いやすい描き味なのだよなあ、
と思わざるを得なかったですね。くやしい…でも(ry

…とまあ、そんなわけでやっと表紙ができたので、
冬のコピー本の本文見本と合わせて、ショップへの事前発注を行いました。
こっからは、バリバリと本文を仕上げていきたいと思いますー。

* * *

(09/07/12追記:同僚から肌の色があやしいかも…という指摘を受けたので、
シアン抜きも兼ねて、若干色調補正しました〜)
(09/07/14追記:前回の補正がかなりおざなりなものだったので、
真面目に色を変えました〜。これで無問題のはず…!)
blog comments powered by Disqus