同人制作・現在の状況


えーと、久しぶりの更新になりました
しかも、たいして報告できることもないのが、なんともという感じなのですが(^ ^;)

えー、同人制作は、まだまだシナリオ・ネーム作成段階です。
まあ、ようやく終わりが見えてきてホッとしているところではありますが…。
リトと美柑の想いの変遷を無理なくまとめるのが、思っていた以上に大変です(^ ^;)
全体の流れとかはけっこう前に出来ていたんですが、
セリフの言い回しやら、シーンの取捨に悩んだりしております〜。


ちなみにシナリオは現在、「iWork '08」の「Numbers」で書いています。
「Tree」や「WriteRoom」なんかの、
アウトラインプロセッサ、テキストエディタも試したんですが、
最終的には表計算ソフトが良いのではないかと思いました。
というのも、僕は↑のような感じで書いているわけですが、
この場合、画像の左から三番目・E列だけを読めば、
基本的にセリフだけの文面を読むことが出来る→完成原稿のリズムがイメージしやすい、
という利点があるなあ、と思った次第なのです。
まあこの辺は、ソフトの使い方次第で表計算ソフトじゃなくても出来そうな気もしますが、
とりあえずは僕は「Numbers」で満足しております(^ ^;)
プルダウンメニューとか簡単に作れるし、ルックスも良いですし。
ちょっと重いのと、「上のセルをコピー」とかの機能がないのが難点ですけども…。

* * *

とまあ、そんな感じで制作進行中ですー。

当初の予定からページ数が大幅に増えてしまった、というのと、
身の回りでゴタゴタしてることがあって、創作だけに集中できないというのがあって、
完成がいつになるかは正直不明なのですが、まあ、地道に頑張りたいと思います〜。

…というわけで、現状報告でした(^ ^;)
blog comments powered by Disqus