外付けHDD、企業の応対

LaCie d2 Quadra Hard Drive

もう2週間ほど前になりますけど、↑の外付けHDDを購入しましたですー。
購入したのはFireWireやUSBの端子がついた320GBモデルで、
25000円ほどと他製品に比べてけっこう割高なんですけど、
(例えばバッファローのHD-M320IU2-WHなら、20000円ほど)
重厚なヒートシンクボディのおかげでファンレス仕様だったり、
eSATA端子もあるので将来性も十分だったりといった付加価値を考えると、
それほど高価というわけでもないように思えます。
また、保証期間が通常で3年間!という信頼感も魅力ですね。

ちなみに、この保証期間に関してはちょっとした余談があって、
製品のHPや仕様表のPDFにはしっかりと「3年」と書いてるのに、
購入した製品の保証書には「1年」と書いてあったんですよね。
「もしかしてHPに書いてるのは、LaCieストアで買ったときの保証期間…?」
とか、購入後、なにげにかなり焦りましたけど、サポートにメールを送ったら、
昔は1年保証だったのを最近になって3年に切り替えたので、
箱の中の保証期間の表記がおかしいものがある、との返答が。
シリアルで出荷時期を判定してきちんと3年保証するのでご安心下さい、とのこと。
そういうことは、よくある質問とかに書いててくれればいいのに…とか思いつつも、
問い合わせ後、すぐに返答くれたり、その文面が丁寧だったのは好印象でしたねえ。

まあ、これが普通の企業の応対だとは思うんですが、
なにぶんバイトしてる会社がかなりアレなところで、
こういった好印象の応対ができるところとは到底思えないので(^ ^;)、
親切な返信メールに、僕の中のLaCie株はかなり上昇しました(笑)
サポートやクレーム対応は営業のチャンスと言いますけど、
それは本当だなあ、と実感したりしましたですよ。
…バイト先の会社も、もう少しマシになってくれんものかと小一時間(ry

ちなみに、このHDDはMac mini(PPC)にFW400で接続して、
起動ドライブとして使用してます。その使用感については、別記しますねー。
blog comments powered by Disqus