C74お祭り風景


15日午前8頃の第五使徒…じゃなくて、ビッグサイト。
昨日はやたらと日差しが強くて、直射日光は暑いというか痛い感じでした。
並んでる人たちの中にはすでに「燃え尽きたぜ、真っ白にな…」という感の人もいて、
大丈夫なのかなあ…と思ってたら、やはり何人か担架で運ばれたという話を、
コミケ終了頃に耳にしました。無理もない…。

というわけで、行って参りました…C74一日目、初サークル参加!
現地入りできなかったメンバーや知人のために、
簡単ではありますけど、その報告なんかをしてみたいと思います。


午前9時頃のスペース設営風景。
それなりに熟考して、イーゼルや値札などを購入してたんですが、
実際に並べてみると、いろいろ足りなかったかな、と思うところもあったり。

お釣りを置いておく場所がなくて、終始ひざの上に置いてたんですが、
これはやはり、簡単な仕切り棚みたいなのを設置して置いておくべきでした。
開始直後に小銭を落としてまき散らしてしまうというテンパり方をしたので、
(その後はスムーズに運営できましたけど)この辺はちょっと反省材料でしたねえ。
あと、イーゼルに立てかけたものを見本誌と勘違いする方が何人かいらしたので、
これは拡大コピーを段ボールなどに貼付けたものを置いておくべきでした。
それと、とらのあな様での委託販売が前日までにすでに始まっていた(?)ようで、
新刊かどうかわからない、という方も何人かいらしたので、
「新刊」と書いたPOPを値札に貼るなどして、明示しておくと良かったようですね。

運営状況としては、カタログやpixivでチェックして下さった方が、
開場直後に何人も来て下さり、さらには複数部を購入して下さったこともあって、
午前中のうちに、目標部数を販売する事ができました。
ちなみに、僕のフリーペーパーは午前中ですでに配布しきってしまったので、
午後の方にはお目にかける事もできず…というか、
サンプルでひとつ残しておけば良かった!といま気づきました…は、反省…orz
ちなみにフリーペーパーのデータの公開を今日から始めました

最終的には、持ち込んだうちの80%を販売する事ができたので、
運営としては十分成功と言って良い出来だったでしょう。
個人的には、売り子のY氏にものすごく助けられたと思っております…。
Y氏の呼び込みや挨拶の元気の良さに、かなり助けられました!大感謝です!
(さらには、隣のスペースの方が気さくな方で、
楽しく和やかな交流もできました。ありがとうございました!)

そして、もちろん来て下さった方々にも大感謝です。
応援のお声をかけていただいて、とても嬉しく思っております。
サークルメンバー全員で、最大限の感謝の気持ちをあなた方に。
ありがとうございました!
blog comments powered by Disqus