フルデジタル作業中


引き続き、ちまちまと同人作業中だったりです。

最初の1ページ半くらいはアナログで下書きしてたんですが、
パースとかポーズとかが難しめのコマは、
コミスタで描いた方が早いんじゃないだろうか…と、
以前は断念したフルデジタル作業をもういちど敢行してみました。

んで、結果はというと「ナイス、フルデジタル」。
前回の原稿作業時に、中途半端だったアナログ下書きを、
さんざんコミスタで清書してたのが効いたのか、
今のところはまったく問題なく作業を進められています。
フルデジタルだと、テキストの位置やコマの形状を把握しながら作画出来るし、
他コマにはみ出すような下書きもレイヤー分けとけば無問題だし、
正確なパースも引けるし、やりなおせるし、左右反転表示しながら描ける、などなど、
「何で、今まであんなに違和感を感じ続けていたのだろう…」と、
ちょっと不思議なくらいのメリットが盛りだくさんです。

前回の原稿時の反省点を生かして、今回はコマフォルダで作画、
画面縮小率も、見通しの良い倍率(10%、16%、20%あたり)を設定して、
そのままだとジャギるので表示品質も最高にしてます(ペン入れ時は標準に戻します)。
「何事も、経験が糧になるんだねえ…」と思いつつ、さて作業作業…φ(. . )
blog comments powered by Disqus