何気に購入してました

Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3"/MB466J/A
Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3
同人作業やら何やらに追われてたせいもあり、
考えてみればここに書いてませんでしたが、
実は昨年11月末にMacBookを買ってたりします。

Mac mini G4以来のMac(初のインテルMac!)、
自分用のマシンとしても3年ぶりの新マシンということもあって、
「C2D早えぇー! 快適すぐる!」と感動をいまだに味わっております。

そんなわけで、今更感あふれまくりですけど、個人的な印象などを。

・デザイン…◎
「Win機っぽくなった・白黒のほうが良かった」という否定的な意見も聞かれますが、
個人的にはアルミMacBook、けっこう好きなデザインです。
特に、ラッチがないことによる開閉のスムーズさと、
ユニボディの賜物といえるキーボード周りのシンプルな造形がすばらしく、
スリープランプやバッテリインジケータの光り具合も素敵だと思っております。
まあ、この辺は好きずきの問題なのでどうこうは言えないし、
「女性向けではなくなった」という意見にはうなずける部分もあるので、
結局は人それぞれなわけですが…(^ ^;)
あ、ちなみに、これも人それぞれでしょうが、
個人的にはキーボードが好きです。かなり打ちやすく作られてると思います〜。

・性能…◎
なんというか、今までが今まで(mini G4)だったので、
これは◎にせざるを得ません(^ ^;)
使用していて特に愕然としたのはiPhotoの軽快さで、
「iPhotoって…こんなに軽いのかよ!」と思わず絶句しました。
あと、動画やFlashが問題なくスムーズに見られるのはやっぱいいですね…。
それと、個人的にどうなのかなーと心配だったファンの騒音ですが、
通常使用時はかすかにHDDのアクセス音が聞こえるだけで、ほぼ無音です。
ていうか、そういえば今のところファンが回った記憶がないです…。
アルミのユニボディの放熱効率のおかげなんでしょうけど、
試しに640*480の動画を4つほど同時再生しても回らなかったので、
かなりヘビーな扱い方をしないかぎり回らないのかもしれません。
HPにFlashがひとつあるだけで回りだしたmini G4とはえらい違いですね(^ ^;)

・モニタ…△
これまた批判を受けているモニタですが、まあ、たしかに良くはないです。
印象としての視野角は上下左右ともに140くらいな感じです。
ただ発色はなかなか良くて、グレアパネルなこともあり、鮮やかな印象を得られます。
個人的には、ノートのモニタには多くを求めていないので、
良くないなーとは思いつつも、だから使えない、とまでは思わないですねー。
ちなみにグレアパネルですが、自室で作業している分には別段気にならないです。
真っ黒な画面になると自分が映りますけど、
そのうち慣れます…ブラウン管のテレビもこんなだったし。
それよりも、グレアは白黒のコントラストがはっきりしているので、
コミスタを使う際にベタの塗り残しや、ピクセル単位のゴミを見つけやすい!
…というメリットがある、と密かに思っております。
そのせいで、もうじき買う予定のモニタをグレアにするかどうか迷ってたりも(^ ^;)

・総評
Mac mini G4のあまりの遅さと、某量販店の店員さんのポイント還元奮発トークに、
「それなら…買ってもいいか!」と、やや衝動買い気味に購入したMacBookですが、
今のところは満足のいく買い物だと思っています。
Firewireポートの廃止、前モデルよりもなぜかクロックダウン、相変わらずのモニタ、
といったネガティブな要素もありますが、
グラフィック性能の向上、ユニボディのデザイン性&放熱効率、
あと、個人的にはOS10.5の、想像以上の10.4からの快適さの進化も含めて、
「買い替え組」にはまたとない「買う機会」となるマシンではないかと思います。
もうじき新型Mac miniが出るという噂がある今、
デスクトップ派の人にはなかなか踏ん切りがつかない時期でしょうけど、
ノートならではの利便性をプラスと考える方には、オススメできるものだと思います〜。
blog comments powered by Disqus